GoPro Max、1本も動画をつくれず終わるのか!? 自転車YouTuberの夢、早くも挫折寸前(;´Д`)

GoPro編集に挫折しました
いまだにGoPro Max動画を1本もつくれないんですが。。。

外出自粛のこの機会に一気呵成で動画編集をマスターしてしまいたいと画策しているborikoです。だがしかし、動画編集は甘くなかったw ナニコレ、Youtuber、こんな難しいの毎日やってるの!? 天才かよ(◎_◎;)

スポンサーリンク

YouTuberデビューの準備は整ったのだ(゚∀゚)!

ロードバイク(やMTB)の「あぁだ、こぅだ」を、より臨場感をもって伝える方法として、動画の可能性を模索してまいりました(してない)。そして時は来たれり(゚∀゚)!

機材は揃った(゚∀゚)! あとはやるだけ

機材だけはバッチリなんだ

そして今、準備は万端! GoPro Maxが到着し、Sony HDR-AS300との2台体制で撮影機材はバッチリ(゚∀゚)!

動画編集ソフトもバッチリ!?

VIRBエディットで360度動画を簡単に編集できる(゚∀゚)!

動画編集ソフトも、使い慣れたガーミンVIRBエディットが360度動画に対応することを発見!

VIRBエディットは作業内容がシンプルで分かりやすく、サクサク動くし、非常に便利。しかも走行ログの同期もできるので、まさにロードバイク動画の編集にピッタリなのです(゚∀゚)!

動画編集難し過ぎワロタwww

機材もソフトもあるんだから、あとはやるだけ! 勢いでガンガンつくっちゃうよ!?

画質悪すぎワロタwww

最高画質なはずなのに画質悪すぎワロタwww

取り合えず、先日のマウンテンバイク教室を題材に動画をつくってみたのです(非公開)。そうしたら見てください、コレ!!!

これでHD画質(1080p)! めっちゃギザギザ、画質ワルッwww

20年前のデジカメのような画質に、アタシは面食らったよ!?

コーデックに原因あり?

元データを取り込む際のコーデックに問題あり?

書き出しの設定が良くなかったのかと思って、「最高品質」にしたりと設定を変えてみましたが、画質に大きな変化はなく。マジか、こんな粗い画像じゃ使えない(;´Д`)

原因を調べたところ、どうやらGoPro Maxの元データをPCに取り込む際のコーデックが怪しい

CineFormだと5.6kの最大画質で取り込めるのですが、HEVCとh.264は最大4kまでなんですと。しかも残念ながら、CineFormはVIRBエディットで読み込むことができません(◎_◎;)

むむむ、この1.6kの違いが、今回のボツ動画の画質クオリティを生み出してしまったのか(・_・;)

CineFormとHEVCのデータはこんなに違う!

CineFormファイルデカすぎ問題

さらに悩ましいのが、CineFormの容量。なんで君はそんなに巨大なの!?

同じデータをCineFormとHEVCで取り込んでみたところ、CineForm22.1GB(;゚Д゚)! 一方のHEVCは747MBと1/20のサイズです。

ちなみに、このファイル、収録時間はたったの2分。いかに360度動画が巨大であるかを物語っています(◎_◎;)

Adobe Premiere Proに頼るしかない

前述のとおり、CineFormのファイルはVIRBエディットで編集できません。ということで編集ソフトも難解なPremiere Proを使わざるを得ない。。。

Premiere Proを素人が使うのは大変(;´Д`)

Premiere Proを素人が使うのは大変(;´Д`)

Premiere Proは機能が盛りだくさんで、素人が使うのは本当に大変(;´Д`) 費やす時間と労力に対して、出来上がりの動画のショボさに心を打ち砕かれます。。。

ブログみたいなテキストベースなら、まったく気にせず文字打つだけで終わるのに、動画編集は全然違う。大変過ぎでござる(;´Д`)

動画で何を伝えたいのか?それが問題だ

GoPro Max動画を1本も作り上げることなく挫折しそうな予感でいっぱいです。いやいや、待て待て、君には動画で伝えたいこと、表現したいことがあったんじゃないのか!?

僕が動画したい理由?? なんだっけ(〃艸〃)ムフッ

僕が動画に挑戦する理由??ナニソレ?

勉強のため、ロードバイクYouTuberやマウンテンバイクYouTuberを流し視聴しておりますが、どれもハイクオリティで別世界(・_・;) キラキラ眩しく、オジサンにはホント遠い世界のようです。。。

それでも、参考になるYouTubeはありまして。その1つが「スーツ 旅行 / Suit Travel」。

ロードバイク動画じゃないけど、デゲメンさんに教えてもらって、すごい面白いなぁと楽しみにしております。自転車でもこういった飽きさせない工夫が盛りだくさんの編集ができないものかと思ったりもします。

え、僕、話すの? 動画で? いやだぁ(;´Д`)

何はともあれ、もちょっと企画を煮詰めないと(◎_◎;) 機材だけあっても、趣旨・目的・お題目がないといけませんでした。

まさに編集会議でありますw boriko君の動画編集&YouTuberデビューの道はまだまだ遠いm9(^Д^)プギャー

という訳で、オジサン、いまだにロードバイク/マウンテンバイク動画を1本もつくれない((´∀`))ケラケラ なお話でした。ほんと、心折れるで、しかし(# ゚Д゚) ブログだと苦も無く30分で書けちゃうのに、動画は撮影前から構成をしっかり練り込んでおかないといけないので大変(;´Д`) ほんと、YouTuberの人ってすごいわ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    264も4kまでのようです(;´Д`) CineFormで頑張ってダウンロードいたします。。。

    ひょぇぇ、専用PC(@_@;) 動画、編集だけじゃなく出費もすごい大変www
    ますますYouTuber尊敬しますわ、もう心折れそうですwww

  2. るーちょ より:

    h.264の解像度のラジオボタンはカスタムになってますが、カスタムでも4Kまでなんですか?
    Premiere Proはカット編集なら慣れてしまえば難しくないと思います
    自分はサブスクになって止めてしまいましたが、Premiere1.5から飛び飛びでアップグレードして使ってました
    慣れてしまえばショートカットキーとマウスでサクサク編集出来ますよ
    もっとも自分で360°からカメラアングルを決めてとなると、数十秒に数時間も珍しくないですが

    それから本気で映像編集をするのなら、編集(書出し)専用PCを用意した方がいいと思います
    デュレーションが1時間程度のファイルのエンコード(書出し・変換)に3〜4日掛かる事も当たり前な世界ですから

    声はチコちゃんみたいに変えてしまうって手もありますよ

タイトルとURLをコピーしました