ZWIFTで鍛えるヒルクライム能力。The Gorby始めました! (´_ゝ`)イツマデツヅクカナ

The Gorbyは忘れたころにやってくる
The Gorbyは忘れたころにやってくる

ロードバイクの脚力向上は、一歩進んで二歩下がるという、むしろ後退気味な今日この頃(;^_^A 普段の練習の強度に慣れたことも相まって、「これではいかん!」と一念発起することにしましたぞ。3分のVO2max走をあらため、5分でやることに。5分・・5分といえば・・・The Gorby復活じゃないですか(; ・`д・´)ヤダー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たかが5分、されど5分のThe Gorbyという地獄

数あるZWIFTワークアウトの中で、これほどシンプルなのは数えるくらいしかありません。単純にして明快。しかしそこには地獄がお口アングリルして待ち構えています。

5分走を5本やる、シンプルの極み

The Gorbyはシンプルの極みなトレーニング
The Gorbyはシンプルの極みなトレーニング

The Gorby(ゴルビー)は、what’s on zwiftによると「しっかりとFTPを上げた後、さらにヒルクライム能力に磨きをかけるためのワークアウト」だそう。まだFTPは向上しておりませんが(;^_^A フライング気味にやってしまっても問題ないでありましょう。

ゴルビーの方法はいたって簡単シンプルそのもの。5分走を5本やるだけ!!

現在のワタクシの正式FTPは274Wでありまして、これをゴルビーに換算しますと301Wを5分・5本であります。

ちなみに前回このゴルビーをやったのは、記録を遡ると2019年の年末(参考記事)!? なんとまぁ1年も放置しておりました(;´Д`)

なぜ、突然のThe Gorby?

1年も放置していて「今さら感」が拭えませんが、なぜ今再びのゴルビーなのか!? 毎年冬になると湧き起こるゴルビー旋風の原因は・・・。

2021年のベーストレーニングの肝になると思っておりますハイ

ゴルビーの存在を思い出した(!)のは、先日のFTP伸び悩みの記事でいただいたコメントでありました。

コメント主の「マッカーシーはアカン」さん曰く、「週1の3分走をZwiftのGorbyにしてみては?」とのご助言。「おぉ、その手(ゴルビー)があったか(゚∀゚)!」とワタクシ、目から鱗。

この冬の一大目標であるFTP向上。その肝となるのがVO2max練だと睨んでおります。VO2max領域を鍛えるのは常に効果的であることを僕たちローディーは経験的に知っているのです(´_ゝ`)

ただ、VO2max練は3分だと短い。それなら2分走にして強度をウンと上げるか、4分走に伸ばすか、と陰ながら悩んでいたところの「ゴルビー」です。

もうすっかり忘れてましたよ、その存在w という訳で、FTP向上の切り札として、今度こそゴルビーを継続させようと思ったのであります。

ちなみに、やっぱりマッカーシーはアカンかったですかw アレはやばい練習でありますなw

1年振りにThe Gorbyに挑戦

さぁさぁ、こういうのはトットとやるのが一番。「鉄は熱いうちに打て」、ではありませんが、勢いって大事だと思うのです。んで、1年振りにゴルビーやってみたんです。

ナニコレ死ねる、キツくて泣ける

1年振りのゴルビーの結果
1年振りのゴルビーの結果

久しぶりの5分走、もうナニコレ、1本目から全然指定ワットに届かないw ZWIFTのFTP設定が本来のFTPの10W増し(274W→284W)になっていたことも影響して、気を抜くと「More Power!」と怒られまくって、ますます気が滅入る(;´Д`)。

5分走ってこんなキツかったっけ? キツかったよな。。。だから1年以上見て見ぬふりしてきたんだもの(-_-;)

2月の課題はゴルビーにあり

朝っぱらからゴルビーなんて、1日がすでに終了した気分です。5分走、ゾーン5ほんと弱いでありますなぁ(;´Д`)

ゴルビーの結果

ゴルビーの時間別パワーゾーン
ゴルビーの時間別パワーゾーン

一応結果を振り返ってみると、本来なら25分なければいけないゾーン5は21分。しかも、これはかなりゾーン5の下限に近い数値であります。

ううぅ、苦手、この領域から上(-_-;)

1本あたりのパワーは前回(1年前)とほぼ同じか

ゴルビー1本あたりのパワーは前年並みか
ゴルビー1本あたりのパワーは前年並みか

1本あたりのパワーは293W(!)~303W。何とか、指定の301Wは5本中4本で超えることができた模様。あぁ死ぬかと思った。。。

ちなみに、1年振りのゴルビーの結果は、前回(1年前)の結果とほぼ同じか、若干ほんの気持ち上振れしている程度。1年間ゾーン5を放置していた割に衰えがなかったのは良いことだったのかどうなのか・・・。

とりあえず、この領域ゾーン5以上はただでさえ苦手意識が強く、すぐやらなくなっちゃうので、無理してでも続けないといけませんわ。3分走あらため5分走、ゴルビーを2月は少なくとも週1回のペースで続けてまいりましょうぞ。

以上、ゴルビーは忘れたときにやってくる。1年振りのThe GorbyでFTP向上は果たせるか? なお話でした。希望的観測は2月はゴルビー、3月も継続、3月中旬~4月以降は2分走に移行できるといいなぁと思ったり。ヒルクライムでも短時間・高強度必要だと思いますのねん、知らんけど。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました