PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードバイク乗れなくて暇過ぎる_(:3 」∠ )_ 骨折で自転車乗れない人でもトレーニングできるのか?

「故障中も頑張りたい人のためのトレーニング」とは、僕は何を目指しているのか・・・(-_-;)

さぁ・・・乗れません。JBCF群馬を中止に追い込んだ台風14号と相まって、自転車通勤もできません。ひ、暇だ(-_-;) 自転車乗れないと、こんなにもやることがなくなるとは・・・。という訳で、骨折した時でもできるエクササイズを調べてみたところ、ドンピシャな情報を見つけました。

故障中も頑張りたい人のためのトレーニング by コニカミノルタ

「片足 トレーニング」で検索してみたところ、おぉ、すぐに出てきました、このページ。「故障中も頑張りたい人のためのトレーニング」という、まさにドンピシャな情報です。

故障中のトレーニングは痛みの度合いで決める

故障中のトレーニングは痛みの度合いで決める
故障中のトレーニングは痛みの度合いで決める

中でも役立ったのが、「故障中のトレーニングは痛みの度合いで決める」という項目。ほほぅ、こうやって条件分岐して、できる活動・できない活動を選別していくのですな!? この図表にもとづくと、僕の場合は:

走る時の痛み:殺す気か?
歩く時の痛み:泣くぞ!?
自転車に乗る時の痛み:踏み込まなければ乗れる

という感じ。「可能なトレーニング」は「補強」ですかな? エアロバイク(ローラー)も軽くならできるかな??

故障中でもできる「補強トレーニング」とは?

コニカミノルタのページをさらに引用しますと、補強トレーニングの内容が載っています。ふむ、これから1ヵ月は腹筋強化月間になりそうです。

補強トレーニングで腹筋(体幹)を鍛えよう

骨折治療中は腹筋強化月間
骨折治療中は腹筋強化月間

「故障中も頑張りたい人のためのトレーニング」によると、「補強トレーニング」は体幹を中心に鍛えるトレーニングだそう。具体的には以下の4つが挙げられています。

①腹筋:仰向けに寝て、床から足を浮かせ、手は頭の後ろで組みます。息を吐きながら上体を起こし、元に戻る。これを10回。
②腹筋(斜め):仰向けに寝て、床から足を浮かせ、揃えた両手を足の外側に押し込むように、上半身を起こします。これを左右各10回。
③骨盤歩き:マットの上に座って、両足を浮かせます。そのまま、身体を左右に振りながら、お尻だけを使って前に進みます。
④骨盤歩き(横移動):マットに対して横向きに座って、両足を浮かせ、お尻だけで横に進みます。

故障中も頑張りたい人のためのトレーニング

エアロバイク(ローラー)のメニュー

実走は痛むときがあるので、理想はエアロバイク(ローラー)
実走は痛むときがあるので、理想はエアロバイク(ローラー)

ちなみに、エアロバイク(ローラー)のメニューはこちら。軽い負荷&高ケイデンスで1分インターバルという感じでしょうか?

実走は確かに坂(上り)で痛いんですよねぇ。。。

負荷は120~140Wに設定し、8割程度の力で30秒間こぎます。その後、80W以下に落として1分間リカバリー。これを1セットとして、5~7セット行いましょう。
(中略)
エアロバイクの代わりに、自転車に乗るのも良いですが、長い坂道など負荷が大きいコースは避けましょう。

故障中も頑張りたい人のためのトレーニング

自転車に乗れないと暇である

しっかし、今まで自転車三昧だったのに突然乗れなくなって、まぁ大変。何が大変って、暇(ヒマ)なんです(-_-;)

生活にメリハリがなくなっても酒は美味い

自転車乗れなくても酒は美味い
自転車乗れなくても酒は美味い

自転車(特に実走)は時間がかかる分、有意義な暇つぶしになっていたのでありますな。それが一瞬でできなくなってしまって、浮いた時間の処理に戸惑うなど(;^_^A

時間が空いたなら仕事を増やせ? 勉強しろ? あ~あ~、ビール美味しいなぁ(´_ゝ`)

暇になると物欲が湧く業の深さ

ローライフレックスがほしい
ローライフレックスがほしい

しっかし、暇というのはよくありません。もともと欲深いワタクシ。「自転車乗れないなら写真でも撮りに行きたいなぁ(=カメラ欲しいな)」と、むくむく物欲が自然発生(;´Д`)

うぉ、ローライフレックスって今30万もするのか、たっか(@_@;)! そもそも、歩けないんだから写真撮りに行けないのだった。危ない危ない、危うく自分にご褒美(何の!?)してしまうところだった(;^_^A

ローライはダメでもローラーは何とかしたい

ローライはダメでもローライ・・・ローラーはほしい
ローライはダメでもローライ・・・ローラーはほしい

ローライはダメでもローラーは欲しいぞ? 必要だぞ!? タックスネオ2が壊れてデゲメン氏も困っておりますし、ここは必要経費としてローライ・・・ローラーを新調するか。

スマートウォッチよりもローライ・・・ローラーのほうが先だすな。普通の固定ローラーにしようか、GTローラーにしようか。今度は、頑丈で壊れず、保証・修理もしっかりしているモノにしよう(使命感

以上、怪我してロードバイク乗れないときでも身体は動かしたい!なぜなら暇だからだ( ゚Д゚)クワッ なお話でした。しっかし骨折してすぐ台風で、自転車通勤の息抜き楽しみも奪われるとはこれ如何に!? 自由に動き回れないのは退屈だなぁ(;´Д`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ