PVアクセスランキング にほんブログ村

さらばペダリング効率(´;ω;`)ウッ… Garmin Edge530とペダリングモニターを接続する方法

2020/08/07

ガーミンEdge530とペダリングモニターを接続する方法
ガーミンEdge530がペダリングモニターを読み込まないなんて

ガーミンEdge530を導入して早2週間。センサーの設定をするのを忘れてました(*´σー`)エヘヘ という訳で、遅ればせながらEdge530にセンサーを接続させてみたところ!! パワーメーターと接続できない(◎_◎;)! ペダリングモニターだからでしょうか、Edge530とペダモニの接続に四苦八苦なお話であります。

Edge530にパワーを表示できないのです

買ったはいいが放置されてたEdge530。せめてセンサーだけはつなげておくか・・・と立ち上げてみたところ・・・

パワーを表示しませんなぁ(´_ゝ`)

Edge530、パワーが表示されませんなぁ

設定画面をカスタマイズして平均パワー3秒を表示できるように設定! したのはいいけれど、肝心のパワメを接続させていなかった(*´σー`)エヘヘ

センサーの接続画面からパワメを検索してみたところ・・・

う~ん、出ない。デゲメン氏のパワメをガーミンが拾う気配がありません。やる気あるのか(゚Д゚)!

ペダリングモニターモードになっていませんか?

ガーミンがパワメを拾わなくて、さぁ困った。パワメの電池を交換したり、サイコンを僕のCA-600にしてみたりしたけれど、一向にガーミンでは表示されません。なんで、どうして!?

ペダリングモニターモードォ!?

パイオニアペダリングモニターを使っているのが原因か?

悩むこと小1時間以上、ギリギリの状況で重大局面を迎えつつある中、ふと思い出しました。そう言えば、デゲメン氏のパワメ=パイオニアペダリングモニターって、ベクトル出るやつじゃなかったでしたっけ!?

そうだった、デゲメン氏のパワメはペダリング効率が測れるニクいヤツ(゚Д゚;) でも、ペダリング効率を拾えるのはパイオニアのサイコン(CA-500やCA-600)のみ

そりゃぁ僕のサイコン(CA-600)で拾えて、デゲメン氏のガーミンでは拾えないワケであります。

ペダリングモニターモードをシングルパワーメーターモードに切り替える

そう言えば、ペダモニの設定で「ペダリングモニター」と「パワーメーター」を切り替える設定がありましたな。なぜこのモード切替が必要か、ようやく理解しましたわい。

シングルパワーメーターモードの切り替え方法

CA-500からパワメを切り替える方法

ペダモニモードからパワーメーターモードに切り替える方法がこちら。↑はCA-500からの設定方法です。

CA-600からの切り替えも、もちろん可能。これできっとガーミンでも読み込むはず(゚∀゚)!

■パイオニアペダリングモニターのモード切り替え方法

CA-600からの切り替え方法

CA-500からの切り替え方法

Edge530とペダリングモニター(パワーメーターモード)がつながったぞぉ

ペダモニをパワーメーターモードに切り替えて、いざトライ! ヒャッハー、いとも簡単につながったぞう(゚∀゚)!

ペダモニがパワメになって準備万端(゚∀゚)!

デゲメン氏のEdge530がパワメを読み込みました!

あれだけ苦労したのがウソのように、一瞬でEdge530がパワメを認識Σ( ̄□ ̄|||) 今までの苦労は何だったのか。。。

一体何がどう違うのか分かりませんが、ペダモニがパワメになって、これでようやくEdge530でもパワーを計測できるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

これでパイオニア伝家の宝刀ペダリング効率は見られなくなってしまいましたが、致し方なし。パワーが分かれば十分でござる(´_ゝ`)

あとは、体力が有り余っているデゲメン氏をヒルクライムレースに出場させるのみ! 今年の(僕の)素敵な賞品生活がいよいよ始まるかと思うと、あぁ楽しみ! 待ち遠しい(゚∀゚)!

早く無事レースできるようにならないかなぁ。。。それよりなにより、普通に外走れるようになってほしいものですわい。

以上、ガーミンEdge530がパワーを表示しなくてビックリ! ペダモニがパワメじゃなかったなんてw なお話でした。しっかし、Edge530ってキビキビ動いて気持ちいいですね。僕も今のCA-600かシクロスフィアがイカンくなったら、次回サイコンはガーミンにしようかな(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ