S-Works Vengeで未舗装路は走れるか⁉ 静岡市を一歩も出ずにロードバイクでグラベルに突入してみた

静岡市の海から山へ向かいます

マウンテンバイクで未舗装路ヒャッホーヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥしたい欲求がくすぶり続ける2020年のお正月。その衝動を抑えることができず、遂にS-Works Vengeでグラベルに突入してしまいました(◎_◎;) という訳で振り返ってまいりましょう! ベンジ、未舗装路イケるじゃん(゚∀゚)!(イケナイ)in 静岡市の山奥

静岡市の山を探検してみるの巻

まずは走った場所のご紹介。舞台は静岡市なのであります。

静岡市の道が山で行き止まりになっているぞ!?

行き止まりの先には何があるの?

走ったルートがこちら。◎印のところで道が途切れております。この途切れた場所には何があるのか!?

先っちょを攻めたくなるのは男子の宿命にして性(さが)であり業(ごう)。これは行かねばなりますまい(ΦωΦ)

相模原(神奈川県)よりもヤヴァい静岡市

ではでは早速にスタートォ! 静岡の市街地を出発してわずか20分で!!!

相模原を超える山道に(-_-;)

南関東、特に東京や神奈川にお住まいの方は相模原を思い浮かべてくださると良いかもしれません! 北海道のように広大な面積を持つ相模原は、一歩踏み込むと物凄い山なのです(-_-;)

そんな相模原を彷彿とさせる、いや、むしろ遥かに上回るスケールで迫ってくるのが静岡市であります(◎_◎;)

市街地からわずか20分でこの景色

市街地からわずか20分でこの景色! どこですか?

政令指定都市・静岡市です(´_ゝ`)

S-Works Vengeでグラベル初体験(´_ゝ`)

国道1号線から県道75号線に入り和田島へ。和田島の交差点を左折すると県道196号線に入ります。あとはこの196号線をひたすら北上するのみ。

県道196号線がヤヴァい

走りやすい県道196号線
196号線めっちゃ寒いw

家屋は途切れることがないものの、信号がまったくない県道196号線をひたすら北上。静岡市街から20kmも走っていないのにこの景色。ヤヴァい、静岡。“市”の概念に挑んでる(; ・`д・´)

お茶畑がえぐい

お茶畑に突入しました

196号線をさらに進むと大平という集落に到着。そこから一気に道が細くなってお茶畑に。そして、このお茶畑がまぁエグい(@_@;)

斜度のキツさが半端ないお茶畑

斜度が、斜度が、浜石岳かな? あざみラインかな??

道がガレてきた

斜度に加えて道もおかしくなってきた

ウソかホントか、どころどころで勾配が22%とか24%とか、あらぬ数値を示しています(◎_◎;) しかもしかも、追い打ちをかけるように道が、道が・・・

だいたいグラベル(; ・`д・´) 舗装はされているものの、砂利(大きな石)がゴロゴロしていて、穴ぼこも盛りだくさん。ここはどこ!?

政令指定都市・静岡市です(´_ゝ`)

ベンジはグラベルもイケる(゚∀゚)!

お茶畑を過ぎると本格的な山道に
割とマシなほうのきれいな路面

お茶畑を過ぎると、やや斜度が緩んだでしょうか? しかし、道の悪さは相変わらず。「ベンジ、砂利道もイケるじゃん(゚∀゚)!」とむしろ感心してしまうほどw

軍艦岩
斜度は20%くらいでしょうか。。。

大きな石や穴をよけながら、踏み込むと滑る後輪をうまく制御して、20%前後の坂を上り続けること、どれくらいでしょう。

遂に県道196号線の最終地点に到着しました。

やっぱりマウンテンバイク乗ってみたいぞw

196号線の終点。この先は完全な未舗装

コンクリの舗装が途切れ、完全な砂利道に。さすがのグラベルVengeもここまでか。

未舗装路の先には県境の峠があるらしい

3kmちょいで田代峠という山梨県の県境になるそう。さらにその奥には奥山温泉なるものもあるとか。むむむ、未舗装路をもっと進むことができたなら・・・。ロードの限界が口惜しい。

この先をもっと見てみたいと思う吉宗であった(  ̄- ̄)

静岡市の(山奥)ランチスポット

残念ながら田代峠は行けないのでUターンします。県道196号線には「やませみの湯」という温泉施設があって、そこでランチにしましょう、そうしましょう♪

河内の大石に寄り道

河内の大石・・・の看板

ランチの前にちょっと寄り道。河内には大石なる、デッカい岩があるそうな。最初、この川にある大きな岩(↑)が「河内の大石」かと思ったら、それは間違い。「河内の大石 →200m」と書いてある案内板(石)でしたw

本物の河内の大石
富士山から流れ出たものらしいよ

実際の大石はこちら。おお、めっちゃデカいΣ( ̄□ ̄|||)

「安政地震の際に影響を受け、その翌年の大雨で真富士山中腹から流出した(出典:河内の大石)」そうな。富士山から流れてきたの!? こんなでかいのが!?

やませみの湯の手打ちそばが美味しい

ランチはやませみの湯
手打ちそばがとても美味しい(*´ω`)
わさびコロッケもしっかりワサビが効いている

大石を観たあとはランチターイム♪ やませみの湯に立ち寄って、名物の桜エビかき揚げそばをいただきます!

このそばが、まぁ美味しい! 手打ちならではのコシがあって、そば自体の味わいも豊か。かき揚げのボリュームもバッチリで結構お腹いっぱいになります。

ついでに頼んだ「わさびコロッケ」もしっかりワサビが効いていてツンとくるw 数少ないランチスポットだけに、やませみの湯はありがたいですな。

ちなみに、やませみの湯で食事のみの利用の場合は、温泉客が優先で、40分の時間制限を申し渡されます。ご留意あれ。

やませみの湯ホームページ

https://www.yamaseminoyu.com/

竜爪山を上っても全部静岡市に収まるのであった

ランチを楽しんだら、あとは帰るだけ。せっかくなのですぐ近くの竜爪山を上って帰りましょう、そうしましょう♪

竜爪山にはパワースポットとして名高い穂積神社があります

竜爪山 上ります
竜爪山の頂上には穂積神社があります

竜爪山の場所はコチラ(↑)。山頂にはパワースポット(?)として名高い穂積神社があります。道はきれいで走りやすいものの、たまに登山客や車が来るので要注意

ちなみにここも政令指定都市・静岡市です(´_ゝ`)

という訳で、市境を一歩も出ることなくグラベル満喫できるわ本格ヒルクライム楽しめるわで、相模原市を超える(!?)実力を見せつけた静岡市でありました。そして、ベンジも未舗装路イケる(イケナイ)ことが分かって大収穫。今週末はベンジで山をダウンヒルしてこよう(゚∀゚)! シマセン

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ