PVアクセスランキング にほんブログ村

ヤビツ峠で奇跡は起こる。ロードバイク仲間の縁が呼び寄せたヒルクライムの聖地の幸運

2020/08/06

ヤビツ峠で奇跡は起こった

神奈川のオジサンの気まぐれから始まり、日本有数の規模に成長して今なお伸び盛りなロードバイク・チーム「VIVA☆ZAPPEI」でありますが、この度、そのオジサン(隊長こと“みつさん”)がやらかしましてね m9(^Д^)プギャー うぉ、どうするんだよ。。。と思っていたら、奇跡を起こして回収してきたのです(@_@;)!

という訳で、振り返ってまいりましょう、ヤビツ峠で起こった奇跡の一部始終を(゚Д゚)クワッ!

※この記事は当事者の皆さんからの情報(画像含む)にもとづいて作成しています。

ことの発端は、恒例のヤビツ練

ことの発端は梅雨がまだ明け切らない7月19日の日曜日。神奈川が本拠地のZAPPEIは、よくヤビツに行くのです。

この日もヤビツでヘロヘロにされてきたZAPPEI隊長

ロードロの皆さんにヘロヘロにされたVIVA☆ZAPPEI

ヤビツ峠は、我らローディーがこぞって出かける、ヒルクライムの聖地的存在。ZAPPEIメンや友好チームも足しげく通う峠であります。

7月19日の日曜日、ZAPPEI隊長のみつさんは友好チームのロードロ(オキタクさん、アッキー君、ISHIZUMIさんほか)と合同で練習したそう。

ISHIZUMIさんが撮られた写真を見るに、ZAPPEIはみつさん1人だけだったのかしらん??

ちょっと寂しいなぁ。バスさん早く復活してくれないかな。。。僕ら東京民もヤビツ行きたいよ。。。(-_-;)

指、指輪、銀婚式目前なのに、指輪を紛失(@_@;)!

剛脚揃いのロードロの前に、みつさんのHPはゼロよ(´_ゝ`) と、ここまではよくある展開なのですが、事件はその帰り道。下りの途中で起きました。

24年9ヵ月つけ続けた結婚指輪をヤビツの下りで紛失(@_@;)!

この後、まさかあんな悲劇が待っていようとは

みつさん、結婚以来、キャバクラ行くときは除いて肌身離さずつけていた結婚指輪が、ヤビツの下りでスルスルと指からすっぽ抜け、道路に落下(@_@;)!

自転車乗るときまで指輪していたのも驚きですが、その指輪が走行中に取れてしまったのもビックリ。みつさん曰く、結婚当時から10㎏近く痩せたそうで、ずっと抜け落ちやすい状況だったのかもしれません。

ない、ない、やっぱり見つからない!

霧のヤビツ峠で事件は起こった

指輪が抜け落ちるのを即座に察知したみつさん。下りの途中で停車し、その場で指輪を探索。

ただ事でない様子を察知したロードロのオキタクさんともうお一人も自転車を停めて、指輪探索に参加

しかし、やっぱり早々簡単には見つかりません。5分、10分、15分・・・。みつさん1人だったら、それこそ日が暮れるまで探すでしょう(!?)が、友好チームに迷惑をかけ過ぎる訳にもいかず

諦めて、下山することにしました。

でもやっぱり大切な指輪は諦められない

奥さんに指輪を落としてしまったことを報告したら、「何やってんのよ~。もう、新しいの買い直してよね」と、優しいお返事だったとか。

指輪をなくしたことを報告するツイート

とは言いつつも、25周年目前での結婚指輪紛失は悲し過ぎ。「出てくるわけない」と思いつつ、翌日ポツリと↑のようなツイートをしたのでありました。

奇跡はヤビツ峠で起こった

ほぼ諦め半分で呟いたところ、まぁ、あれよあれよと拡散しまくり! そして、なんと奇跡が起こってしまった(@_@;)!

ヤビツ仲間のあおきさんが指輪を発見!

みつさんが「世界仰天ニュース」並みに諦め交じりのツイートをした翌日の21日。ななんと、ビックリ、あの結婚指輪を発見したとのツイートが(@_@;)!!!

しかも、発見してくれたのは、ZAPPEIヤビツ練でよくご一緒していたあおきさんだったのも、二重の驚き!!

みつさんのツイートを見て、わざわざヤビツまで行き、落としたと思われる箇所を膝をついて丁寧に探索してくださったそうなのです。

驚きのスピード回収に本人もビックリ

しっかし、このスピード感はとんでもない。19日(日)に紛失し、20日(月)に万が一の願いをかけてツイート、それから24時間も経たないうちに「発見」の連絡を受けるとは・・・(;゚Д゚)

みつさん自身も言葉が出ないほど驚いたようで、しかも「見つかったのを知ったのはツイッター(本人談)」だそうw

期待せずツイートしたことが、ツイッターをとおして実現し、そのことをツイッターで知るとは・・・。ちょっと奇跡がヤビツ峠で起こってしまったかもしれません(;゚д゚)ゴクリ…

鳴りやまない通知、そしてなぜか喜ぶ娘さん

天の川銀河を遠くから眺めて地球を発見するほどの天文学的確率で発見されたみつさんの結婚指輪。ここからがさらに凄かった(◎_◎;)

取材攻勢、そして喜ぶ娘さん

「指輪なくした」→「指輪発見」のツイートが出た瞬間、ツイッターの「いいね」とRTがえらいことえらいこと。どちらも1.5万回を超え、通知が鳴りやまなかったそう。

それと呼応するように、どういう訳か、「まとめ」で有名な「ハムスター速報」が勝手にツイートをコピペで掲載w そのおかげか、さらに「いいね」とRTの勢いが加速

奇跡の指輪発見で大手新聞社やテレビから取材依頼が来たとか
大手新聞社やテレビから取材依頼が来たとか

しまいには、何社かの大手新聞社やテレビから取材申込みが来たりして、みつ家は大混乱・・・

かと思いきや、みつさんの娘さんが超ノリノリw 「こんな機会、絶対ないから、ぜひとも取材を受けるべき」とやる気満々(◎_◎;) 乗り気じゃなかったみつさんの背中を押したのだとかw

なんで、こんなことを僕(boriko)が知っているかって!? そりゃぁ、取材を書面回答するのが面倒なみつさんのトバッチリを受けて、僕が本人に電話取材したからです(´_ゝ`)

新しい指輪はプレゼントするのかな(〃艸〃)ムフッ

まさに「ツイッターのおかげ」で奇跡が起きた、みつさんの指輪紛失事件。ヤビツで知り合った自転車仲間の縁にも、本人感謝しきりでありました。

日曜日、指輪を見つけてくれたあおきさんお会いします

という訳で、連休最後の日曜日、指輪を見つけてくださったあおきさんとヤビツでお会いして、直接お礼をする予定だそう。

アサトさん、他のご予定ある中、誠に申し訳ございませんが、立ち寄った際はどうぞその写真をお願いいたしますm(_ _)m

以上、奇跡は起こる、ヤビツ峠で。24年9ヵ月目の、とある自転車乗りの幸運でありました。知り合いの皆さんの力が集まって、こんなこと起こるとは・・・。どんよりした話ばかりの2020年で、なんかホッと心温まりますね。画像を提供いただいたオキタクさん、ISHIZUMIさん、発見時のお話を聞かせてくださったあおきさん、改めて感謝いたしますm(_ _)m

みつさん、もう指輪なくしちゃいかんよw あ、いや、どうだろう!? なんかやらかしてくれたほうが、ZAPPEI的にはネタになって美味しいなw どうぞ末永くお幸せに!

僕的にちょっと気になるのは、奥様に新しい指輪はプレゼントするのかな!? 僕の銀婚式はまだちょっと先だけど、こういうときどうするのか、参考までに知っておきたい気がします(〃艸〃)ムフッ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ