サイクリング中の寄り道が驚くほど簡単に(;゚Д゚) ガーミンエッジ830の“その場”でナビゲーション機能が凄い

クルマではモハヤ当たり前になったナビ。迷子になる危険が激減したこの超絶便利デバイスを、屋外・移動中の自転車でも使えるようになるとは(@_@;)! ガーミンエッジ830のナビ機能、便利すぎ! これで、サイクリング中の急なお店探しも迷うことがなくなりそうです(*´ω`)

サイクリングの途中で新しい目的地を追加したいとき

ナビ機能はガーミン520/530やCA-600でもありました。しかし、これはあらかじめ用意したルートを辿るもの。便利は便利であったのですが・・・。

サイクリング中にお店を探したくなるときがある

サイクリング中、ルート外れてお店に寄り道したくなったりする

事前に用意した道をたどるので、迷うことはほぼ皆無。だがしかし、もし、突如新しい目的地を追加したくなったりしたら(; ・`д・´)

今までだったらiPhoneの地図で目的地を検索し、ちょっと進んでは止まってiPhoneの地図を確認。またちょっと進んではiPhoneの地図を確認・・・という、とても手間暇かかる作業が必要でした。

僕は幸い地図読むの苦手じゃないのでそんなに迷わないものの、地図が苦手な人だったらどうしましょう

もう大変、サイクリング中に新しいまったく知らない目的地を追加するのは、自ら進んで迷子になるようなものであります(;・∀・)

すごいぞガーミン830! その場で目的地を追加できる(;゚Д゚)

そんな“サイクリング中に新しい目的地を追加したい”欲求を、なんとビックリ、ガーミン830が叶えてくれるではありませんか(;゚Д゚) すごい、サイクルコンピュータ、こんなに進化してたのか。。。

ナビゲーションの「目的地検索」でその場で新しい目的地を追加

エッジ830の目的地検索で、サイクリング中でも目的地までナビしてくれる!

それが830の「目的地検索機能」。ここにピピっと新しい目的地を検索することで、屋外にいながらにして、サイクリング途中にして、いとも簡単に新目的地へ案内してくれるのです!

まさにカーナビ。これは便利(◎_◎;)

サイクリングすると、デゲメン氏の野生の勘が冴えわたり、ルート外の面白いスポットや美味しいグルメをその場で探すことが稀によくあるのです。このナビ機能のおかげで、素早く新しい目的地に行けるようになりますわい(*´ω`)

ちなみに、黄色い矢印で示した「MTBトレイルナビ」と「全国主要自転車道」でありますが・・・なんで矢印つけたんだっけな(・_・;) 今度思い出したら書きましょう、そうしましょう。。。

店名・名称では検索不可

目的地検索は名称ではできないらしい

さて、この便利な目的地検索、残念ながら店名や名称では検索できません。でも、ググれば住所や電話番号が出てきますで、それをサクッと入力すればだいたいOK。

だいたいの場所が分かるだけで、十分ありがたいのであります(*´ω`)

ガーミン830の多機能を使いこなせるか!?

この便利な「チャリナビ(!?)」機能を十分に活用する機会がまだ少ないのでありますが、まぁしかし驚くのはサイクルコンピュータの進化よ・・・

SMSは確認できるわ体調は教えてくれるわ

目的地までの勾配を表示してくれるのはモハヤ当たり前!?

ガーミンのサイコンが自動(?)で体調やらVO2やらを教えてくれるのは知っていましたが、まさかSMSのメッセージも表示してくれるとは(@_@;)

ほかにも何かいっぱい機能があるっぽいけど、多すぎて使い切れませんw

ほんの数年前まで、サイコンにベクトルが表示されただけで感動していたけど、まさに隔世の感。一体、サイコンはこれからどのように進化していくのか。

新しくガーミン1030プラスが出たそうでござる。はてさてどんな凄い機能が載っているのでありましょう(・_・;)

以上、ガーミンエッジ830の“途中でナビ機能”にいたく感動したお話でした(*´ω`) さぁ、いよいよ今週末から県境をまたぐの解禁(゚∀゚)! うっしっし、どこ行こうかなぁ、楽しみ楽しみ♪ まずは・・・ヤビツ行きたいな。。。(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ