シマノの電動コンポ凄過ぎ、スラム派涙目www 105 Di2は変速からブレーキから何から何まで凄いんです(◎_◎;)!

シマノの105 Di2が凄い(凄い
シマノの105 Di2が凄い(凄い

キャノンデール・スーパーシックスEVOを試乗して、サドル下の驚くべきしなやかさと、スピード乗ったときの速度維持の楽さに腰を抜かしたワタクシですが、もう1つ、スーパーシックスEVOの試乗で驚いたことがありました。電動105、105Di2って、アレ、めちゃくちゃ良くね!? 僕のベンジのSram Red Etap AXSより良い・・・訳ないよね、そんなこと絶対ないよね(; ・`д・´)

スポンサーリンク

試乗したスーパーシックスEVOのコンポが105 Di2だった訳ですが

ロードバイクは着実に進歩・進化していることを実感したスーパーシックスEVOの試乗ですが、進歩・進化しているのはフレームだけではなかったようです。

スーパーシックスEVOが何かとキビキビ

スーパーシックスEVOが何やら気持ちよく走れる理由は・・・
スーパーシックスEVOが何やら気持ちよく走れる理由は・・・

ベンジとはまったく異なるスーパーシックスEVOの快適さとスピード感に驚嘆しつつ、もう1つ驚いたのは、このスーパーシックスEVO、なんだか加速も停止も、やたらキビキビして気持ちいい。

はて、一体何のコンポ付いてるんだべ!? と思ったら、おおぅ、Sramに遅れることしばしでようやく登場したシマノ105の電動コンポ=105 Di2さんではありませんか!!

105 Di2の変速が凄い気持ちいい

シマノと言えば、電動はアルテグラまでで、ミドルグレードの105は頑なにヒモコンポを貫くのだと思っていました。でも、Sramのあまりの攻勢に耐えられなかったのでしょう、105も電動になっちゃった(〃艸〃)

満を持して登場した105 Di2の変速が凄い

105 Di2の変速が凄い気持ちいい
105 Di2の変速が凄い気持ちいい

んで、この105 Di2の変速が凄いの! もうね、めっちゃスパスパ、スパスパ、まったくズレることなく、レバー操作した瞬間に寸分の狂いもなく変速決まって凄い凄い、なにこれシマノ素敵じゃん(◎_◎;)

ワタクシ、実はシマノの電動コンポを使うの、今回の105 Di2が初めて。普段、ロードバイクはSramのハイグレード電動コンポ(Red Etap AXS)、MTBも同じくSramのミドルグレード電動コンポ(GX EAGLE AXS)を使っておりまして、日々Sramの電動コンポの変速の素晴らしさに感動し、気分アゲアゲだったのです。

ところがどうだい、この105 Di2は! あれ、なんか、やだ、認めたくないけど、Red Etap AXSよりちょっと変速スムーズじゃない!? ギア変わるのちょっと速くない!?

スラムの場合、RedもGX EAGLEもどちらもレバーを押してギアが変わるまで、ほんとに極々わずかな「間」があるのです。一方、105 Di2はその「間」がちょっとだけ短い。しかも変速ショックがほぼない。

えぇぇ、105でこんなに凄いの、シマノの電動は!? やばい、これで良いじゃん、十分じゃん(◎_◎;)

フロントの変速はどうだい?

105 Di2のフロントの変速はどうだい?
105 Di2のフロントの変速はどうだい?

とにかく速くてスムーズで、しかも変速ショックがほとんどないことに眩暈を覚えるSram派のborikoであった。だがしかし、そうだ、待て待て、フロントはどうだ? きっとキミ(105 Di2)もフロント、チェーン落ちするだろう(゚∀゚)!

と思って、何度か雑にフロントの変速もトライ。シマノ・コンポの操作を忘れていて、リアを軽くしようと思ったら、間違ってフロントを変速させてしまっただけなのですが(;^_^A

偶発的なフロント変速で、体勢が整ってない状態にもかかわらず、フロントのチェーン落ちは確認できず。う~む、実際レースとかのもっとギリギリの状態で使うとどうなんでしょう。とても興味深いところです。

ブレーキは完敗! 105 Di2のディスクブレーキに負けたw

105 Di2で驚いたのは変速だけではありません。ブレーキ、ブレーキがね、とてもカッチリ効くって良いね良いね、素晴らしいね(゚Д゚;)

カッチリ効くって素晴らしい

もっと良かったのはブレーキ
もっと良かったのはブレーキ

そう言えば、シマノのディスクブレーキを使うのも今回の105 Di2が初めてかも。ぐぬぬ、Sramをこよなく愛してきたワタクシとしては、とても申し上げにくいのですが、105のディスクブレーキ、とても良い。てゆーか、凄い良い(-_-;)

もちろんSramが効かない訳ではまったくなく、多分タッチの好みの問題かも!? ちょっぴりフカフカ感があるソフトなスラムのブレーキフィールに対し、105のブレーキはカチッという表現が相応しい。

ハードに効いてよく止まる。これは良い、とても好き。100歩譲って変速はSramとシマノ同等だとしても、ブレーキは・・・うむぅ、すまんSramよ、これはシマノが良いぞ/(^o^)\

105でこんなカチッとピタッと止まれるなら、アルテグラとデュラエースという上位グレードはどうなってしまうのでしょうか!? いや、でも105がこんなに良いなら、アルテグラやデュラエースじゃなくても良いような気がします(; ・`д・´)

(ブラケット小さいって良いね)

ブラケット小さいって良いね
ブラケット小さいって良いね

あともう1つ、105 Di2で良いなと思ったことがありました(まだあるのかよw)。それがブラケットの小ささ

握りやすいわ、小さいと(;´Д`)

スラムは見るからに大柄なブラケットでありますから、握り心地はまぁ違う。普段、その大柄なブラケットに慣れている身からすると、105の小ぶりなブラケットは新鮮かつ握りやすく感じるものでした。

もういいじゃん、トップグレードじゃなくって!

変速、ブレーキ、握りやすさで105 Di2がいかに素晴らしいコンポなのかを知ってしまった。凄いなシマノ(◎_◎;)

ミドルグレードがアツいかもしれない

105だからって侮ってはいけない
105だからって侮ってはいけない

ロードバイクは、トップグレードやハイグレードが今や自動車並みのお値段で、とてもじゃないけど「趣味で自転車始めます」という人が手を出すものではなくなりました。ミドルグレードももちろん、ひと昔前のハイグレード級のお値段になっております。

でも、その分、機材(フレーム・コンポ)の進歩と進化は凄い。105がこんなにも使いやすく快適なら、もうこれで良いじゃない、十分じゃない!? 1回落車したら割れちゃいそうなトップグレードよりも、ちょっと重さは増すけど頑丈なミドルグレードは十分あり。

もし、僕が次のロードバイクを探すときはミドルグレードまで視野を広げて、自転車探しをすることになるでしょう。それくらい今回のスーパーシックスEVO3(=ミドルグレード)の試乗は良かった。うむ、ミドルグレードがアツいな、今。知らんけど。

ちなみに、普段、電動デュラエース使ってるデゲメン氏、今回の試乗で電動アルテグラのスーパーシックスEVO Hi-MODに乗りまして、コンポの違いに愕然としたそう。なぬ~、電動デュラエースって、そんな凄いのか(; ・`д・´)!?

電動105でこれだけ感動したのにwww やっぱ買うならトップグレードですよ(´_ゝ`)

以上、シマノの電動コンポ凄過ぎ、スラム派涙目www 105 Di2は変速からブレーキから何から何まで凄いんです(◎_◎;)! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    なぬ~、フロント変速どうやっても落ちないですとぉぉおお(◎_◎;)!!
    ぐぐぐぐ、しかも12速アルテ以上は今回試した105よりも速くてスムーズに変速とは・・・

    ちょちょちょ、次回機会があったら必ず試乗して確かめてみるようにします!!

  2. たかにぃ より:

    Scltura V Teamに11sアルテ/デュラMix Di2で毎週走っていますが、
    フロント変速はSRAMと違ってどうやっても落ちません。(チームの半分はSRAMなので、結構比べてます。)
    シマノ発表ではその11sアルテDi2と105Di2が同じモーター、挙動一緒です。

    そして、12sアルテやデュラDi2は、11sアルテDi2や105 Di2よりずっと変速早くてスムーズです。
    ぜひ試乗車探して乗ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました