試走もしてないツール・ド・八ヶ岳(;´Д`) いったいどんなヒルクライムレースなのか!?

2018/04/24

ツール・ド・八ヶ岳に出るのだが・・・
ツール・ド・八ヶ岳に出るのだが・・・

花粉症の薬の効果が凄まじくて、意識失うレベルで昏迷中のborikoです、クシュンクシュン( >д<)、;'.・ヘクシッ それはさておき、ワタクシ、来週、初めてのヒルクライムレース「ツール・ド・八ヶ岳」に出るんです。よくよく調べもしないでエントリーしたこのレース。一体どんなヒルクライムになるのでしょう(;´Д`)

ツール・ド・八ヶ岳とは!?

そもそものきっかけは富士ヒル前に長いヒルクライム走っておきたいという、練習目的でありました(;´Д`)

ツール・ド・八ヶ岳って富士ヒルより歴史あるじゃんw

来週(2018年4月15日)は第32回ツール・ド・八ヶ岳に出るんだい!
来週(2018年4月15日)は第32回ツール・ド・八ヶ岳に出るんだい!

コースの下調べも何もせず、取りあえず日程と場所だけでエントリーしてしまったツール・ド・八ヶ岳。よく見ると「第32回」の文字が・・・

ありゃ、富士ヒルより全然由緒正しいヒルクライムレースじゃないですかwww

4月は伊吹山ヒルクライムやツール・ド・草津だったりと、他にも名の知れた大会が多くある中で、うふふワタクシ、ツール・ド・八ヶ岳の存在を初めて知ったのでありました(;^_^A ドウモスミマセン、ホントウニスミマセン


ツール・ド・八ヶ岳のコースがヤバイらしい。。。

無知とは恐ろしいもの。今になってようやくツール・ド・八ヶ岳のコースを調べて戦慄しております:(;゙゚”ω゚”):

初めての麦草峠はきっと寒そう(;´Д`)

ツール・ド・八ヶ岳は国道299号線を麦草峠まで駆け上がる!
ツール・ド・八ヶ岳は国道299号線を麦草峠まで駆け上がる!

まずはツール・ド・八ヶ岳のコースであります。皆さんよくご存じの、あの「麦草峠」をめざすんですね~。あら懐かしい(*´ω`*)

思い起こせば3年前の2015年。夏休みも終わらんとする8月最後の週末、麦草峠に上ろうと、電車で4時間かけて茅野まで行きました。そしたら、もう寒いのなんのwww ワタクシ、茅野駅に着いた瞬間、体調不良になりまして、電車に4時間揺られて、そのまま東京に引き返したことがあります(*´ω`*)

今となっては良い思い出ですが、何を申し上げたいかと申しますと!! ツール・ド・八ヶ岳、絶対絶対寒いじゃん(;´Д`)

「距離25km、標高差約1300m」というロングコースにも惹かれてましたが、ありゃ、こりゃ大変。防寒対策必須(; ・`д・´) レーススーツで出ようと思ったけど、とてもじゃないけど無理かもしれない(;´Д`)

■茅野の寒さに凍えたあの夏のお話
獲得標高の限界に挑む! 雨の中、ロードバイクで麦草峠は越えられるか?

斜度も、本当に5%・・・なの??

ツール・ド・八ヶ岳の平均斜度5.4%がどうにも信じられない
ツール・ド・八ヶ岳の平均斜度5.4%がどうにも信じられない

さらに気になったのが、コースレイアウト。公式HPによれば平均斜度は5.4%で、緩やかな印象を受けるのですが・・・。

以前「ツール・ド・八ヶ岳」に出た人の話を聞いたり、参加者ブログを読んだりしてると、どうもこの斜度が怪しい(-_-;) 途中で長い平坦があったり、最後に猛烈な下りがあったりして、変化に富んでいるそう・・・。上っているときのガーミンは8~10%くらいをいつも差していたとか!?

むむむ、感覚的にやいた八方ヶ原のような雰囲気でしょうか?? 参加された方のお話を総合するに、どうやら富士ヒルみたいに斜度が比較的一定の優しいレースではないようです(;´Д`)


せめてYouTubeでコースの雰囲気を

初めて走るルートで初めてのヒルクライムレースということで、ぜひとも試走したかったのですが、都合が合わず・・・。そうだ、こんなときこそYouTubeで学習だ!

ツール・ド・八ヶ岳に攻略法はあるのか!?

YouTubeでツール・ド・八ヶ岳の動画を検索しましたところ、あるわあるわ、いっぱいある(*`艸´)ウシシシ 年代別上位の方や、70~100分台の方々の動画をサクサクっと観てみましたところ・・・。

おぉ、すっげぇ・・・道が結構ガタガタしてる(・。・; 空気圧は低めにしとこ・・・。という路面状況もさることながら、さらに気になったのは、斜度の変化!

動画で表示されていた斜度が正しいなら、かなり小刻みに斜度が変化するコースのようです(;´Д`) 傾斜も、お話に聞いていたとおり、8~11%の高いところを行ったり来たりして、と思ったらいきなり2%とかになったりと、千変万化。8~10%超の坂なんて、一番苦手な部類じゃん(;´Д`)

コースの風景と言い、路面の荒れ具合といい、斜度の変化と言い、こりゃぁ大変そうでございます(;´Д`) どうやって攻略したらいいものか。。。


ツール・ド・八ヶ岳の目標タイムは?

という訳で、斜度が変化に富んでいて、なかなかインターバルが予想されるツール・ド・八ヶ岳。目標タイムはどれくらいにしようかしらん(・。・;

上位1/3に入れたらいいなぁ。。。

似たようなコースのヒルクライム佐久では1時間20分だったけど・・・
似たようなコースのヒルクライム佐久では1時間20分だったけど・・・

いろいろタイムの目安を調べてみましたが、富士ヒル換算○○分とかいうのが見当たらない(;´Д`) 諸々のブログから推測しますに、富士ヒル69~72分くらいの人でツール・ド・八ヶ岳76~81分という感じでしょうか?? ちょっとドンブリ勘定で多めに富士ヒル+10分を見積もっておくと、ツール・ド・八ヶ岳のタイム目安になるかしらん!?

ワタクシ、富士ヒルは75分だからプラス10分として、ツール・ド・八ヶ岳の目標は85分以内かな。。。

念のため、去年のツール・ド・八ヶ岳リザルトを見てみたところ、85分だとだいたい上位1/3になるっぽい。おぉ、これはすごい! もし上位1/3に入れたら、僕の今までの実績からすると、とんでもないこと(゚∀゚)

よし、ここは目標タイムを90分に下げておこう・・・(-_-;) 上位40%を目標に・・・。90分、切れるといいな(;´Д`)


という訳で、4月15日はツール・ド・八ヶ岳に行ってきます! 参加案内の中に無料の酒蔵見学券が入っていて、デゲメン氏のやる気も急騰中! どうぞ4月15日は晴れますように、暖かくなりますように・・・。どうぞ、皆々さま、お手柔らかにお願いいたします(-_-;)


【追記】ツール・ド・八ヶ岳2018、参加しました!

ツール・ド・八ヶ岳の追記です! 「ツール・ド・八ヶ岳2018」に参加してきました! 参加レポートは以下のリンクをご覧くだされ~

borikoのツール・ド・八ヶ岳2018参戦記

■ツール・ド・八ヶ岳女子Bクラスで2位
レーパン忘れても「ツール・ド・八ヶ岳2018」で2位になれる! そう、デゲメン氏ならね(´_ゝ`)

■ツール・ド・八ヶ岳男子Dクラスのレース動画
大雨、極寒、ハーフコース! だがそれが良い(´_ゝ`) borikoのツール・ド・八ヶ岳2018を振り返る


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ