S-Works Vengeが変速しない(◎_◎;)! そうなる前に、SRAM ETAP AXSシフトレバーの電池を交換

ベンジの電動コンポはバッテリー交換大丈夫??
ベンジの電動コンポはバッテリー交換大丈夫??

骨折から2ヵ月。ギプスも外れたし、そろそろロードバイクで実走しても良いはず! 久しぶりにベンジで実走できるとあって、今からワクワク(*´ω`) と、その前にちゃんとシッカリ確認したい。ベンジのSRAM RED ETAP AXSのシフター、そろそろ電池がないのでは!? と言う訳で、ササっとAXSのシフトレバーの電池を交換するのです。

スポンサーリンク

S-Works Vengeに乗って1年半。コンポの電池はいつまで持つの?

昨年(2019年)7月からS-Works Vengeに乗り始めて約1年半が経ちました。そろそろイロイロなパーツが疲れてきたのでは!?

電動シフトだけど、電源はどこから??

AXSのシフトレバーって電源どこから取ってるんだろう??
AXSのシフトレバーって電源どこから取ってるんだろう??

中でも気になっているのがシフトレバーの電源。コンポはSRAM RED ETAP AXSでありまして、いわゆる電動コンポであります。

ディレイラーは電池がむき出しで付いていて電池の減りを確認しやすいこともあって、2週間に1回くらいの頻度で充電しておりました。

でも、ちょっと待って。シフトレバーには電源ないのかしら?? 1年半、触ったことないけど、どうやって動いているんだろう?? ひょっとしてディレイラーから電源取ってる???

SRAM RED ETAP AXSのシフト・ブレーキレバーの電池を交換しよう

ディレイラーから電源取ってるワケはありませんw きっとどこかに電池があるはず。だがしかし、どこにあるのだろう(・_・;)

AXSのシフト・ブレーキレバーの電源はどこだ!?

AXSのシフト・ブレーキレバーの電源はどこだ!?
AXSのシフト・ブレーキレバーの電源はどこだ!?

はてさて、AXSのシフト・ブレーキレバーの電源はどこにあるのだ!? レバーの出っ張りのところにあるかと思ったら違いました。

では、フードの中か!? と思ってペロッとめくってみたところ・・・。

それらしきものは見当たらず(・_・;) はて、おかしいな、どこにあるんだろう!?

シフト・ブレーキレバーの電池は裏側にある

AXSのシフトレバーの電池はココだ!
AXSのシフトレバーの電池はココだ!

電源の在りかが分からず、ジロジロとレバーを眺めまわしていたところ、おぉ、発見(゚∀゚)!

グリップ(?)の下側にあるのね。これは気が付きませんでした(;^_^A

ETAP AXSシフト・ブレーキレバーの電池はCR2032

やっぱり電池あるじゃんねw そりゃそうだwww と言う訳で、左右のレバーの電池をササっと交換してしまいましょう。

CR2032で簡単交換

ETAP AXSシフト・ブレーキレバーの電池はCR2032
ETAP AXSシフト・ブレーキレバーの電池はCR2032

交換する電池はお馴染みのCR2032。左右それぞれ同時に交換してしまいましょう、そうしましょう。

シフトレバーの電池は2年を目安に交換

それにしても1年半、よく電池切れすることなく持ったものです。SRAMのホームページによると、シフトレバーの電池は通常2年ほど持つそう。

僕は頻繁にシフトチェンジするほうだけど、結構持つのですな。

How many hours of riding can I get from a fresh set of shifter batteries? About 2 years depending on how much you ride/shift.

How many hours of riding can I get from a fresh set of shifter batteries?

という訳で、気になっていたシフトレバーの電池を無事交換! ベンジで実走する準備はだいたいOKなはず(゚∀゚)! 早く週末にならないかなぁ、楽しみだなぁ・・・。なぬっ、仕事が終わらない!? 土日までかかりそう(◎_◎;)!? どどど、こんなときに限って休日出勤かよぅ( ノД`)シクシク…

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    僕はすでに電池切れです/(^o^)\ 廃棄まっしぐらwww

  2. るーちょ より:

    borikoさんの電池の方が先に切れそうですが…

タイトルとURLをコピーしました