60kmしか走っていないのに(* ´艸`)クスクス S-Works Vengeの第一印象を語ってみる【重量計測あり】

S-Works Vengeの第一印象は見た目が9割
S-Works Vengeの第一印象は見た目が9割

「人は見た目が9割」という残酷で不都合な真実(!?)が正しいなら、「第一印象」のインパクトは「その後」に大きな影響を与えます(; ・`д・´) という訳で、まだ! ほんの! 60kmしか走ってないのにwww S-Works Vengeの第一印象を書き殴りたいと思います( *´艸`)

スポンサーリンク

第一印象① ひと回り大きく感じるS-Works Venge

引き取ってきたときからウスウス感じていたS-Works Vengeの第一印象。ベンジでかいな(; ・`д・´)サイズ間違えたか!?

キャニオン・アルティメットCF SLXとS-Works Vengeのサイズ比較

S-Works Venge、大きく感じるのです(´_ゝ`)
S-Works Venge、大きく感じるのです(´_ゝ`)

購入にあたっては当然も当然でサイズを徹底確認し、お店にも相談したのです。ジオメトリーを比べてみても、ほぼほぼ、だいたいキャニオン・アルティメットCF SLXとS-Works Vengeは同じか、数mmの差しかないのですが(;´Д`)

なのに、はてさて、不思議なもので、手で押したり、跨ったり、実際に乗ってみたところ、ベンジは大きく感じます。はて何でだろう(・_・;)

キャニオン・アルティメットCF SLXとS-Works Vengeのジオメトリー(サイズ56)

Ultimate CF SLXS-WORKS VENGE
Stack (mm)567555
Reach (mm)391398
Head Tube Length (mm)155153
Head Tube Angle (degrees)73.373.5
BB Drop (mm)7072
Top Tube Length,Horizontal (mm)556562
Bike Standover Height (mm)801795
Wheelbase (mm)988991

第一印象② 7kg切る!? ご冗談を((´∀`))ケラケラ 

続いての第一印象。重・・・くなんかないもん:(;゙゚”ω゚”):

S-Works Vengeの完成車重量

ベンジ、十分軽い、軽いよ( ノД`)シクシク…
ベンジ、十分軽い、軽いよ( ノД`)シクシク…

手に持った感じ、上りのときの感触から推測するに、ベンジはキャニオンより重そうだな・・・と思っておりました。

その印象を数値でバッチリ証明! ペダル・ボトルケージ込み、サイコン・ライトなしの状態で計った完成車重量、衝撃(!?)の7.8kg(@_@;)

スラムのディスクブレーキって、パワメも全部ひっくるめると2,550kgくらいあるんでしたっけ(デュラエース油圧ディスクは2,390gくらい)。あんまり軽量化の余地はなさそうですな。。。(-_-;)

第一印象③ またハッピーメーターをゲットしてしまったかもしれない(〃艸〃)ムフッ

そして最後の第一印象がこちら。またハッピーメーターをゲットしてしまったかもしれないwww(´・ω・`)

パワメとしてQuarq DZeroが付属するのだが

SRAMのパワメ、ちょっとハッピーですか?
SRAMのパワメ、ちょっとハッピーですか?

完成車にパワメが付いてくるということで、嬉しい半面、「(;´Д`)」と複雑な気分にもなったり・・・。

アドレナリン効果かハッピーメーターか・・・

5~30秒が僕にしては高すぎるのです。。。(-_-;)
5~30秒が僕にしては高すぎるのです。。。(-_-;)

ポジションがまったく全然シックリきていない状態で尾根幹をちょちょっと走ってみたところ、う~ん、5~30秒、こんなに出るかなぁwww

アドレナリン効果としても、どうだろう。。。あぁ、何だか、また振り回されそうな予感がしてきました(-_-;)

ポジションをしっかり決めよう、話はそれからだ

という訳で、第一印象も第一印象のお話でし・・えっ、肝心(?)のスピードとか速さとか快適性とか変速のしやすさとかダンシングやカーブの曲がりやすさとかブレーキとか、そういうのはどうだったかって!?

ポジション次第で評価が変わりそうなので

サドルの高さと位置を合わせるので精一杯
サドルの高さと位置を合わせるので精一杯

そんなのまだできません(;´Д`) サドルやハンドルの高さや位置がまったくチグハグで違和感満載なんですもの(-_-;) キャニオンに揃えようとしているけど、どうも微妙に違って四苦八苦。試乗車に乗っているような感覚です。

昨日と今日、都内を乗ってみて、何となくサドルの高さは落ち着きつつあるかしら!? 次はサドル位置の微調整とハンドルの高さとステムの長さでありますか。。。地味にハンドル幅も自分的に広い感じがして、これが冒頭のベンジのビッグなサイズ感につながっている気もします(-_-;)

う~ん、先は長い(;´Д`) 今までフィッティング受けたことがないので、せっかくの機会だからトライしてみようかな。。。

以上、S-Works Vengeの見た目は9割(゚∀゚)!なお話でしたw 新車ご祝儀アドレナリン効果が落ち着いたら、どこかタイム測れるようなところに行ってみよう。ベンジでヤビツ!? は、がっかりショックを受けちゃうような気がしますw (上れる気がしない)

コメント

  1. boriko より:

    kzkzさん、ありがとうございます!

    おぉ、これはご丁寧にありがとうございます。
    56と58の間といったところでしょうか、悩ましいですな(;´Д`)

    週末ベンジで200㎞走ってきましたが、慣れないことばかりで戸惑いましたw
    お互い、早くポジション固めたいですね(;^_^A

  2. kzkz より:

    あ、まさしく交換してます。100mm→130mmに変更しています。
    もともと乗っていたTIMEのフレームサイズが575だった関係もあり、スペーサーはMAX入れて、距離を伸ばした感じです。
    身長が183cmなんで、なんとかポジションを調整すべく四苦八苦してますが、レースやロングライドで日々微調整を繰り返しています……

  3. boriko より:

    kzkzさん、ありがとうございます!

    おぉ、まさに同じサイズ(56)です!
    インスタグラム拝見しましたが、ステムを交換していらっしゃいますか?

    今のところ、ハンドルがやや高く近い感じがするので、スペーサーを抜くかスペーサーそのままでステムの角度を変えるか思案しております(*´ω`)

  4. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます!

    ポジションは迂闊に弄ってはいけないですね(;´Д`)
    ちょっと変わっただけで大混乱ですw

    落車、もう二度としたくないので、レースは超慎重に気を付けます(`・ω・´)ゞ

  5. kzkz より:

    いつも楽しくブログを拝見しております。
    VENGEの話題が出てから、いつ登場するのだろうと期待をしてブログを読んでいました。
    私もS-works VENGE(size56)に乗っているので、これからVENGE関連の記事を期待しております。
    以前古いタイプのQuarqを付けていましたが、やはりハッピーメーターだったような感じでした….

  6. つちや より:

    ヤバいですね
    買っちゃったんですね
    ポジションで印象変わるのは富士ヒル終わってから変えまくってる私が今、正に実感してます

    もう落車出来ないですね

タイトルとURLをコピーしました