ヒルクライムレースでFTP更新!? 本当に更新できたか、固定ローラーで確かめてみよう(゚∀゚)

箱根ヒルクライムでFTPを更新したかもしれない!

箱根ヒルクライムでFTPを更新したかもしれない!

10月21日(日)に行われた箱根ヒルクライム2018で、ですね。ひょっとしたら、もしかしたら、ワタクシ、FTPを更新してしまったかもしれない(◎_◎;) 本当にFTP更新したか、確かめてみよう(゚∀゚)!

スポンサーリンク

箱根ヒルクライムのパワーが凄いんです(´_ゝ`)

まずはこちらを見てください! 箱根ヒルクライムの平均パワーが凄いんです(゚∀゚)

51分、268wだとぅ!?

箱根ヒルクライムの平均パワー、51分、268wだとぅ!?

箱根ヒルクライムの平均パワー、51分、268wだとぅ!?

箱根ヒルクライムは最初の30分までバスさんにツキイチメンでしたが、ちっとも楽じゃない! ついていくのが大変で大変で、結局千切れてしまったのであります(´_ゝ`)

ところがその甲斐あってか、平均パワーがエライこと!

なんと、51分で268Wだとぅ!? これは、ひょっとしたらまさかしたらFTPを更新してしまったかもしれません(゚∀゚)

トレーニングピークスがFTP更新を囁いてくる

ストラバと連携しているトレーニングピークスを確認してみたところ、おぉ、やっぱり更新している!

トレーニングピークスは260Wだと言っている

トレーニングピークスは260Wだと言っている

トレーニングピークスは260Wだと言っている

トレーニングピークスを開いてみたところ、おぉっぉ、こっちはしっかりFTP更新を告げてきました!

それによると、僕のFTPは260Wになりましたよ~、ですと(゚∀゚)

おぉぉ~、遂にパイオニアペダリングモニター(両足計測)で260W、体重比4倍にたどり着きましたぞ~(*´ω`*)

計算で割り出されたFTPは信用できない

しかし待て待て、ちょっと待て。箱ヒルは60分走っていないので、トレーニングピークスの値は明らかに計算から割り出されたもの。これを額面通り信じていいものだろうか・・・。

253Wから本当に一気に7Wも更新したのだろうか(-_-;)

 253Wから本当に一気に7Wも更新したのだろうか(-_-;)

253Wから本当に一気に7Wも更新したのだろうか(-_-;)

現在のFTPは先月9月30日の中止になった幻の赤城山ヒルクライムで記録した253W(パイオニアペダリングモニターにて計測)。

今回260Wになったのだったら、わずか2~3週間で突然7Wも増えたことになります。



(ヾノ・∀・`)ナイナイ

FTPを測り直してみよう!

計算で出た値はまったくもって信用できない、ということで、測り直してみることにしました! 数字に弱い僕には固定ローラー60分1本勝負が性に合っています(´_ゝ`)

60分1本勝負でウォ~っとFTPを測ってみた

60分1本勝負でFTPを測ってみた

60分1本勝負でFTPを測ってみた

というワケで、箱ヒルの翌日。仕事終わったあとにFTPを測り直してみました! レース翌日はなぜか脚が良く回ったり、パワーが出やすかったりと、調子が良くなったりしますからな。

なんでレース本番でこの調子が来てくれないのかと、小一時間申し上げたい(-_-;)

FTPを測り直した結果は・・・

最後の20分とか、それこそ白目むきながら口から泡を吹きながら死ぬ気で回しましたぞ。これはキタかもしれない! 期待に胸膨らませてデータを確認してみたところ!!

260Wどころか、250Wすら届かない(´・ω・`)

260Wどころか、250Wすら届かない(´・ω・`)

249W ヽ(・ω・)/ズコー

結論:計算で出すFTPは当てにならない(´_ゝ`)

なんだよ、260Wどころか、250Wすら届かないじゃないか(# ゚Д゚) もう、とんでもない噛ませ犬だったぜ┐(´д`)┌ヤレヤレ

引き続き253Wで来月測り直します

というワケで、まだもうしばらくは現在の253Wを基準値にしてトレーニングに勤しみたいと思います。260Wに一気に上げたら、毎日のローラーがさらに地獄になっちゃうなぁ(;´Д`)

以上、箱ヒルFTP更新疑惑の夢と希望を打ち砕く! なお話でした! レースがひと段落して僕らもいわゆるオフシーズン。来年に向けて練習メニューやら何やらを考えていかなければ! 2019年はどんな目標で何に挑戦しようかなぁ(*゚▽゚*)ワクワク

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました