自転車乗り過ぎて廃人に(◎_◎;) 2020年8月の月間走行距離が過去最高2000㎞を突破!

自転車廃人続出(◎_◎;) 2020年8月の走行距離がヤバい
自転車廃人続出(◎_◎;) 2020年8月の走行距離がヤバい

2020年夏の大人の遠足の途中でありますが、いきなり閑話休題。今年の8月、仕事も生活もほったらかしにして自転車乗りまくってたんですよぉ(◎_◎;) 誰得情報ナンバーワン、8月の月間走行距離を振り返ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2000km・87時間は名実とも過去最高

8月は週末の天気が良く、土日とも自転車に乗れました。それが奏功したのでありましょう、とにかく走行距離の積み上げが凄かった

2070㎞・87時間は初めて

2000km・87時間は名実とも過去最高
2000km・87時間は名実とも過去最高

月間走行距離を振り返ってみたところ、ひょげ~2070㎞(@_@;)!87時間もサドルの上にいたそうな。

これは名実ともに過去最高。1950㎞を記録した今年5月のコロナ月間は乗車時間67時間でしたで、5月と比べても20時間多く自転車乗ってたんだな。。。

8月は1回もズイフトやってなく(ズイフト解約しちゃったし)、ひたすら通勤&V坂&週末のゆるポタを重ねた結果。てゆーか、この距離の内訳、ほとんど通勤だよね。。。ジテツー、バカにできんな。。。(・_・;)

9月の自転車的目標

8月は「とにかく乗る」という乗り込み時期の鉄則に徹することができて満足度高し(*´ω`) 9月はいよいよレース間近でありますで強度をしっかり意識してまいりたい

2分走にプラスして1分走も始めよう

9月も尾根幹月間に
9月も尾根幹月間に

8月はV坂2分走(実質3分)やっておりまして、これは継続案件。ただ、V坂上り切るのに実質3分近くかかってしまって強度が下がってしまうのが悩みの種。

レースも近いことですし、もうちょっと短時間・高強度を取り入れたい。。。1分走、1分走かな。。。どこか安全にできる人気のない場所あったっけ。。。(-_-;)

マウンテンバイクも準備万端整ってまいりました(゚∀゚)!

ロードバイクライフはベンジで万端。その一方で、鳴り物入りでやってきたマウンテンバイクは・・・もちろん乗ってます(゚∀゚)! 舗装路ばかりだけどw

パーツもコッソリグレードアップ(´_ゝ`) 秋は山に行きたいぞう

ホイール・スプロケ・ブレーキ新調したしチューブレス化したしMTBもコッソリグレードアップ
ホイール・スプロケ・ブレーキ新調したしチューブレス化したしMTBもコッソリグレードアップ

普段の通勤や銀行回りに大活躍のマウンテンバイク・サンタクルーズブラーであります。山はほとんど行けておりませんが、何だかんだ乗っていて、5月末の納車以来、3ヵ月で1500㎞は超えたでしょうか。

ホイールやらタイヤやら、ウッカリこっそり細々とパーツをアップグレードしたりしてまして、初めてのチューブレス化にも成功しちゃった(〃艸〃)ムフッ

ブレーキやギアの調整がお手上げ状態ながら、自力でできたことに鼻高々w 思いのほかチューブレスレディが簡単で驚きましたw これはベンジでも早く試してみたい気持ちがいっぱいです。

以上、2020年8月の月間走行距離は初の2000㎞超! なお話でした。9月はどこを走ろうか、楽しみ楽しみでございます(*´ω`) あとは、デゲメン氏のSL7をどうするか、早急に決断しなくては。何なら僕が代わりにSL7にすればいいのだ(゚∀゚)!ボクハイラネ

コメント

  1. boriko より:

    odakinさん、ありがとうございます。

    なるほど、前32で後ろ11は平坦は軽くて足りなそうですね。。。
    前36はトレイルの上りで本気でツラい(押し歩きが増える)ので、もしオススメするならスプロケを10-50か10-52にできると良いかなぁと思いますが・・・

    実際に走ってみての感想もあると思いますので、ぜひぜひ通勤やトレイルなどなど、いろいろなシーンで試してご検討くださいませ~

  2. odakin より:

    ご教示ありがとうございます!
    後ろが 10T〜 か 11T〜 でだいぶ違うんですよね…
    ギア比で 32T/11T = 2.9 と 34T/10T = 3.4 となって、36T にしても 36T/11T = 3.3 なので borico さんのよりまだ小さいという。
    買う前から分かってはいたが、手に入るモノはこれしかなかった。。いずれスプロケ替えようかな、とも思っとりまする。

  3. boriko より:

    odakinさん、ありがとうございます。

    前を36Tですか(◎_◎;)! フロントにインナーとアウターがあるならアウター36Tで全然問題ないと思いますが、もしシングルなら36Tはプロ並みの剛脚に思えます。

    僕のMTBはクロカンで、フロントシングルの前34、後ろ10-50です。
    これだと、仰るように通勤時などは34-10でスカスカになるときがありますが、山では前34では重すぎ、32Tもしくはもっと軽いギアがほしいと思ったことが一度や二度ではありません(;´Д`)

    MTBの種類によるかもですが、トレイル(登山道など)行かれるなら、ショップの方が言われた「フロント28T×リヤ52T」(少なくとも32T)は正しいアドバイスかと思いますですよ

  4. odakin より:

    ありがとうございます!短い時間のときだけということですね。得心しました。
    奥様のロードと一緒に長距離を走られたりしているようですが、ギア比はどのくらいですか?私のは前32t後11-50tですが最重でも軽すぎるような感触でした。
    前を36tとかに変えようかなーとお店の人に聞いたら以下のように教えてもらったのでとりあえず山行ってから考えようかな、とは思ってますが、先人の知恵を拝借できれば幸いです。
    >山に行く場合では29バイクの場合ではフロント28T×リヤ52Tくらいのギヤでちょうどよいかもしれません(^^;)標準で付いている32Tではクロカン系のバイクでなければまずまちがいなく重くて行けない可能性まであります、、、(^^;)

  5. boriko より:

    odakinさん、ありがとうございます。

    鍵は長めのワイヤーロック2本で地球ロックしています。
    最初から時間かかるのが分かっているとき(20分以上とか)は自転車以外の手段で行っておりますですよ~。

  6. odakin より:

    銀行回りに高価なMTBを使うときに、鍵はどうされていますか?銀行にどんな風に停められているのでしょうか。
    私も明日MTB納車で、街乗りにも乗り倒そうとワクワクしているのですが、速攻とられたら泣くに泣けないな、ということで地球ロック用にAbusのレベル15のブレードロックを買いはしたけど、重い…
    なにか伝えて差し支えのないノウハウがあれば教えていただけると嬉しいです。(MTB輪行も興味津々。)

タイトルとURLをコピーしました