ご機嫌なロードバイクに乗れるって素晴らしい(∩´∀`)∩ 2年ぶりのオーバーホールから帰還したS-Works Vengeがまるで新車w

ベンジおかえり~待ちわびたよ~(´;ω;`)ウッ…
ベンジおかえり~待ちわびたよ~(´;ω;`)ウッ…

キャー!!! ワイのロードバイクが、愛しのベンジが遂に帰ってきたわ~(≧∇≦)!!! まぁ、なんてキレイに、カッコよくなって帰ってきたのかしら、我がベンジったら!! 2年ぶりのオーバーホールを経て、ワイのロードバイク生活が復活じゃ~(∩´∀`)∩

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベンジさん、2年ぶりのオーバーホールを受ける

ベンジを購入したのが2019年。それから1年後の2020年3月にオーバーホールしてもらい、2年間乗りに乗り倒して、この度ようやく2回目のオーバーホールをしてもらうことになりました。

見違えるようになった我がベンジ

ベンジさん、2年ぶりのオーバーホールを受ける
ベンジさん、2年ぶりのオーバーホールを受ける

最後のオーバーホール(2020年3月⇒参考記事)から今まで(2022年7月)までの間、毎度輪行でやらかすブレーキパッド(⇒参考記事)やらリアディレイラーの突然死(⇒参考記事)やら音鳴り対策でBB交換(⇒参考記事)やらレース前点検やらで頻繁にショップのお世話になっておりました。

だもんで、てっきりすっかり整備(修理!?)したつもりになって忘れておりました(;^_^A

ブレーキオイルが控え目に言って“そろそろ”ヤバいということで、JBCF修善寺がひと段落した瞬間を見計らって一気にオーバーホールをお願いすることにしたのです。

そして仕上がったベンジに感動も感動です。「こんなに白かったっけ!?」と思うような眩い輝き、バッチリシャッキリキビキビした変速、ガッツリしっかり止まるブレーキ、まるでメカニカルドーピングしたかのようにクルクル回るクランク・・・。

本来のベンジは、きっとこんなにご機嫌なロードバイクだったのねぇ。。。しっかりいたわってあげないといけませんでした(´;ω;`)ウッ…

甦ったベンジに乗る、早速乗る

あぁ~、ベンジ帰ってきて本当に良かった(*´ω`) ベンジがないとか、ましてや次の自転車とか、ちょっと考えられません。発売から5年以上、購入から3年経っても色褪せないベンジに、ワタクシ何度助けられてきたことか。こんな良い自転車、他にないですよ!?

快適ベンジならZWIFTもまた楽しい

甦ったベンジならZWIFTもまた楽しい
甦ったベンジならZWIFTもまた楽しい

ベンジを引き取りましたら、もう居ても立っても居られません! V坂、V坂行きたい(゚∀゚)!!! とやる気満々で準備していたら、うひ~折からの台風接近予報(; ・`д・´)

せっかくピカピカに整備してもらったご機嫌ベンジを雨風にさらすなんてトンデモナイ! という訳で、お家に帰って、代わりに僕の汗シャワーを浴びせることにしました。ZWIFTのペースパートナーで(´_ゝ`)

実に2週間ぶりのロードバイク、2週間ぶりのZWIFTでありますが、まぁなんて楽しいんでしょうwwwペダルがクルクル軽やかに回って漕いでるだけで心地よく気持ちいい(*´ω`) パワーも不思議と結構出るし、こんなときこそFTP計測すべきだったかもしれません。

復活したロードバイク生活で、この夏はどうしよう!?

もう、お世話になっているショップには感謝も感謝でございます(*´ω`) 嬉しいなぁ、これでまたこの夏はいっぱい乗れるわ。どこ行こっかな~♪ まずはV坂かなw

夏の練習、どうするの?

夏の練習、どうしよう
夏の練習、どうしよう

ロードバイク生活が復活したことで、これから(2022年後半)の練習やらレースやらを考えなければいけません。喫緊の検討課題はZWIFTからTrainerRoadに移行するかどうかと、TrainerRoadに移行した場合は実走をどうすればいいのか、ということ。

上半期の課題が多々ある中で、「実走不足」は大きな反省点と考えておりまして、これでTrainerRoadを今始めるとまたローラー部屋に引きこもりになっちゃうのかなぁと思ったり思わなかったり・・・。

夏のレース、どうするの?

ベンジのオーバーホールに合わせて、こっそりサイコンをEdge830にしました
ベンジのオーバーホールに合わせて、こっそりサイコンをEdge830にしました

TrainerRoadは案ずるより産むがやすしで、エイヤっと始めちゃえば丸く収まる気がします。そんなことより、練習の方向性(課題)を確かめるためにも、夏の間もレースは出たほうがいいかも!?

当初の目論見は「今年の夏はレースお休み」でありましたが、上半期が不本意だっただけに現状をもっと確かめたい気がします。

7月のJBCF福島3連戦は、体力的・距離的・日程(猫)的にちょっと厳しかったので早々に断念しておりました。代わりに何かないかな?と調べてみたところ、近隣でいくつかレースがあるみたい?? 宮ヶ瀬クリテとか、あとは8月に群馬CSCとか!?

特に8月に群馬CSCは、9月のJBCF群馬3連戦の予習にちょうど良さそうな気配。よっし、せっかくロードバイク生活が復活したことですし、この夏もレース出てみること考えてみよっせ~♪

そのためにも、まずはV坂だな。今日試し上りして、どれだけ衰えてるかショックを受けてこよう(-_-;) 楽しみ楽しみ~♪

以上、ベンジ復活でこの夏もロードバイク乗りまくり宣言! 2年ぶりのオーバーホールからベンジが帰ってきました! なお話でした。これでまた心置きなくロードバイク乗れて、本当に感謝感謝です。早ぅV坂行きたいなぁ(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました