東京のサイクリストに大人気! 都下有名カフェ、「クロスコーヒー」と「cafe蘖」に行ってみた

東京サイクリストの2大聖地カフェを巡る!
東京サイクリストの2大聖地カフェを巡る!

正月たくさん走ったから大丈夫だろうと安心していたら、効果てきめんに体重増加してしまったborikoです、お腹が重い(´_ゝ`) ほら、自転車の醍醐味ってグルメじゃないですか!? しょうがない。というワケで、今日も今日とてグルメサイクリング♪ 東京は尾根幹&多摩サイ・サイクリスト憩いの場、クロスコーヒーとcafe蘖(ひこばえ)に行ってみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

尾根幹サイクリスト御用達のクロスコーヒーに行ってみた

クロスコーヒーは、ワタクシが大変お世話になっているチャンピオンシステム直営のコーヒー屋さん。良い立地にお店を出したものでございます(゚∀゚)

新年のクロスコーヒーはサイクリストがいっぱい!

クロスコーヒーは大賑わい!
クロスコーヒーは大賑わい!

3連休のなか日に訪れたクロスコーヒー。ちょうど自転車の試乗会(今話題のチャプター2)が開催されていたこともあり、大賑わい!

尾根幹の入り口という超絶好立地と、数々のイベントや仕掛けを打ち出す企画力、さらにはチャンピオンシステムのジャージ試着ができるという唯一無二の機能が相まって、クロスコーヒーは良いポジショニングをゲットしたなと、つくづく感心してしまいます(*´ω`*)

お目当てはキャニオンのステッカー&バッジ!

キャニオンの展示車両を見るためにクロスコーヒーに来たのです
キャニオンの展示車両を見るためにクロスコーヒーに来たのです

そんなワタクシも、クロスコーヒーの企画にまんまとハマった一人(´_ゝ`) この日、キャニオンのバイクが展示され、「店内で何か注文するとキャニオンのステッカーとバッジがもらえる」という催し(?)にガッツリ釣られ、パクッと食いついたのであります。

お目当てはキャニオンのステッカー&バッジ!
お目当てはキャニオンのステッカー&バッジ!

こう見えて、ワタクシ、キャニオンLOVEじゃないですか。そりゃぁバッジのひとつやふたつ、喉から手が出るくらいほしいというものです(´_ゝ`)

え、「最近はS-Works Venge買いたいしか聞こえてこない」!?

何のことか分かりませんな♪~(´ε` )

クロスコーヒーの店舗情報などなど

東京近郊でご存じない方はおそらく少ないのでは!? と想像しますが、念のため、店舗情報などなどを一覧でご紹介。

クロスコーヒーの店舗情報

店名CrossCoffee chocolate&sandwiches
住所東京都稲城市矢野口227-1 グランツドルフ 1F
連絡先 042-401-6126
定休日無休
営業時間[月~金] 7:00~18:00  [土・日・祝] 7:00~18:00
日曜営業
詳細食べログ

多摩サイ・サイクリストの憩いのカフェ蘖(ひこばえ)に行ってみた!

クロスコーヒーでお目当てのキャニオングッズをゲットしたら、次はランチスポットめざして多摩サイを遡上します!

カフェ蘖も大混雑(@ ̄□ ̄@;)!!

カフェ蘖も大混雑(@ ̄□ ̄@;)!!
カフェ蘖も大混雑(@ ̄□ ̄@;)!!

カフェ蘖は多摩川サイクリングコースの立川をちょっと過ぎたところにある小さなカフェ。看板猫がいたりして、猫好きサイクリストにはたまらない場所なのです(ФωФ)

僕らが蘖(ひこばえ)に着いたときはちょうどランチタイム真っ只中。ギリギリ滑り込みセーフで入店できましたが、あとから来たサイクリストな方は満席で入れなかったりしていました。ランチは大人気でありますな(◎_◎;)

タンシチューとカレー美味い(@ ̄□ ̄@;)!!

タンシチュー、美味し!
タンシチュー、美味し!

蘖(ひこばえ)はさすが舌が肥えたサイクリストが集うカフェだけあって、ランチが美味しい(*´ω`*)

ドライカレーも美味しい!
ドライカレーも美味しい!

デゲメン氏はタンシチュー、僕はドライカレーを注文。カフェらしいボリュームなので、100km、200km走ってきたサイクリストでは物足りなく感じるかもしれませんが、それを補ってあまりまるデリシャスであります(*´ω`*)

珍しくケーキ&スイーツをいただくなど

いちごタルトを珍しく食べてみるなど!
いちごタルトを珍しく食べてみるなど!

と、ここで何を思ったか、僕らにしては非常に非常に珍しく(多分お腹が空いていたのか!?)、スイーツも追加注文

デゲメン氏はいちごタルト、僕はフレンチトーストをいただきましたところ!

フレンチトーストも注文
フレンチトーストも注文

うん、甘党じゃない僕たちですが、蘖(ひこばえ)のスイーツはサッパリしていて美味しく幸せ(*´ω`*) あと、蘖(ひこばえ)はコーヒーが美味しいでございます。

ランチは混雑していて大変(で看板猫に会えない)ので、オススメはランチ後のティータイムがいいかもしれません(*´ω`*)

サイクリストの憩いのカフェ蘖(ひこばえ)店舗情報

ではでは、カフェ蘖(ひこばえ)も念のため店舗情報をば。土手沿いの一軒家を改装したカフェで、ノボリが目印であります。

カフェ蘖(ひこばえ)の店舗情報

店名カフェ蘖(ひこばえ)
住所東京都昭島市福島町3-7-3
連絡先 042-519-5477
定休日月曜日・木曜日
営業時間11:00~18:00
日曜営業
詳細食べログ

以上、尾根幹・多摩サイの定番中の定番カフェのご紹介でした。クロスコーヒーからカフェ蘖(ひこばえ)までは多摩サイ沿いに片道20kmくらいなので、のんびりサイクリングにも最適です。東京郊外にサイクリングにお越しの際はぜひぜひお試しを~

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、お返事が遅くなってすみません(;´Д`)

    ターボの寿命は2,000~2,500kmという感じです。
    「3,000km走ったら、よくパンクしなかったな」と思うレベル。

    おそらくクリンチャーでも大差ないのでは、と想像します。

  2. 匿名 より:

    ちなみに、ターボコットンって「減り」早いですか?笑

  3. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    僕はチューブラー用ホイールしか持っていないので、チューブラー専科です。
    タイヤはスペシャのターボコットンがとても宜しいでございますよ(*´ω`*)

    でも、ぶっちゃけますと、お手軽便利でパンク時の復旧も簡単なクリンチャーがとてもほしい。。。
    チューブレスの評判は良く聞きますが、あのハメづらさを思うと二の足を踏んでしまいます(;´Д`)

  4. 匿名 より:

    まったくこの内容に関係ないのですが、
    今borikoさんは何のタイヤを使ってるのですか?
    僕は今、コルサにするか、GP5000にするか、それともホイールがチューブレスレディなのでチューブレスにしちゃうか、迷っています。(チューブレスにするならIRCですが)
    ていうか、チューブラーかクリンチャーかチューブレスか、どれが結局いいんだー!笑

タイトルとURLをコピーしました