群馬はロードバイク女子を幸せにできるか!? 神流湖~上野村サイクリングで出会う絶景と最強グルメ

群馬よ、ロードバイク女子に走りやすい道をとくと教えてやってくれ!

群馬よ、ロードバイク女子に走りやすい道をとくと教えてやってくれ!

本日こどもの日は静岡でツール・ド・エコパの日! だったのですが、所用がありましてDNS(;´Д`) というワケで、エコパの代わりに昨日(5月4日)に出かけたライド記事を書きますよ。さぁ群馬県よ、ロードバイクで走りやすい道でデゲメン氏をギャフンと言わしめてくれ(゚Д゚)クワッ

スポンサーリンク

ロードバイクで走りやすい道を求めて行くGW群馬の旅

「ヤビツこりごり! TTとか絶許!」と言われないよう、ロードバイク女子( )デゲメン氏を引き連れ、ロードバイクで走りやすい道を探すゴマすりライドを企画しましたよ(´_ゝ`)

ロードバイクで走りやすい道 in 群馬県のルード(前半)

群馬ゴマすりライド。前半は青い部分をご紹介

群馬ゴマすりライド。前半は青い部分をご紹介

今回のルートは埼玉県本庄市を出発して南牧村を攻めるという、山攻めルート。荒船山方面に行こうと画策したわけです。

何度か走ったことのある道もありつつ、やっぱり内容盛りだくさんになりそうだったので、2回に分けてご紹介。まずは本庄~神流町の道の駅うえのまで走ります!

①本庄駅からスタート、②神流湖周辺、③万場宿の鯉のぼり、④うひょ~ソースカツ丼(゚∀゚)の順でお届けします(*´ω`*)

ガーミン520でナビ表示は便利(*´ω`*)

ガーミンのナビ機能はマジ便利!

ガーミンのナビ機能はマジ便利!

こういったときに便利なのがガーミンのナビ表示。ルートしか表示されないけれど、これで必要十分以上に分かります。

520はGPSの補足も、僕の510より格段に早くて正確で、便利度がますますアップ。これは、再来週のジロデイタリア観戦&ゾンコランアタックにも使えそうでござる(*´ω`*) ルート引かなきゃ(;´Д`)

■ガーミンのナビ機能の使い方はこちら!
これでサイクリング中も迷わない!? Garmin Edge 510 / 520のナビ機能を使ってみた

①本庄駅からスタートした我々はずぶ濡れ(;´Д`)

怒りのデゲメン氏をなだめるご奉公ライド。本庄駅から意気揚々と出発した我々を待っていたものとは!?

すっごい晴れ・・・てるのに大雨w

本庄駅に到着。ここがゴマすりライドの出発地

本庄駅に到着。ここがゴマすりライドの出発地

電車に揺られゆすられ本庄駅に到着した我々。5月の眩しい日差しで目が開けられないほどに、この日の晴天ライド大勝利を予感(*´ω`*) 意気揚々と出発して5分後・・・

本庄駅出発から数分。もの凄いお天気雨で超寒いw

本庄駅出発から数分。もの凄いお天気雨で超寒いw

すっごい大雨に遭遇www めっちゃ寒くてワロタwww

通り雨が過ぎたらご覧の晴天。さすが群馬と言わざるを得ない

通り雨が過ぎたらご覧の晴天。さすが群馬と言わざるを得ない

ほんの一瞬ですが雨雲が通り過ぎた模様。15分ほどやり過ごしたら晴天に戻ったので、まぁ不思議な感じでございます(;´Д`)

②神流湖周辺はグルメと山の予感でワクワク((((o゚▽゚)o)))

本庄から国道462号線で移動することしばし。段々山が近づいてまいりましたぞ(*´ω`*)

初めての神流湖!

エメラルドグリーンに染まる神流湖! 水不足問題なし!

エメラルドグリーンに染まる神流湖! 水不足問題なし!

まずお目にかかったのが、神流湖、でしょうか!? おおぅ、フォトスポット(*´ω`*) 先に進みたそうなデゲメン氏を強制ストップさせ、僕のために写真休憩入ります(´_ゝ`)

満福寺の山門がこれまた見事!

満福寺の山門がこれまた見事!

神流湖の手前の鬼石地区(すごい名前!)をとおるときには、これまたフォトスポットを発見(*´ω`*) 満福寺というお寺だそうで、見てください、このすごい・・・

すごい電線・・・(´_ゝ`)

神流湖周辺はアップダウンの多い走りやすい快走路

交通量は多いものの走りやすい国道462号線

交通量は多いものの走りやすい国道462号線

この日の神流湖周辺はさすが黄金週間のど真ん中。えらい混んでる(;´Д`) とは言いつつ、神流湖周辺は道広く、路肩もきれいで走りやすい。

適度なアップダウンと相まって、ここは良いロード(´_ゝ`)

坐骨神経痛が完治してないデゲメン氏も余裕の表情

坐骨神経痛が完治してないデゲメン氏も余裕の表情

坐骨神経痛が完治してないデゲメン氏も順調そう。サクサク上りをこなしていきますぞ。

これは絶対食べたい!! まんじゅう屋さん!

神流湖沿いの峠の饅頭屋!

神流湖沿いの峠の饅頭屋!

交通量は多いながらも快適な神流湖周辺を行くことしばし。おおぉう、まんじゅう屋さんの看板が! 富久味というお店だそうな。

開店したばかりのようで、観光客の車が何台も乗り付けています。これは是が非でも食べてみたい! というワケで、デゲメン氏と鼻息荒くまんじゅうを買おうと思ったところ!!

残念! ばら売りはしてないそうで、饅頭断念(´;ω;`)ウゥゥ

残念! ばら売りはしてないそうで、饅頭断念(´;ω;`)ウゥゥ

にゃ~ん、パック売りだけで、バラでは買えないんだって(´;ω;`)ウゥゥ 1パック5~6個くらい入っていたので、さすがに多い・・・泣く泣く断念いたしましたorz

絶景、下久保ダムを一望(*´ω`*)

富久味のまんじゅうを泣く泣く諦めたら、あぁお腹空いてきました(;´Д`) ランチ場所を探さなくては・・・。

神流湖上流の絶景スポット、下久保ダム・・・に被るオトコ(-_-;)

神流湖上流の絶景スポット、下久保ダム・・・に被るオトコ(-_-;)

国道462号線を進むことしばし。おぉ、今度はブエナビスタ=絶景ポイントを発見! 下久保ダムというそうな。

下久保ダムの豪快な風景

下久保ダムの豪快な風景

見てください、この豪快なダム。万が一決壊しようものなら、下の集落はどうなってしまうのか!? もう居ても立ってもいられません(((((((( ;゚Д゚))))))))

③万場宿は鯉のぼりが荒ぶってた!

下久保ダムを過ぎて、心地よい快走路を進むと、宿場町に到着! すると、これまたすごい光景が目に飛び込んできました!

万場宿でこどもの日イベントの鯉のぼり

おおぅ、山肌に鯉のぼりがいっぱい!

おおぅ、山肌に鯉のぼりがいっぱい!


万場宿では鯉のぼりイベント開催中でした

万場宿では鯉のぼりイベント開催中でした

万場宿という、江戸時代の宿場町の名残そのままに、旅館やカフェが立ち並んでおります。ここでどうやらこどもの日のイベントをやっていたらしく、正面の山に鯉のぼりがズラリ! 折からの強風にあおられて、荒ぶっておられるw

風にたなびく鯉のぼりが雄大

風にたなびく鯉のぼりが雄大

おかげで万場宿周辺は大混雑の大渋滞でしたが、こういったイベントは良いものですねぇ(*´ω`*)

④いざ群馬グルメ! うひょ~ソースカツ丼だよぉぉぉおん(゚∀゚)

山肌を遡上するようにかけ上る鯉のぼりを見ていたら、ますますお腹が空きました(;´Д`) ご飯、飯、グルメ、ぐんまー(# ゚Д゚)

道の駅うえのにピットイン!

目の前には壮大な岩山がそびえたつ

目の前には壮大な岩山がそびえたつ

大渋滞の万場宿を通り抜け、国道299号線に合流した我々。さすが酷道の国道299号線。あっという間に交通量が激減して、快適な道がさらに快適に(*´ω`*)

しかし、そんなものはどうでもいい。ワタクシはお腹がペコペコなのだ(`・ω・´)

お腹が空き過ぎて道の駅うえのにピットイン

お腹が空き過ぎて道の駅うえのにピットイン

ほんとは南牧村で田舎うどんを食べようと話し合っていた我々ですが、デゲメン氏の気持ちはこれっぽちも顧みず、手当たり次第におもむろに適当に、左手に見えてきた道の駅うえのにピットインしましたよ(*´ω`*)

あぁぁんソースカツ丼素敵! 群馬大好き♡

デゲメン氏が注文した普通のイノブタ丼

デゲメン氏が注文した普通のイノブタ丼


道の駅うえののイノブタを使ったソースカツ丼!

道の駅うえののイノブタを使ったソースカツ丼!

空腹で瞳孔が開きっぱなしのワタクシの目の前に現れた道の駅うえの。その名物は、なんとイノブタを使ったソースカツ丼!!!!!!!!!!

いや、ホントのところはソースカツ丼が名物ではなく、むしろ「イノブタ」が売りだと思うのですが、そんな道の駅管理者の願いはソースカツ丼の前には無力なのです(´_ゝ`) それほどまでに強いソースカツ丼の魔力、魅力

群馬=(イコール)ソースカツ丼。この方程式にかなうものはありません。オイラーもいろんな定理発見する前に、まずはソースカツ丼食べてみろ、どうなんだ!?と、僕は思うのでありま・・・。

えっ、余計な脱線は良いから、ソースカツ丼はどうなんだ? 食レポは?と仰いますか!?

幸せに決まってるじゃないですかああああああああ!!! (゚Д゚)クワッ

以下、ソースカツ丼の話が長くなりそうなので割愛(´_ゝ`) デゲメン氏へのゴマすりライド、前半戦はまだまだ交通量が多い神流湖~上野村でした。結局、幸せだったのはソースカツ丼食べられた僕だけだったかもしれません ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

追記:群馬最奥サイクリングの続きを書きました!

本庄~上野村までの見どころをお届けした群馬最奥サイクリング。続きを書き終えました~

田口峠は良いぞ!

群馬最奥サイクリング、見どころは何と言っても南牧村の田口峠! 南牧村、素晴らしいところですな(*´ω`*) ぜひご覧あれ~

■群馬最奥サイクリングの続編
ロードバイク女子は南牧村にご満悦(´_ゝ`) 群馬最奥・田口峠の快適サイクリング!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました