ウワッ、君チェーン汚いなぁwww と言われる前に! チェーンローラーで駆動系の清掃を簡単・便利に

チェーンの汚れは生活の乱れ! 清掃に便利なチェーンローラーをゲットしたぞう

チェーンの汚れは生活の乱れ! 清掃に便利なチェーンローラーをゲットしたぞう

は~い、みっなさ~ん、キレイにしてますか!? あ・な・た・の・・・チェーン!!! 「うわ、おまっ、チェーン汚っwww」と言われる前に、たまにはきれいにしてみてはどうでしょう(´_ゝ`) チェーンの清掃には、ミノウラのチェーンローラーが便利ですよ、さぁほらほら

スポンサーリンク

駆動系が汚れていてタイムが更新する訳ない!

いやぁ、うっかりすっかりしてましたね(´_ゝ`) 最後にチェーンきれいにしたのって、いつだろう???

チェーンもスプロケも真っ黒でねすか!

ちょっwww チェーンとスプロケ汚すぎワロタwwww

ちょっwww チェーンとスプロケ汚すぎワロタwwww

いつだったかな、ちょっと前のZ練のときのこと。松兄から「ボーリー、デゲメン氏の自転車、チェーン汚れてるよ! しっかり掃除しないと!」とアドバイス。それを聞いたデゲメン氏も全面賛同(o ̄∇ ̄)ノ ソウダソウダ、トットトヤレ!!

そう言えば・・・、と思って、デゲメン氏のチェーンとスプロケを見てみたところ・・・。

うぉ、きったねぇwww

自分の自転車は毎回丁寧に拭き掃除してたけど、氏の自転車はあんまり記憶にないな(´_ゝ`) これではデゲメン氏、フリクションいっぱいでさぞ重く大変だったでしょう((´∀`))ケラケラ

チェーン清掃にミノウラのチェーンローラーを導入してみた

という訳で、お家に戻って早速チェーンの清掃をば。チェーン清掃に便利なアイテムも導入しましたぞ(゚∀゚)

ミノウラのチェーンローラーをゲット!

ミノウラのチェーンローラーをゲット!

ミノウラのチェーンローラーをゲット!


ミノウラのチェーンローラー、先人の知恵がいっぱい詰まってお値段1,000円とは安い!

ミノウラのチェーンローラー、先人の知恵がいっぱい詰まってお値段1,000円とは安い!

チェーンをきれいにするとき、スプロケに噛ませとかないと上手にクルクルできないじゃないですか。でも、せっかくチェーンをきれいにしようと思っても、スプロケが真っ黒だったらチェーンが汚れて意味がない!

そんな悩みを解決するアイテムがちゃんと売られているのです。それがミノウラのチェーンローラー! すごい、先人たちの知恵と経験に惚れ惚れするばかりです(*´ω`*)

しかも、お値段1,130円とは激安! 地味にAmazonとかのネット通販よりお買い得で、最近はワタクシ、お店で買うことのほうが増えましたなぁ。。。

チェーンローラーを使ってみよう!

という訳で、デゲメン氏のために渋々ゲットしたミノウラのチェーンローラーを使い、まずは自分のキャニオンのチェーンをきれいにしたいと思いまーす(*´ω`*) 誰ですか、今、「最低ヒモ野郎」と言ったのは?

使い方は簡単! ホイール外してチェーンに噛ませるだけ!

チェーンローラーの使い方は簡単!

チェーンローラーの使い方は簡単!


チェーンをローラー部分にとおすだけで簡単セット完了!

チェーンをローラー部分にとおすだけで簡単セット完了!

チェーンローラーの使い方は、シンプルもシンプル。僕でもできる簡単レベル(*´ω`*) まずホイール外しますでしょう。外したところに、チェーンがローラーを通るようにしてクイックを締めるだけ。

これだけで、クランク回してもチェーンが外れることなく、一緒にグルグル動いてくれます。さぁ清掃の準備が整いました!

しっかし、僕の自転車も汚いなぁ。。。プーリーのところとか、溜まり溜まったカスがいっぱい(;´Д`) もっと頻繁に駆動系はきれいにしないといかんねぇ。。。

清掃はフィニッシュライン チェーンクリーナーの出番!

 清掃はフィニッシュライン チェーンクリーナーの出番!

清掃はフィニッシュライン チェーンクリーナーの出番!


チェーンクリーナー自体が真っ黒に汚れてきてしまった

チェーンクリーナー自体が真っ黒に汚れてきてしまった

準備が整ったところで、いよいよチェーンの清掃! 恒例・フィニッシュライン チェーンクリーナーの出番です!

使い方は過去記事参照。ぜひご覧くだされ(*´ω`*)

このチェーンクリーナーもなかなか年季が入ってきまして、中が真っ黒(;´Д`) ディグリーザーとかで洗い流しても汚れが落ちなくなってきました。チェーンクリーナーの効果は絶大なので、そろそろ新しいのに買い替えますかのぅ。。。

■チェーンクリーナーの紹介記事
駆動系の汚れはパワーのロス! チェーンクリーナーでチェーン洗浄をやってみた

駆動系をきれいにした効果やいかに!?

チェーンのあとは真っ黒だったスプロケやプーリーも丸洗いしてピカピカに(*´ω`*) スッキリした駆動系で走るのが楽しみです♪

多分、きれいになったはず・・・(-_-;)

駆動系がピカピカになったはずのワイのキャニオン

駆動系がピカピカになったはずのワイのキャニオン

一応、きれいになった駆動系の写真をば・・・多分、きれいになったはず・・・(-_-;)

えっデゲメン氏の自転車はどうなったかって!? しますよ、します! これから作業しますって! するに決まってるじゃないですかwww(ちっ)

以上、畜生borikoの「きれいにするのは自分のだけ」なチェーン清掃と、そのためのチェーンローラー導入のお話でした! 前回のオーバーホール以来、キャニオンの走行距離も4,000km近く。チェーンが伸びてきて、ホイールも換えた(!)のでギアの入りが悪くなってきました。そろそろメンテに出さなくては(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました