気が付けば大体デュラエース(´_ゝ`) リアディレイラーをデュラエースRD-R9100-SSにコッソリ交換

デュラエースのリアディレイラーを導入したぞ!
デュラエースのリアディレイラーを導入したぞ!

台風21号の余波がなんとビックリ我が家にも(;´Д`) 暴風雨に煽られたデゲメン氏、そのままガードレールか何かにぶつかって尾てい骨を骨折。。。おおぅ、えらいこっちゃ、どうしよう!!! と慌てふためく横で、僕はうっかりパーツをグレードアップしてました(´_ゝ`) えっ、このボリ野郎、最低だなですって?? 偶然ですよ、偶然(ΦωΦ)フフフ…

スポンサーリンク

リアディレイラーがデュラエースに!!

富士チャレを目前にした9月初旬。思い立ったが吉日のワタクシは、酒の勢いで酒に飲まれるがままにポチッとな・・・。そうしたら来ちゃった(*´艸`*)

シマノリアディレイラーRD-R9100-SSが届いた!

シマノリアディレイラーRD-R9100-SSが届いた!
シマノリアディレイラーRD-R9100-SSが届いた!

かすかな記憶の中で注文したのが、こちら。シマノのリアディレイラーRD-R9100-SS、またの名をデュラエースのリアディレイラーです(゚Д゚)クワッ!!

これで、フロントディレイラー、チェーンリング、リアディレイラー、チェーンと、駆動系はデュラエースになりましたな(´∀`*)ウフフ

デュラエースにしたことで軽量化も成功

アルテグラ6800は195gで37gの軽量化に成功
アルテグラ6800は195gで37gの軽量化に成功

多少の軽量化にもなった模様。アルテグラ6800(195g)→デュラエース9100(158g)と、カタログ数値で37gの軽量化に成功しました∩(´∀`)∩ワァイ♪

10円硬貨(1枚4.5)にして8枚少々=約80円分の軽量化であります。それに2万円も嬉々として支払っているなんて、僕もそろそろ立派な自転車脳になってきたかもしれません(´_ゝ`)


なぜ今、リアディレイラー交換なのか?

しっかし、なぜ今このタイミングでリアディレイラーを交換することにしたのか!? それには深いようでいて浅い、浅いようでいて確かに浅い思い付きがありました(´_ゝ`)

プーリー付近の音鳴りを疑いつつ・・・

プーリー交換するならディレイラーごと交換してしまえ!
プーリー交換するならディレイラーごと交換してしまえ!

直接のきっかけと言えば、やはり音鳴りでありましょうか。どうにもプーリー付近が怪しいなぁ。。。と思いつつ、確証を得られず。プーリーだけ交換するなら、いっそのことリアディレイラー全部交換してしまえ!と思い至ったのであります。

・・・我ながら、ずいぶん短絡的に結論を出したものです(-_-;)

まぁいいのよ、遅かれ早かれ、リアディレイラーは交換する予定だったのだから(´_ゝ`)


いつものVikingさんに交換を依頼

というワケで、早速にリアディレイラーの交換をお願いすることにいたしましたぞ。

あっという間に仕上げていただき感謝m(_ _)m

ディレイラーの交換をお願いしたのは、今回も新宿のVikingさん。オーバーホールやらメンテナンスやらで、いつも大変お世話になっております。

特に音鳴りのことは伝えず(どこが原因か未だ分からないし)、単純に部品交換で発注。今回も非常に迅速に仕上げていただき、感謝感謝でございますm(_ _)m

■VIKING the MAINTENANCE
西新宿の自転車メンテナンス、カスタマイズ専門サービス VIKING the MAINTENANCE


シマノ・デュラエースのリアディレイラーRD-R9100-SSはどうだい!?

ではでは早速に使ってみましょうぞ! デュラエースのリアディレイラーはどうだい!?

変速はとても滑らか!! でもアルテグラとの違いは?

さすがデュラエース、 変速はとても滑らか!! でもアルテグラとの違いは?
さすがデュラエース、 変速はとても滑らか!! でもアルテグラとの違いは?

端的に申し上げまして、ひゃぁ変速はスパッスパッと滑らかです。ギアを変えるのが楽しいくらい(*´ω`*) ここら辺の気持ち良さは、もう皆々様が口を揃えて褒め称えているところ。デュラがいいもんでインプレ文学なる新ジャンルも生まれたのは有名であります

なので、僕から特に追加できる情報やインプレはないのでありますが(;^_^A あえて言うなら!!!

アルテグラとそんなに変わらな・・・ウワァァァァァ(゜盆゜)ノノノノノノノノ


キャニオンの異音の行方

というワケで、無事デュラエースのリアディレイラーに交換し、富士チャレへの準備も完了! おっと、その前に・・・例のアレはどうなったの!?

消えぬ異音は個性(`・ω・´)キリ

我がキャニオンの異音はどこから出ているのだろう。。。
我がキャニオンの異音はどこから出ているのだろう。。。

交換して100kmも走っておりませんが、んふぅ、ゴリゴリは消えないなぁ(;´Д`) プーリー辺りを疑っていたけど、本当にごめん。疑ってすまなかったorz

BB、チェーン、ディレイラーと、駆動系はほぼほぼ交換していて新品状態。ふ~む、そうすると駆動系じゃないのかなぁ。左右どちらでもペダルを踏みこんだ(トルクかけた)ときに鳴るので、力が極端にかかるドライブトレインのどこか(BBやチェーン、プーリー付近)かと思ったけど・・・。

あとは、クランクを戻す、スプロケを交換する、が身近な選択肢でござろうか。音鳴りもここまでくるとキャニオンの個性に思えてきたでござる(´・ω・`)

異音は個性。そう言える時代が来るのだろうか(来なくていい)。


以上、リアディレイラーをアルテグラからデュラエースに交換したぞ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ なお話でした。富士チャレでギゴギゴうるさい自転車がいたら、それは僕です(僕です)どうもごめんなさい(;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ