「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」の上りが超難関と聞きまして(; ・`д・´) MTBに乗る練習、上る練習を始めました

裾野MTBチャレンジに向けてMTBでヒルクライム練!
裾野MTBチャレンジに向けてMTBでヒルクライム練!

2022年を締めくくるファイナルレース「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」まであと2週間! 調べれば調べるほど難コースであることが分かってきまして、デゲメン氏ともども戦々恐々であります(; ・`д・´) 僕らの脚力とスキルでは押し歩き間違いなしな予感ですが、せめて周囲に迷惑はかけないようにMTBで上りの練習をしようということになりました。という訳で本日はMTBでヒルクライム練習のお話です。

スポンサーリンク

「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」の上りがどうやら本気でヤバいらしい

情報が少な目な「SUSONO MTB CHALLENGE」でありまして、YouTube動画とかもあまり上がっておりません。数少ない、コースがよく分かる動画を観ていたら、う~ん、これ上れないね僕たち(・_・;)

去年のSUSONO MTB CHALLENGE試走動画に戦慄

ちょっと動画をお借りしますm(_ _)m 路面状況がよく分かってとても参考になります。ご覧いただければ一目瞭然。こりゃぁ僕は足付きなしでは上れないね(・_・;)

裾野MTBチャレンジは試走が前日の金曜日しかできないそうで、あわわ、ぶっつけ本番でこの難コースに挑むのか・・・

せめて上りの練習をしよう

本番できれいさっぱり押し歩き、怪我なく楽しむことを目標にいたしましょうそうしましょう。とは言いつつ、何の備えもしないのはよろしくない。特にデゲメン氏は足を痛めたり何やかんやありまして、MTBまったく乗っておりませんでな。

グラベルヒルクライムで練習をば

まずはMTBに乗る練習
まずはMTBに乗る練習

という訳で、10月半ばの土日はMTB乗りまくることになりました(∩´∀`)∩ 以前教えていただいたグラベル林道にデゲメン氏をご招待。

久しぶりだったMTB輪行もなかなかどうしてスムーズでひと安心。変速やブレーキやタイヤなどなども調子悪くはなさそうだし、MTB自体は問題なく走れそうな雰囲気です。

1本目は試走で2本目は本気で

久しぶりのMTBなので、今回の目的は未舗装路の上りに慣れること! 同じ林道を2本上って、そのうち1本は真面目に走ってどれくらい走れるか、知る練習であります。

1本目は恐る恐るだったが

1本目は慎重に上ります
1本目は慎重に上ります

まずは試走の1本目。このグラベル林道は、ほとんど舗装路と言ってもよいほどの良好な路面状況でして、未舗装路が苦手なデゲメン氏でも安心して走れる場所。

とは言え、やっぱり1本目は安全安心が第一。マイペースでタイヤのグリップやギアなどを確認しながら、慎重に上っていきます。

2本目はガチで

2本目はそれなりにガチヒルクライム
2本目はそれなりにガチヒルクライム

距離にして2.3kmくらいでしょうか? 斜度も5%ちょいで、時間にすると10~15分ほどであります。んで、2本目は安全に気を付けながら、それなりにガチアタック。

路面状況を確認したのが良かったのでしょうか、いつも通りのパワフルなヒルクライムだw

裾野MTBチャレンジはこの道のような優しい路面ではなさそうだけど、あと何回か練習を重ねていくと本番でももっと安全に楽しめるかもしれません(*´ω`)

FTPを少し取り戻したようです?

デゲメン氏が久しぶりのMTBで、無事ヒルクライムできてひと安心。一方のワイ君ことboriko君はと申しますと・・・。

おやおやFTPが戻ってきたのかい?

FTP更新を検知!
FTP更新を検知!

ワタクシも2本目それなりに頑張って上ったのです? そうしたら、あらら、FTPが270Wだって(・_・;)

MTBとロード、同じQuarqのパワーメーターをつけていまして、体感的にどちらもだいたい近しい印象・・・でありますが、はてさて、これはどうしたものか(;^_^A つい先日のRamp Testで259Wに下がったばかりだというのに。。。

ちょっとしばらく様子見で259Wのままにしておこう、そうしよう。TrainerRoadまだ始めたばかりですし。

以上、Susono MTB Challengeが本当にヤバそうなので、付け焼き刃でヒルクライム練習しております! なお話でした。正直、裾野MTBチャレンジはめっちゃ楽しみ(*´ω`) 今年は無事走れるといいなぁ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました