ウコンの力は偉大なり! ヤビツ峠ヒルクライムで実感した肝臓をいたわる大切さ(´_ゝ`)

3連休はヤビツの日
3連休はヤビツの日

1月の3連休、皆さんはどこに走りに行っていたでしょうか!? 僕はヤビツしか行ってません(´_ゝ`) というワケで、3連休2回目のヤビツ詣で。タイムを期待するべくもないのに、何しに行くのかしらねぇ。。。(-_-;)

ヘパリーゼなくして上れぬヤビツ練

3連休2回目のヤビツ練となった14日ですが、その前日に新年会がありまして。えぇ、これはもう二日酔い(´_ゝ`)

何とか40分切れただけで奇跡(´_ゝ`)

 何とか40分切れただけで奇跡(´_ゝ`)
何とか40分切れただけで奇跡(´_ゝ`)

正直行くのを止めようと思ったほど、朝から体調激ワル。ヘパリーゼとウコンの力とアスリチューン青を飲み下して、何とか皆さんとの集合時間ギリギリに到着

結果を先に書いてしまうと、ご覧のとおり。

「40分切れたら奇跡」と思ったら、まさにピッタリのタイムに収まってしまった。僕の体内時計はなかなか正確ですな(-_-;)

クンホリ先輩、自己ベスト更新!を見送る

クンホリ先輩の自己ベスト更新!を見送る
クンホリ先輩の自己ベスト更新!を見送る

ちなみに、この日はいつものZAPPEIメンバーにクンホリ先輩もおりまして、見るからに絶好調! ワタクシ、蓑毛に入るかなり手前で皆さんから遅れてしまいましたが、その後も先輩はガンガン、バスたちに食らいついて自己ベストを更新したそう。

井口さんや松さん、バスさんも37分台で、ふぁ~すごい! みんなも新年会に参加してたのにスッキリ爽快か(゚Д゚;) ワシ、飲み過ぎました(;^_^A

ウコンの力でヤビツ2本目

せっかくみんなで集まったので、この日2本目にも挑戦。休憩時に飲んだウコンの力が効いたのか、ようやく体が動くようになってきましたw

L4ペースで淡々と上るのが楽しい(*´ω`*)

2本目はウコンの力で無事クリア
2本目はウコンの力で無事クリア

2本目はマッチョイさんが蓑毛まで引いてくださり、バスさんがそれについていく形。ひ~、これがキツいww ウコンの力で動けるようになってきたとはいえ、上のほうは変わらずスッカラカンで250Wすら出ません(;´Д`)

蓑毛手前でクンホリ先輩がチェーン落ち。バスさんはマッチョイさんを追いかけ、松さんもバスさんに合流。僕は230~240Wは淡々と出せるけど、どうにも上げられない謎仕様で、先行するバスさんと松さんが200W以下に落としてペースダウンしてくれたところにようやく合流できました。

2本目は42分台

2本目は42分台
2本目は42分台

そこから先は、僕的L4の235~240Wで上っていくペース。あぁ、これは楽だなぁ。会話もできるくらいだし、ツラさは微塵もない。

最後のスプリントは当然ついていくこと叶わず見送るだけでしたが、何とか、ウコンの力とバスさん、松さんのおかげで2本目もL4ペースで上り切ることができました(*´ω`*)

ピークパワーを上げていこう

というワケで、連続のヤビツ練のお話でした。3連休で同じ峠を3本上るとか、ブログネタの枯渇が懸念される昨今です(*´ω`*)

ピークパワーを上げるのだ(`・ω・´)

20分ピークパワー、低いなぁ
20分ピークパワー、低いなぁ

ヤビツは20分パワーの練習にピッタリなのです。280W後半が並んだ2018年と比べると今年の20分パワーはお寒いばかりですが、去年とは機材(左右バランスの設定)が違うので無問題

今年はツールド宮古島もあることだし、1分、2分と20分のピークパワーを伸ばしていけるよう頑張るです。

今まで20~60分のペース走しかしてこなかっただけに、練習もやることがいっぱい(◎_◎;) コツコツやっていきますだぁ~

以上、ウコンの力は偉大だった! 3連休のヤビツ合計3本なお話でした。ウコンの力って、ひょっとして疲労回復にも良かったりして!?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ