想像以上に何もない(◎_◎;) ロードバイク&MTBで荒川サイクリングロードの「終点」をめざしてみる

荒サイの終点には何があるの?
荒サイの終点には何があるの?

コロナ禍の今年、人混みがなく輪行する必要もなく骨折リハビリにも最適として(我が家で)人気急上昇なのが荒川サイクリングロードであります。散々上流方面には行きましたが、そう言えば下流に行ったことがあったかな?? という訳で、荒川サイクリングロードの終着点をめざしてみることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

荒川サイクリングロードの終着点をめざして

この記事を書くにあたって荒サイのことを調べたら驚いた。荒サイって「ここが始まり・ここが終わり」という、正式な起点・終点がないんですね(@_@;)

荒サイは通称で正式な起点・終点はない(@_@;)

猫なら荒サイは何と呼ぶのか??
猫なら荒サイは何と呼ぶのか??

wiki調べになりますが、まぁ驚いた。荒川サイクリングロードって自転車乗りがそう呼んでるだけの通称だったのか(◎_◎;) しかも、正式な起点や終点がないんだと・・・。

そうすると、ランナーの間では何て呼ばれてるんだろう? 「荒川ランニングロード」??

荒川サイクリングロード[3][4]は正式名称ではなく、埼玉県道155号さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線[5]および沿岸自治体によってサイクリングコースとして整備されている道(基本的に自転車歩行者専用道路となっている)および、それに類する道路(河川区域内の河川管理用道路や生活道路など)を総称して呼ばれているため、正式な起点・終点はない。

荒川サイクリングロード

通称「荒サイ」の終点らしき場所・新砂

なんだか狐につままれたような感じですが、川沿いに道はつながっているので河口方面を進んでみましょう。

下流は運動場がいっぱい

有名な岩淵水門
有名な岩淵水門

さすが住宅地に近い場所をとおる下流は人がいっぱい。野球場やサッカー場もたくさんで、なかなか入り乱れております。

上流方面よりも通行に注意が必要でありますな。

新砂。どうやらここが終点か?

荒サイの行き止まりに着きました
荒サイの行き止まりに着きました
新砂から先へは進めない
新砂から先へは進めない

ひたすら道沿いに下っていきますと、葛西臨海公園の観覧車が見えてきたところで遂に行き止まりに! 「新砂」という看板がありまして、ここがどうやら終点かしら。結構あっけなく着いてしまった(・_・;)

荒サイには正式な終点がないそうですが、新砂から先へは進めないので、もうここを正式に終点と認めてしまってはどうだろう??

通称「荒サイ」の非公式終点・新砂にほど近い新市場

新砂に着いたら、周囲には何もなく、あとは来た道を戻るだけ。と、ここで地図を見てみたところ、新砂から有明や豊洲が思いのほか近い。せっかくなので足を延ばしてみましょう。

荒サイ終点から豊洲市場はたったの9km

荒サイ終点から豊洲市場へわずか9km
荒サイ終点から豊洲市場へわずか9km

荒サイ終点で美味しいもの食べようと思ったのだけど、残念ながら何も見つからず。。。地図でグルメスポットを調べていると、新砂から9kmのところに豊洲市場があるのを発見。

新砂で食事に悩んだら、ちょっと足を延ばして豊洲市場でグルメ探検をしてみるのも良いかもしれません。

荒サイ終点から豊洲市場に来てみた
荒サイ終点から豊洲市場に来てみた

僕らが出かけたときは市場自体がお休みで、豊洲市場を体験できなかったのですが(;^_^A

以上、荒川サイクリングロードの終点をめざしてみたら、思いのほか何もなかったw なお話でした。正式ではないにしても「起点」っぽいところはあるのでしょうな。はてさて、それはどこだろう?? 秩父のほうまで続いているのだろうか、これは確かめてみたい(゚∀゚)!

コメント

  1. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    おぉ、左岸の起点、これはぜひ見てみたい気がします!
    どこかの機会で遡上してどこまで行けるかやってみようと思います(゚∀゚)!

    北風の荒川峠は大丈夫、デゲメン氏に前ひかせますので(´_ゝ`)

  2. shige より:

    荒川右岸の起点は新砂ですが、清砂大橋を渡って左岸に出ると葛西臨海公園まで行くことが出来ます。確か公園内にサイクリングロードと書いた標識があったので、ここを左岸起点としています。
    以前左岸を遡り熊谷の荒川大橋まで行った事が有りますが、ずっと一本道が続いているわけではなく途切れ途切れになっているので道の確認に手間取りえらく時間が掛かりました。片道100kmぐらいだったか。帰りは右岸でと考えていたのですがルートの確認が出来なかったので熊谷駅から輪行で帰りました。
    borikoさんも骨折のリハビリを兼ねてのんびりと熊谷まで走ってみれば如何でしょう。ただしこの先冬場になると北風が厳しい大荒川峠になりますが。

  3. boriko より:

    ダメおやぢさん、詳しくありがとうございます。

    熊谷まで行ったことがないので、なんだか面白そうですね!
    しっかしMTBじゃ遠いなw ロードが復活した暁にトライしてみます!

  4. ダメおやぢ より:

    勘違いさせてたら、スミマセン
    厳密に言うと荒川サイクリングロードと名前のある道は無いかもです、荒川沿いの自転車専用で走れる土手の上や下の道は
    熊谷付近で途切れて無くなります
    そんな感じです

  5. boriko より:

    apcさん、ありがとうございます。

    荒サイの終点、リサーチ不足で評価してしまって、どうもすみません(;´Д`)
    多分、多分、きっと美味しいグルメやビックリスポットがあるはず(はず)!

    今度はもっとじっくり、若洲公園?葛西臨海公園?のほうまで足を延ばして探検してみます!

  6. boriko より:

    ダメおやぢさん、ありがとうございます。

    ほ!?? 荒サイの終点は熊谷なんですか(@_@;)!?
    めっちゃ上流ですね、それでは川島町から河口方面は全部サイクリングロードじゃないのかしら。。。

  7. apc より:

    いつも楽しませていただいてます、下流側に生息する初心者です。
    このあたりは他にも若洲公園とかありますが
    何とも残念な出来のせいでサイクリングロード自体が好きじゃなくなってますね。
    お台場あたり走る方が楽しいです。

  8. ダメおやぢ より:

    こんばんは
    微妙ですが荒川CRの終わりは熊谷です

タイトルとURLをコピーしました