ロードバイク初心者の夢「100kmライド」を楽々クリアできる目的地! 埼玉県の川島町に行くべき4つの理由

埼玉県比企郡川島町の良さを伝えたい!
埼玉県比企郡川島町の良さを伝えたい!

ワタクシ、ただ今、川島町に絶賛ハマリ中(*´ω`*) またか、また行ったのか!? と思われるでしょうが、そうです、またです、また行ったんです! 川島町が自転車乗りにとって、なぜそんなに魅力的なのか!? その理由を、もう一度皆さまにお伝えしましょう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

川島町の良いところ① ほど良い距離

ワタクシが川島町にハマっている理由のうち、最も大切なのがコレ。ほど良い距離感が骨折リハビリライドにピッタリ(´_ゝ`)

片道約50kmで挑戦しがいがある

川島町へは都心からちょうど50kmほど
川島町へは都心からちょうど50kmほど

東京から川島町までは約50km。しかもアクセスは超簡単な荒川サイクリングロードのみ。

折れた足にしんどい上りや信号ストップアンドゴーはなく、負荷がかからないのが素晴らしい。

多少(?)「荒川峠」と呼ばれる向かい風がツラいときがありますが、それもまたよし。体力があり余ってしょうがないデゲメン氏に終始引かせればいいのです(´_ゝ`)

川島町の良いところ② 御馳走がいっぱい(゚∀゚)!

50kmも走ったら、何か自分にご褒美を上げたくなるもの。ご安心ください。川島町には納得絶品のグルメが盛りだくさんなのです。

JA農産物直売所ですら超ハイクオリティ

川島町と言えば、うどんの庄司篁園(こうえん)海鮮丼のそうま水産ラーメンのあぢとみ食堂など、通も納得のデリシャスグルメが盛りだくさん!

JAの農産物直売所がまず素晴らしい
JAの農産物直売所がまず素晴らしい
埼玉県の農産物がとにかく美味しくて、つい買い過ぎちゃう(*´ω`*)
埼玉県の農産物がとにかく美味しくて、つい買い過ぎちゃう(´ω`)
総菜コーナーのうどんが、レストラン顔負けの美味しさ!
総菜コーナーのうどんが、レストラン顔負けの美味しさ!
味噌をつけたおにぎり(新米)が美味しすぎて泣いたw
味噌をつけたおにぎり(新米)が美味しすぎて泣いたw
川島町のお米が美味しすぎて、つい10kg購入
川島町のお米が美味しすぎて、つい10kg購入

すごいのはレストランだけではありません。なんなら、JAの農産物直売所からしてハイクオリティ! 特にお米は絶品で、ワタクシ、遂に10kgのお米を買ってしまいました(;^_^A

えっ、自転車でどうやって10kgのお米を持って帰ったのか!? 大丈夫、デゲメン氏の体力をなめてもらっては困ります。10kgのお米、デゲメン氏に背負っていただきましょう(´_ゝ`)ガンバレー

※議論の結果、お米は宅急便になりました(;^_^A

なんなら無人販売所もすごい

川島町に来たら、いちぢくの販売所も見逃せない!
川島町に来たら、いちぢくの販売所も見逃せない!

人と接するのは気恥ずかしいという、シャイなローディーにも川島町は優しいです。そこかしこにある無人販売所に入ってごらんなさい!?

そこはめくるめくワンダーランド! 川島町はどうやら「いちぢく」が特産だそうで、この時期(9~11月)はハイシーズンなんだとか。

わずか300円~で超絶品いちぢくを、誰にも会うことなく買えるなんて、コミュ障が多いことで知られる(!?)ローディーには嬉しいじゃないですか(´_ゝ`)

川島町の良いところ③ 猫にやさしい

そして、僕らが川島町に絶賛惹かれてる最大の理由がコレ。猫にやさしい(*´ω`*)

川島町で会う猫が可愛がられている

川島町は人にも自転車乗りにも猫にも優しい街
川島町は人にも自転車乗りにも猫にも優しい街
こちらは榎本牧場のアイドル猫
こちらは榎本牧場のアイドル猫

川島町でも、川島町に行く途中でも、猫スポットがいくつかありまして、元気そうな猫を見かけるたびに、面倒を見ている地元の人の温かさに心打たれたり。

ワタクシ、よそ者ですので何もできませんし、するべきではありませんが、せめて川島町でいっぱいお買い物して地元経済に貢献したい所存。まわり回って猫も元気になってくれるといいなと願ったり(*´ω`*)

川島町の良いところ④ 初めての100kmライドにピッタリ

という訳で、埼玉県の川島町には魅力がいっぱい! そして、あなたのサイコンを見てください!おぉ、気がつけば100km走れているではありませんか!?

ロードバイク初心者の夢「100kmライド」を楽々クリアできる

ロードバイク初心者の夢「100kmライド」
ロードバイク初心者の夢「100kmライド」
ロードバイク初心者の夢「100kmライド」を楽々クリアできる川島町
ロードバイク初心者の夢「100kmライド」を楽々クリアできる川島町

100kmライドと言えば、ロードバイク初心者にとって憧れかつ最初の大きな関門です。川島町なら、気が付けば100km超えていて、楽々、脱初心者に(゚∀゚)!

さぁさぁ何を躊躇うことがあるのです!? この秋、文化の日はぜひ川島町をご探検ください! グルメに困ったら川島町へ。ここに来れば、とにかく何かしらの美味しいものを食べられます(*´ω`*)

以上、boriko大絶賛! 埼玉県の川島町が今とにかくアツいんです(゚∀゚)! なお話でした。MTBで出かけて帰ってこれる丁度良い距離なのです、川島町って。なので、また次回も川島町付近を探検してしまうのだな(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ぴえーるさん、ありがとうございます。

    おぉ、そうま水産行かれましたか! 陸のど真ん中で海鮮丼って何だか斬新ですよねw
    川島町はホント美味しいものがいっぱいで、探検し甲斐がありますね(*´ω`*)

    ※当ブログ、キャッシュがなかなか消えない仕様になっていてコメントがすぐ反映されなかったかもしれません、申し訳ありません(;´Д`)
    重複コメント、1つにまとめさせていただきました。

  2. ぴえーる より:

    日々blog拝見しております。昨日、荒川でお二人とすれ違い、独りラッキーな気分になったのですが、誰ともその思いを共有できず…結果、投稿してしまいました。そうま水産の回を読んでワタシも行きまして、大満足でした〜これからも楽しみにしてます( ^ω^ )

タイトルとURLをコピーしました