MTBもロードバイク並みにロングライドできる⁉ 東京ナンバーワン激坂・風張林道まで自走して確かめてみた

MTBで自走で風張林道に行ってみた!
MTBで自走で風張林道に行ってみた!

マウンテンバイクってどれくらいの距離走れるの?? 試してみたくありませんか!? という訳で、東京都を一歩も出ないでMTBでどこまで行けるかレッツ実験(゚∀゚)! 人がまったくいない風張林道をMTBで上ってみたのであります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自走で風張林道行こうぜ(゚∀゚)!

サンタクルーズ・ブラーの変速を直してもらったので、ギアの調子を確かめてみたくなった日曜日。せっかく試すなら、都内屈指の激坂ヒルクライムに行こうじゃないか(゚∀゚)! となりました。

檜原村、久しぶり~(゚∀゚)!

MTBで檜原村の交差点にきたぞー

という訳で、MTBで風張林道を上ってみることに。ご時世がら、輪行はまずかろうということで全部自走で行ってみて、MTBでどれくらいの距離走れるかも実験したのであります。

この檜原村の交差点、ひょ~、もう何カ月ぶりでしょう(゚∀゚)!

都民の森クライマーは左へ、風張林道アタッカーは右へ曲がるであります。

風張林道着く前に疲労困憊(´_ゝ`)

ちなみに、我が家から檜原村まで約60km、風張峠は80㎞近くになります。ロードだったら何でもない距離ですが。。。

デゲメン速すぎ問題

ロードバイク女子速すぎwww

僕はMTB、デゲメン氏はロードバイクだったのですが、まぁデゲメン氏速いこと速いこと(; ・`д・´) 行きは道案内兼ねて僕が前を引いたところ、FTP更新しそうな勢いでないと先頭をキープできません。

檜原村過ぎて、いよいよ勾配が出てくるところで遂に力尽きました(;´Д`)

全然苦もなくスススッと上りをこなすデゲメン氏。ロードバイクってやっぱり速いのねん。。。

何とか風張林道の入り口に到着

風張林道の入り口までで疲れ果てました

もう、脚パンパン、疲労困憊。何となく、MTBは太ももよりもふくらはぎに疲労が来る感じがするのは気のせいでしょうか!?

休み休み進みながら、何とか自走で風張林道の入り口までたどり着くことができました。

MTBで風張林道を上ってみた!

しかし本題はこれから(マジカ。MTBで都内屈指の激坂・風張林道を上り、ギアの調子を確かめるのだ(゚∀゚)!

ギアが調子良くって「きのこセンター」の激坂をクリア(゚∀゚)!

苦手なきのこセンターの激坂をクリアしたどー!!

ワタクシ、風張林道のような激坂がとても苦手。特に、風張林道の「きのこセンター」手前の急斜面は足付きなしでクリアできたこと・・・あったかなぁ(-_-;)

しかしこの日は違った(゚Д゚)クワッ!MTBの前34T、後ろ最大50Tの巨大ギアが絶大な効果を発揮!

クルクルクルクル、あのきのこセンターの激坂でもケイデンス60~70をキープできちゃう

MTBできのこセンター自己ベスト更新

おかげさまで、なぜかバッチリ自己ベスト更新(´_ゝ`)ひょっとしたら、ふじあざみラインもMTBで上ったほうが速いのでは!?

MTBでも風張林道(むしろ簡単に)クリアできました!

風張林道は景色がキレイだなぁ(*´ω`)

その後も乙女ギアの絶大な恩恵で、クルクルクルクル回すだけの簡単なお仕事♪ こんなに楽に風張林道をクリアできたことがかつてあったでしょうか!?

激坂の苦手意識を克服できそうな気がします(゚∀゚)!

これは行きたい、上ってみたい、、、ふじあざみラインを、MTBで(゚Д゚)クワッ!! もしくは浜石岳か東伊豆・・・。

都民の森ルートのグルメを味わう

無事、風張林道をクリアでき、ギアの絶好調も確認! しかし、borikoの疲労度はマックスであります(´_ゝ`)

都民の森に来たらぜひ食べたい「たちばな屋」のラーメン

たちばな屋でランチ

何とか風張峠にたどり着いたら精も根も尽き果てました。という訳で、ランチを嗜むことに。

たちばな屋の手打ちラーメンは絶品なのです

向かった先は、檜原村役場すぐ側の「たちばな屋」。ここの手打ちラーメンがとにかく美味しいのであります(*´ω`)

ちなみに、この「たちばな屋」、ラーメンのほかに、「お水」が美味しい(@_@;)聞けば、ただの水道水だそう。あまりの美味しさにグビグビお代わりしまくり。それくらい、普通の水が美味しいのであります。

この水でつくった地ビールとかないのかしら??

ロードバイク女子にツキイチするMTB男子

たちばな屋の絶品ラーメンで生き返ったワタクシ、さぁ帰りは!!! デゲメン氏に引きずりまわされます(´_ゝ`)

デゲメン氏の絶妙なペース配分で何とか帰宅

帰りはデゲメン氏にツキイチメン(´_ゝ`)

ご飯を食べてもすぐに失った体力は戻ってきません(;´Д`) 平坦で25km/h出すのがやっとの状態になっていたところ、デゲメン氏が先頭交代

これがまた絶妙なペース配分で、しかもドラフティング効果絶大(゚∀゚)!

32km/h、34km/h、37km/h・・・40km/h、付いていけるか(# ゚Д゚)ハヤスギルワ!

風張林道MTBアタック動画をYouTubeにアップしました!

風張林道の全行程を早回しにして動画にまとめました! 風張林道の道の様子など、ご参考にどうぞ~

MTBで風張林道上ってみた動画

という訳で、マウンテンバイクで風張林道上って都内1周160㎞走、無事終了! 取り合えず、MTBでも150~160kmくらいはギリ(デゲメン氏の助けを借りて)走り切ることを確認できました。

僕が知ってるTSS350の疲労感ではない

しっかし、疲労感は半端ない。。久しくロードバイクで感じたことのないような疲労感であります(;´Д`) まだまだ体力不足・・・。MTBで持久力つけたらロードバイクにも活かせそうでありますな(意味があるかは知らんけどw

えっ、MTBの使い方間違っている!? そうかもしれません(´_ゝ`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    Kさん、ありがとうございます。

    お返事が遅くなり申し訳ありません(;´Д`)
    トレイルの件、ありがとうございます、ぜひとも調べてみたいと思います(*´ω`)

    まだ、MTBで全然山に行けてないので、骨折治ったら山にこもりたい所存ですw

  2. K より:

    初めまして、ロードのトレーニングを検索していたら貴殿のブログにたどり着きました.
    MTBからロードにはまった自分は全く逆のパターンなのでとても楽しく拝読させて頂いています.
    自分もまだ経験がないのですが都内からMTBでロングライドをするのであればトレイルを織り交ぜたコースがあります.
    MTBはトレイルをあまり公にしない風潮があるので詳しくは書けないのですが自分が知る限り2,6,7,8と名の付くトレールがありそれをつないで走ると結構なロングライドになります.
    これからもロードやMTBの話題を楽しみにしています.

  3. boriko より:

    るーちょさん、たびたびありがとうございます。

    おぉ、いいですねいいですね!
    和田峠上ったところ、林道っぽい道がありましたが、そのことかしら!?
    ぜひともトライしてみます! ありがとうございます!

  4. るーちょ より:

    県を超えての移動制限も解除されるみたいなので、次のツーリングに和田峠は如何てしょう?
    ロードバイクで八王子方面からのアプローチでは、陣馬街道を夕焼けこやけの里の先で左折しますが、そのまま直進すると醍醐林道になります。
    峠の駐車場と道を挟んだ反対側に出入口があります。
    10インチのスクーターでも登れるダートなので、MTBなら楽勝でしょう。
    ただ、以前は陣馬街道が4月から11月まで、和田峠から八王子方面への一方通行になり、その迂回路になっていたのですが、今は4輪通行止で人と2輪のみ通行出来るみたいなので、路面が荒れているかもしれません。
    帰りは夕焼けこやけの里辺りでデゲメンさんと合流出来ますし、ロードバイクとMTBのツーリングには良いコースじゃないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました