ロードバイクお悩み相談:僕はどこが貧脚かパワートレーニングバイブルに聞いてみた(゚Д゚)クワッ! 

パワープロフィールで自分のどこが貧脚なのかを知ろう!
パワープロフィールで自分のどこが貧脚なのかを知ろう!

「ツール・ド・おきなわ」の動画を片っ端から視聴して、ひとりで震えあがっているborikoです、自分の貧脚が怖い(´_ゝ`) しかし、僕の一体どこが、どのように貧脚なのか!? なぜ、「ツール・ド・おきなわ」 で通用しないと思うのか!? その理由を、「パワープロフィール」でひも解きます!

スポンサーリンク

動画時代に感謝! 戦慄の「ツール・ド・おきなわ」の動画たち

しっかし、便利な時代になったものです。ツール・ド・おきなわのようなロングのレースでも、しっかり動画を公開してくれている親切な人がいっぱい

ひとりで戦慄しているツール・ド・おきなわ動画 ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

最近見ている動画の中から、ざっくり何本かご紹介。どれも100㎞です。時間が長すぎるせいか、140kmの動画はさすがに上がってないようです??

集団が多く、パワーが高い

動画を観て、すぐ気が付くのが、思いのほか集団走行が多いこと。チョイスした動画が健脚な方の撮影したものだからか、それとも「ツール・ド・おきなわ」が真のガチ勢の集いであるせいか、平地はもちろん、上りでもずっと集団なのですね(◎_◎;)

さらに、平地(平坦)の速度が速い(◎_◎;) だいたい40km/h超えていて、自動車並み。普久川ダムの上り(7.26km、4%)も20km/hを超えていて戦慄しか覚えません。

さらにさらに、パワーに至っては、300~400W、ときには500Wが出ていたりと、波はあるものの凄まじい(;´Д`) 体重比が分からないので負荷具合は推して知るべしですが、いかに短時間とは言え、そんな強度、何本も打てません。ましてや、その強度を140㎞最後まで打てるだろうか。。。

自分のパワープロフィールを知ろう

とは言え、この短時間・高強度は必ずや乗り越えなければいけない壁(; ・`д・´) まずは僕がどれくらい、この領域(短時間・高強度)が苦手か現状認識をしなくては!

ようやく「パワー・トレーニング・バイブル」を読みだした

パワープロフィールで貧脚を確認(´_ゝ`)
パワープロフィールで貧脚を確認(´_ゝ`)

ワタクシの情報源と言えば「ジテとれ」というウェブサイトで、その大元である「パワー・トレーニング・バイブル」などはすっ飛ばしておりました(;^_^A ですが、この度、ようやく重い腰を上げて「パワー・トレーニング・バイブル」を読むことに。

いろいろ知りたい情報がある中で、特に今知りたかったのがこちら(↑)。パワープロフィールでございます。

パワープロフィールでいかに短時間・高強度が苦手か分かった(;´Д`)

borikoの貧脚を丸裸!
borikoの貧脚を丸裸!

便利なことに「ジテとれ」に、「パワー・トレーニング・バイブル」のパワープロフィールを自動?で計算してくれるエクセルがアップされているのですな。結局「ジテとれ」に立ち返るという不思議な循環に苦笑いしながら、自分のパワープロフィールを確認してみたところ!

5秒と1分、弱すぎ~wwww

5分も何となく微妙な数値です。。。去年は60分走をいっぱいやってベースづくりに勤しんできたので、やっぱりそろそろ、この明確・明白な自分の弱点に向き合わないといけません(◎_◎;)

■出典 パワー・トレーニング・サポートツール  

5分走のパワーを上げよう

うすうす分かってはいたけど、データ・グラフで見ると、残酷な現実を一目瞭然で認識できます(;´Д`) あぁ逃げてはいけない! 今年は1分、2分、5分の最大パワーを上げるぞぅ:(;゙゚”ω゚”):

今年初!5分はようやく300Wに復帰

5分走の今年ベストが出た!
5分走の今年ベストが出た!

というワケで、ルーチンに組み込み始めた5分走のお話もついでに。ようやく今年のベストを更新できました。5分×3本(レスト3分)の短い練習で、最後の1本で5分300Wに到達

体重比で言うと4.6倍(65kgで計算)でありました。

2年前の記録には遠く及ばばい

5分パワーは練習してない甲斐あってダダ下がり
5分パワーは練習してない甲斐あってダダ下がり

ちなみに、5分のベストは2017年に記録した315W。現在300Wですから、ほぇええ、2年前と比べて15Wも低いのか(◎_◎;) 短時間・高強度の練習を今まで避けに避けてきたとはいえ、弱体化が著しい。。。

沖縄の上りに対応するためにも、今年は5分走をもっと練習していかなければ(; ・`д・´)

何とか5倍(=325W)以上を出せるようになりたいなぁ。。。正直、昨日の5分走もまだゆとりがあったので、追い込みが足りないかも。ひ~心折れるwww

以上、パワープロフィールで自分の弱点を知り、戦慄を禁じ得ない今日この頃です(;´Д`) 短時間・高強度を何とか頑張って、集団に残れるようになりたいものでございます。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました