ベンジ乗りがS-Works Tarmac SL7に乗ってみた! ターマックSL7は本当にVengeを過去のモノにした!?

今大注目のSpecialized S-Works Tarmac SL7に乗ったんです
今大注目のSpecialized S-Works Tarmac SL7に乗ったんです

2020年初ヤビツであわや自己ベストの結果にニヤニヤしながら、実は本命はコチラでした。ななんと、目下、ローディー大注目のSpecialized S-Works Tarmac SL7に乗ったんですよぉおおおお(゚Д゚)クワッ! 試乗だけどね(´_ゝ`) SL7の触りも触り、まさに試乗による第一印象を語ろうではありませんか!

スポンサーリンク

次期ロードバイク候補のSpecialized S-Works Tarmac SL7

発売と同時に大人気で瞬く間にバックオーダーなSpecialized S-Works Tarmac SL7。実は我々も次期ロードバイク候補として検討している自転車なのです。

デゲメン氏、Specialized S-Works Tarmac SL7を体験す

デゲメン氏、Specialized S-Works Tarmac SL7を体験す
デゲメン氏、Specialized S-Works Tarmac SL7を体験す

SL7は僕用ではありません、念のため(´_ゝ`) S-Works ルーベをカレコレ7年ほど乗りこんできたデゲメン氏用であります。

ただ、そこはルーベに絶大な信頼を置く慎重派なデゲメン氏。果たして、S-Works Tarmac SL7が自分に合うかどうか確かめてみたくなるのが人情というもの。ちょうど、ショップで大試乗会が開催されてまして、ヤビツ峠の興奮と感動もそこそこに本命はこの試乗だったのです。

決して僕が、僕がS-Works Tarmac SL7に乗ってみたいとか、試乗してみたいとか、「良いブログネタになってウハウハ(*`艸´)ウシシシ」とかそんなこと、心の片隅にも思う訳ないじゃないですかヤダー

ロードバイク女子によるSpecialized S-Works Tarmac SL7の試乗インプレ

さぁさぁ、それでは早速に試していただきましょう、Specialized S-Works Tarmac SL7! 一体どんなロードバイクなのか!?

S-Works Tarmac SL7はこんなロードバイクだ!

デゲメン氏によるS-Works Tarmac SL7の試乗インプレ
デゲメン氏によるS-Works Tarmac SL7の試乗インプレ

運よくスムーズに試乗することができまして、平坦あり・1~2分ほどの上りありの道を走ってきました。S-Works Tarmac SL7の感想やいかに!?

軽い!? 速い!? え、それだけ!?

いや、こう、もっと何かあるでしょう(# ゚Д゚) 7年前のS-Worksからの進歩が!!

ロードバイク女子に代わり、不肖ワタクシがS-Works Tarmac SL7を試乗インプレします(´_ゝ`)

S-Works Vengeに乗るワタクシ。絶好のベンジとの比較になるのでは!? と思っていたわけではありませんよ。今日の目的はデゲメン氏の次期ロードバイク探しです(´_ゝ`)フフ

(SL7、やばい、軽い。。。(・_・;))

S-Works Tarmac SL7、かるっ。。。
S-Works Tarmac SL7、かるっ。。。

僕のサイズは56なのですが、試乗車は54まで。それでも乗れてしまうって興味深い。んで、早速にS-Works Tarmac SL7に乗ってみたところ・・・

(ナニコレ、めっちゃ軽い。。。)

その昔、キャニオンCF SLXを初めて手で持ったときのような物質的軽さ

走りももちろん軽くて、永田町の上りなんてまったくもって軽々楽々。まさに、みんな大好き「ギア3枚軽くなった」がピッタリ当てはまるほど、上りも軽快であります。

僕のベンジ、ひょっとして重すぎ!?

(SL7、やばい、加速。。。(・_・;))

SL7、加速ヤバいな
SL7、加速ヤバいな

S-Works Tarmac SL7を駆るデゲメン氏を追いかけようと、僕も上りでダッシュしてみたところ!!

おぉおぉ~、これは凄いwww ベンジと明確に違う、加速の良さ(@_@;)!

モッサ~と速度が上がるベンジと比べて、SL7はビュンと来ますな。これは無駄にアタックして自滅したくなる予感でいっぱいです(´_ゝ`)

ちなみに、巡行はベンジのほうが楽だし、速いと感じました。スピード計とパワメのデータないので、あくまで体感です、タ・イ・カ・ン♪(´_ゝ`)

漕ぎ方で変わるとか、そういうのはない、のでは??

RAPIDEは爆音だけど良さそうなホイール
RAPIDEは爆音だけど良さそうなホイール

一説には、「S-Works Tarmac SL7は丁寧なペダリングでないといけない」とか「進まない」とかいう話があるそうですが・・・。

僕のような雑なペダリングの人でも、普通に速度出るし、巡行も楽だし、加速凄いぞ。。。(・_・;)

タイヤのおかげかな? 空気圧のおかげかな? 乗り心地もとてもよろしい。いわゆる「カタサ」というのは一切感じませんでした。ベンジと同じくらい? 少なくともベンジよりカタイと感じることはなかったです。

ホイールも良好。足止めると爆音になるけど、とても気持ちよく回っております。Rapideというのでしょうか? このホイール、とても良さそうですな(*´ω`)

S-Works Tarmac SL7はVengeを過去のものにするのか?

という訳で、ザックリ青山~永田町の平坦&坂をSL7で走ってみた第一印象の結論です!

SL7は軽くて速かった(´_ゝ`)

S-Works Tarmac SL7の第一印象
S-Works Tarmac SL7の第一印象

軽い! 速い!!

これがS-Works Tarmac SL7の第一印象であります。姐さんと同じだな、オイ(´_ゝ`)

加速良かった。これほんと凄かった。加速の良さはデゲメン氏も認めるところ。ホイールが50mmハイトなのにキビキビあっという間にスピード乗ってくのは気持ち良いでありますな。

一方で、「S-Works Tarmac SL7はVengeを過去のものにする」云々のキャッチコピーがありましたが、はてさてコレはどうでしょう!? 加速・上り・巡行・乗り心地(快適性)のバランスは凄いと思いましたが、その一方で、ベンジの良さ、特に巡行の良さは色褪せないと感じたり。

もし僕が石油王だったら

ここで最後に自問自答。「もしVengeからS-Works Tarmac SL7に買い替えられるなら」という仮定の空想を描きましょう。妄想楽しい(´_ゝ`) 予算云々、懐事情はすべて気にしない、石油王になった僕の意見は一択。

「是が非でも買い替えたい!」と思いました(´_ゝ`) 群馬CSCとか、絶対楽に速く走れるぞ、SL7なら(゚∀゚)!

結局、欲しいんかーい(# ゚Д゚)

以上、今大注目のS-Works Tarmac SL7に試乗すると、みんな多分欲しくなる(゚∀゚)!なお話でした。話していた感じ、デゲメン氏もどうやら好感触を得た様子。はてさて、どうなることやら、次期ロードバイク選び!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    明らかに俺得案件(´艸`*)
    デュラDi2に感動しておりましたが、全力でSRAMを推したいと思いますw

  2. るーちょ より:

    ご成約おめでとう御座います
    ( ゚д゚)えっ!?違う?
    etapにすればホイールが前後共有出来ますねぇ
    (?_?)それって誰得?

タイトルとURLをコピーしました