ロードバイク女子、紅葉を駆ける! 大弛峠ヒルクライムは紅葉真っ盛りだったΣ( ̄□ ̄|||)

大弛峠にヒルクライム練しに行ったら紅葉が凄かった!

大弛峠にヒルクライム練しに行ったら紅葉が凄かった!

10月最後の週末もたくさんロードバイクで楽しんできました(゚∀゚) どれから先に書こうかな(〃艸〃)とムフフしておりましたが、まずは季節限定ものから! ロードバイク×紅葉という鉄板季節ネタです! 山梨県の大弛峠、紅葉がめちゃくちゃ見ごろでしたぞ(゚∀゚)

スポンサーリンク

ロードバイクで大弛峠ってどうなの!?

大弛峠ってご存知ですか!? 知る人ぞ知る、車で行ける=ロードバイクで行ける最高地点(乗鞍除く)が大弛峠なのです!

大弛峠のアクセスは実は抜群(*´ω`*)

大弛峠のアクセスは実は抜群(*´ω`*)

大弛峠のアクセスは実は抜群(*´ω`*)

自転車で行ける最高地点は乗鞍の2,720mでありますが、大弛峠は日本一高いところにある車道峠で、標高2,360m!

しかもアクセスが抜群で、なんと塩山駅から(ほぼ)1本道でたどり着けます! まるで秦野駅から直通のヤビツ峠みたい(゚∀゚)

ちなみに、マイカーで行ける日本最高所は「富士山スカイライン(標高2380m)」です。あれ、大弛峠より高いじゃん!? とお思いのあなたは正しい(*´ω`*)

大弛峠は一応反対側に抜けられる(スカイラインは来た道を戻るだけ)ので、通行できる峠で日本一が大弛峠のウリなのだそうです。

え、川上村の道、普通の車はほとんど通れないだろうって!? (´∀`*)ウフフ

大弛峠のストラバもあるぞ!

大弛峠のストラバ

大弛峠のストラバ

大弛峠はヒルクライム大会も行われる場所で、しっかりストラバのセグメントもあります。

フルーツラインの交差点(のちょっと先)から大弛峠まで28.15km、平均斜度6%と、スペックだけ見ると、めっちゃ上りやすいじゃん!?(゚∀゚)

上りやすいじゃん、と思うでしょう(*`艸´)ウシシシ

塩山駅から大弛峠をめざす!

ではでは早速に振り返ってまいりましょう! 塩山駅から大弛峠にアタックします!

起点は塩山駅が便利

大弛峠へは塩山駅が便利

大弛峠へは塩山駅が便利

大弛峠にアタックするなら塩山駅が便利です。コインロッカーや近くには温泉があったり、駐車場もあり。(駅からちょっと離れますが)コンビニもあるので、補給食などを調達できます。

140号線に出てガソリンスタンドを右折

大弛峠へは塩山駅から140号線をめざす

大弛峠へは塩山駅から140号線をめざす


140号線に合流して直後のガソリンスタンドで右折

140号線に合流して直後のガソリンスタンドで右折

塩山駅から出発したら国道140号線に合流するまで北上。140号線に合流してすぐ右手にガソリンスタンドが見えるので、そこを右折します。

クリスタルラインの標識に従う

お肉屋さんの交差点を右折

お肉屋さんの交差点を右折

その後は道なりに進む(すでに上り)と、十字路に到着。肉屋さんのところに「クリスタルライン」の標識があるので、それに従って右折。

肉屋さんから100mでさらに左へ

肉屋さんから100mでさらに左へ

さらに100mほど進んだ分岐で、同じく「クリスタルライン」の標識があるので、そのとおりに左へ

いきなり激坂! でも大弛峠のセグメントではない

小学校・中学校手前が激坂

小学校・中学校手前が激坂

標識に従い左に進むと、ひゅ~激坂(*´ω`*) 中学校と小学校が併設しておりまして、そこがすごい坂

葡萄畑に沿って一直線に伸びる坂

葡萄畑に沿って一直線に伸びる坂

さらに進むと、葡萄畑に沿ってどこまでも一直線に伸びる上り坂。うぉ、これが大弛峠か!? と身構えるのはまだ早い。大弛峠セグメントはまだ始まっていません(*´ω`*)

ロードバイクで挑む大弛峠・前半戦!

ここまではアップとお考えください。ちょっと200m少々上るだけです(*`艸´)ウシシシ

中牧神社北交差点(の先)からセグメントスタート!

中牧神社北交差点(の先)からセグメントスタート!

中牧神社北交差点(の先)からセグメントスタート!

大弛峠のリアルセグメントは長い一直線の先にある「中牧神社北」の交差点から! ここから本格的な上りが始まります!

なんでセグメントを気にしているか?ですって? そりゃぁ決まっているじゃないですか、ヒルクライム練するんですよ(*´ω`*)

デゲメン氏が(´_ゝ`)

スタート早々、斜度がおかしい

 スタート早々、斜度がおかしい大弛峠

スタート早々、斜度がおかしい大弛峠

ワタクシ、なんとビックリ3年前にこの大弛峠を上ったことがあります。しかし驚いたことに、な~んにも覚えていないんですねw すべてが新鮮、新しい出会い(*´ω`*)

おかしいな、大弛峠って斜度、こんなにキツかったっけ??

■大弛峠の記事
ロードバイク初級者が標高2000m超をめざす! 自転車で行ける日本最高峰・峠の四天王「大弛峠」

山も色づき始めてる(*´ω`*)

山も色づき始めてる(*´ω`*)

山も色づき始めてる(*´ω`*)

まだまだ暖かい日が続き、山は青々している・・・と思いきや、奥のほうは色づき始めておりますな。

とは言え、今回の目的は“ヒルクライムの練習”です。景色を楽しむゆとりはありません(`・ω・´)

快調に上るデゲメン氏

大弛峠前半戦は快調なデゲメン氏

大弛峠前半戦は快調なデゲメン氏

サイコンが壊れたのかと思うほど、10%超が続く序盤。デゲメン氏は快調にペダルを回します、アウターで(´_ゝ`)

中間地点の琴川ダムが近づくにつれて・・・

琴川ダムに近づくにつれて紅葉が・・・

琴川ダムに近づくにつれて紅葉が・・・

大弛峠の中間地点(正確には11km地点)には琴川ダムがあります。戦国ヒルクライムのフィニッシュ地点でありまして、デゲメン氏は依然快調・順調に進んでいきます。

いぜん快調なデゲメン氏。もうすぐ琴川ダム

いぜん快調なデゲメン氏。もうすぐ琴川ダム


琴川ダムに近づくにつれてどんどん紅葉してきました

琴川ダムに近づくにつれてどんどん紅葉してきました


気が付けば辺り一面、紅葉!

気が付けば辺り一面、紅葉!

すると、おやおやあれあれ? 何だか木々がエラい紅葉しておりますぞ(◎_◎;)

琴川ダムは紅葉真っ盛り!

琴川ダムは紅葉真っ盛り!

琴川ダムは紅葉真っ盛り!

琴川ダムと分校跡についてみると、うほ~、なんと! まったく予期していなかった紅葉が真っ盛り!!

大弛峠、予期せず紅葉真っ盛りだった(◎_◎;)

大弛峠、予期せず紅葉真っ盛りだった(◎_◎;)

秋かよ!?

いや、秋だよ(´_ゝ`)

大弛峠TTのはずがロードバイク紅葉狩りに!

分校跡の地味な激坂を上ってゲートをくぐると、そこはもう紅葉の真っ只中でしたΣ( ̄□ ̄|||)

大弛峠の入り口は紅葉の世界への入り口

大弛峠の入り口は紅葉の世界への入り口

大弛峠の入り口は紅葉の世界への入り口

琴川ダムまでで12km。この先さらに15km以上も上る=半分も走っていないと思うと、大弛峠の凄さが分かります(;´Д`)

富士山スカイライン・キングオブヒルクライムに勝るとも劣らない大弛峠の後半戦が、ゲートをくぐった瞬間にスタート!

紅葉と太陽のシャワーをロードバイクで駆け抜ける

山一面、紅葉が真っ盛り!!!

山一面、紅葉が真っ盛り!!!

後半戦はもう、とにかく凄かった! 辺り一面、紅葉アンド紅葉!

大弛峠の紅葉のシャワーをひた走るデゲメン氏

大弛峠の紅葉のシャワーをひた走るデゲメン氏

カーブを曲がった瞬間、目に入るすべてが黄色と紅に染まる道! こんな見事な紅葉のおもてなしはロードバイク人生で初めてかもΣ( ̄□ ̄|||) でも、デゲメン氏は集中を切らさず淡々と上っていきます!

息抜きの平坦区間か、それとも?

大弛峠には平坦区間がある

大弛峠には平坦区間がある

紅葉のシャワーをさらに進むと、おっと、平坦区間(緩斜面)に突入! これまでずっと10%近くの坂ばかりだったので、まるで平地でござる(;´Д`)

残り5kmがツラ過ぎるw

緩斜面は距離にして3~4kmあったでしょうか? ここが稼ぎ場所であることは間違いありません。

道は素晴らしくきれいなものの、グレーチングが口を開けていたり、車もいたりするので、安全に注意しながら進むことしばし。

大弛峠の最後5kmがツラ過ぎる(;´Д`)

大弛峠の最後5kmがツラ過ぎる(;´Д`)

また上りが復活! そして、この上りがツラ過ぎる(´_ゝ`)

体力スッカラカンで挑む大弛峠最後の坂

体力スッカラカンで挑む大弛峠最後の坂

体力スッカラカンで挑む大弛峠最後の坂

斜度は10%超えているんですかねぇ。。。2時間近く上ってきて、最後にこの斜度は地獄です(;´Д`)

KOHもツラかったけど、大弛峠のキツさはKOHを超えているかも・・・

ロードバイク女子、大弛峠を制す!

さすがのデゲメン氏も緩斜面後の上りで遅れてしまいました(;´Д`) 何とか上り切れるのか!?

デゲメン氏、遂に大弛峠を制す!

駐車場が見えたら大弛峠のゴール!

駐車場が見えたら大弛峠のゴール!

上に行くにつれて路駐する車が増えてきます。大弛峠のフィニッシュが近い証。駐車場が見えたら、おぉ~大弛峠のゴールです!

デゲメン氏、遂に大弛峠を制す!

デゲメン氏、遂に大弛峠を制す!

デゲメン氏もヘトヘトになりながら、何とか駐車場に到着! 峠の看板が見当たらなかったので鳥瞰図を背景にパチリ(´_ゝ`)

初めて走る道なのにタイムも上々だった模様。そう言えば、この人、尾てい骨と肋骨の骨折はどうなったんだろう??

というワケで、今回は秋の大弛峠アタックにて締めたいと思います! 大弛峠の紅葉はおそらく今週までが見ごろかも?? 寒さマックス、真冬装備必須です。車も多いのでどうぞご安全に~(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました