緊急事態宣言の存在感は薄いけどw 外出自粛の2021年1月・走行距離

2021年1月は自転車乗ったっけ??
2021年1月は自転車乗ったっけ??

2021年も早速31日が過ぎ去りまして、今日から2月! 今年は例年に増して月日が過ぎ去るのが早そうです。と言う訳で、忘れないうちに1月の自転車的振り返りをしようではありませんか。1月はローラー三昧でありました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年1月の月間走行距離

まずは月間走行距離の発表~。いきなり出鼻をくじきますが、この数値はインチキです(;^_^A

月間走行距離は1337.4kmだけど大半がZWIFTなので・・・

2021年1月の月間走行距離は1337kmながらZWIFTなのでチート気味(;^_^A
2021年1月の月間走行距離は1337kmながらZWIFTなのでチート気味(;^_^A

月間走行距離は記録上1337kmでありました。とは言いつつ、1月は絶賛ZWIFT月間。ZWIFTの距離って、もちろん獲得標高も、実走とかけ離れてますよね。。。

なので、距離・獲得標高はあてになりませんな(;^_^A ローラーしかやらなかったので、この数値を記録にとどめる意味がさらに薄れてしまった。

TSSと時間で見よう

距離と獲得標高はアテにならないなら、時間とTSSで見ればいいじゃない?? そうだそうだ、そうしよう。

1月も実走できない割にサドルの上で過ごした時間は48時間。TSSは2940でありました。

時間とTSSを見ると、怪我前とだいたい同じか、ちょっと少ないくらい。ZWIFTだけでよう乗ったわ。週間TSS低い割に疲れが取れない理由が見えてきました(;^_^A

2021年1月の走行実績

一応1ヵ月の走行実績も振り返り。赤丸がCarson、ピンクがインターバル練、オレンジがランプテスト、緑が実走、青がアジア120kmなどのZWIFTエンデューロです。

実走少なwww少な。。。(´・ω・`)

2021年1月の走行実績
2021年1月の走行実績

あらためて1ヵ月の記録を俯瞰すると、実走少ないですなぁ。。。(・_・;) お楽しみロングライドをしたの、1月1日と2日の2回だけ。あとは通勤で、これは残念な限りです。

その分、ZWIFTに習慣的に取り組めるようになって、練習としては良かった。けれど、自転車の楽しみ的にはちょっと(かなり?)物足りない感じ。実走できず、デゲメン氏には大変申し訳ないことをしております。。。

緊急事態宣言延長で2月はどうなることやら

1月はそう言えば(そう言えば!)緊急事態宣言が出ておりましたし、寒いし、足痛いしで、絶賛ZWIFT月間でありました。2月はどうなるかな?? おやおや、緊急事態宣言、延長ですか?? そうでしょうなぁ(´_ゝ`)

2月も引き続きZWIFT月間か

2021年2月も緊急事態宣言で乗れないかしら
2021年2月も緊急事態宣言で乗れないかしら

寒さに負けて最近はジテツー億劫で、電車通勤。電車はコロナ前のように普通に混雑しております(;^_^A そうであるならば、在宅ワークを増やすなどして、できる限り人との接触は減らしたいもの。

これはまた、2月も引き続きZWIFT月間かしら。Carson捗っちゃうな、回数増やそうかな(;^_^A

暖かくなってハイカーが増える前にMTBでもう一度山に入りたいのだけれど、はてさて。とりあえず2月もZWIFT頑張ろっと♪

以上、2021年1月の月間走行距離のお話でありました。ZWIFTしかやらないもんで、そろそろまたスマートトレーナーが欲しくなってきました(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    骨折した足も痛いし、寒いの苦手だしで、ついつい電車通勤してしまっております。。。
    もちょっと、もちょっと暖かくなったら! ジテツーに戻します(;^_^A

  2. たかにぃ より:

    冬のジテツウは割り切れば楽しいですよ。
    負荷上げて走っても汗だくになりませんし(クールダウン無しで暖房室内に入るのは除く)、関東は晴れの日多いし(1月は6雨日/19週日と7割が晴or曇)、雨日も一時小雨やみぞれが殆どだからクロスバイクやMTBなら問題無く走れます。
    ポイントは家を出る時は体はかなり寒いくらいの格好、グローブや靴の防寒はしっかりして良く動く状態で走ることです。

タイトルとURLをコピーしました