ロードバイクで速くなるための第一歩! 新年度1回目のFTPを測ってみた!

2018年度がスタート! 新年度1回目のFTPを測ってみました

2018年度がスタート! 新年度1回目のFTPを測ってみました

今冬~春のルーチンワークにしている60分ビルドアップ走。60分走なので調子が良ければ、うっかりFTPを更新しちゃうこともあるこの練習で、あっ!!! うっかり更新しちゃったFTP(๑´ڡ`๑)テヘペロ♡ という訳で、新年度1回目のFTPをご開陳~

スポンサーリンク

2018年度初めてのFTP計測

ではでは早速に発表! 新年度早々のFTP計測の結果をば!

2018年4月のFTPは267Wになりました

2018年4月のFTPは267Wになりました

2018年4月のFTPは267Wになりました

いつものとおり、60分のビルドアップ走で結果は267W! 大磯クリテが終わって、正直、気が抜けてしまって、モチベーションも体調も下降気味だったのですが、何とか踏ん張れてよかった(;´Д`)

60分ビルドアップ走(FTP計測)の内訳

んでは、60分ビルドアップ走の内訳をば。まったくもって死ぬかと思ったじゃないですか(;´Д`)

ラスト20分の重いギアが回せない

こんなにツラいビルドアップ走は久しぶり

こんなにツラいビルドアップ走は久しぶり


2018年4月のビルドアップ走の内訳

2018年4月のビルドアップ走の内訳

ワタクシ、60分走を20分ごとに区切っております。良いか悪いかは別にして、20分ごとにギアを上げてケイデンスを落とし、パワーを上げる方法なのであります。

これだと最後の20分重いギアを低ケイデンス(85以下)で回すことになるのでありますが、筋肉的にも精神的にも比較的楽と申しましょうか・・・。

ところが、今回のFTP計測は違った(;´Д`) もう最後の20分の重いギアが重いこと重いこと

いつもなら最後の20分も余力があったりするのですが、今回はアップアップ。心拍はずっと170以上だし、ケイデンスは80を切る勢い。パワーも275W出すのが精いっぱいでギブアップする準備はいつでもOKでござった(;´Д`)

白目むきながら何とかラスト20分を耐え抜いたら、もうグダーッとなりました(;´Д`) あぁ良かった、やめないで。途中でやめてたらブログネタにもなりゃしないw

FTPの推移とパワーウェイトレシオ

という訳で、何とか無事完遂できたことが奇跡でありました(;´Д`) ここで、PWRとFTPの推移をば。

FTPは3~4月で6W向上、PWRは変わらず(゚Д゚;)

FTPは2018年3~4月で6W向上したようです

FTPは2018年3~4月で6W向上したようです

FTPの推移をグラフにしてみました。3月初旬で263W、今回で267Wで、長く停滞していた261Wからこの1、2ヵ月で6W上がりました(∩´∀`)∩ワーイ

一方、ヒルクライムで大切なパワーウェイトレシオでありますが、うふふワタクシ、ほんのり体重が増えまして、現在65kg・・・。ありゃりゃ、これはいかんヤツ(;´Д`) 早速に計算してみたところ、現在のPWRは4.107≒4.11で、前回(263W÷64kg)の4.109≒4.11とほぼ同じ(;´Д`)

ひぇ~、せっかく上がったFTPを、体重の増加分で相殺してしまったwww

まぁしょうがない、こんなこともあるでしょうw たいしたPWRじゃないので、ダイエットは気にせずパワー向上に勤しみましょう、そうしましょう(;^_^A

以上、新年度1回目のFTP計測のお話でした! 年明け以来、ずっと良かった体調・調子のピークが過ぎた感じで、何となくこれから下降線に入る予感(;´Д`) 何とか今のペースを維持できるといいなぁ。。。取りあえず怪我だけはしないように気を付けないと(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました