女性の悩みを解決!? Velocioレディースビブショーツはどうでしょう?

ロードバイク女子のトイレ問題を解決する?画期的ビブショーツを発見
ロードバイク女子のトイレ問題を解決する?画期的ビブショーツを発見

女性がロードバイク乗って困ることの代表例と言えば“トイレ”ではないでしょうか? 特にビブショーツを着用している場合はもう大変(; ・`д・´) ライドに快適なビブが一気に煩わしいものに。そんなレディース・ビブショーツの悩みを解決する、画期的なアイテムをデゲメン氏が見つけました。Velocio(ヴェロシオ)のレディースビブショーツってどうですか!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トイレはロードバイク女子の大敵

ロードバイクでいろいろなところに行くのは楽しいもの。しかし、長時間になれば必ず立ち寄らなければならない場所があります。それがトイレ。しかしこれが大変なのです。

ビブショーツはトイレで大変

ビブショーツを脱ぐのは男子でも面倒くさくて大変
ビブショーツを脱ぐのは男子でも面倒くさくて大変

肩ひもがついているビブショーツは一度着用したら快適過ぎて戻れないほど。しかし、ビブショーツの場合、肩ひもをとおしてその上からウェアを着る形になるため、トイレのときはウェアをすべて脱がなければなりません。

男子の場合はまだ簡単ですが、女子の場合はどんな用事であってもいちいちウェアを脱がないといけないのは時間がかかるし、何より面倒(;´Д`)

トイレが面倒って、思いのほか苦痛だと思うんです(-_-;)

かつては上下セパレート型のビブショーツがあったりしたが・・・

パールイズミ、セパレート型ビブショーツ、もう売らないの!?
パールイズミ、セパレート型ビブもう売らないの!?

そうした苦痛を和らげるため、ウェアメーカーはホルターネック(肩ひもではなく首にひもを通すタイプ)や上下セパレート型など、さまざまなレディースビブショーツを取り揃えてくれていたものでした(過去形)

ところがどうです!? 今、レディースのビブ見たら、トイレに配慮したビブショーツ、ほとんどまったくないのね(◎_◎;)

パールイズミなんてレディースのビブショーツ自体が全滅(ビブタイツならある)! Wiggleも通常の肩ひもタイプのビブばかり。辛うじてアソスがフックを使った上下セパレート型をラインアップしてるのみ・・・。

マーケット的に儲からないのかもしれないけれど、これはちょっとヒドい、というか可哀そう。。。

Velocio(ヴェロシオ)のレディースビブショーツが画期的

ビブショーツ砂漠のレディース分野にあって、デゲメン氏の悩みと執念は海より深かった。探しに探して、トイレ問題の解決につながるビブショーツを見つけ出しました。

Velocio(ヴェロシオ)のレディースビブショーツとは?

Velocio(ヴェロシオ)のレディースビブショーツはどうでしょう?(画像はTokyo Wheelsより)
Velocio(ヴェロシオ)のレディースビブショーツはどうでしょう?(画像はTokyo Wheelsより)

それが、Velocio(ヴェロシオ)というブランドのレディースビブショーツ。2013年に誕生したアメリカのブランドだそうで、日本だとTokyo Wheelsで買えるようです。

Velocio(ヴェロシオ)の何が凄いのか?

Velocio(ヴェロシオ)の「FLYfreeシステム」が画期的
Velocio(ヴェロシオ)の「FLYfreeシステム」が画期的

んで、Velocio(ヴェロシオ)の何が凄いのか!? と申しますと、Velocio独自の「FLYfreeシステム」! なんと、ウェアを脱がずにビブを下げることができるんですっと(◎_◎;)!

Velocioのレディースビブショーツ・タイツは共通して、背面のクロスしたビブストラップの間からお尻を出し用を足すことができる「FLYfree」システムを採用しています。ストラップを下げることなくお手洗いを済ますことができるためウェアを脱ぐ必要がなく、煩わしいトイレでの悩みを解消してくれます。

FLYfreeシステム|Women’s LUXE Bib Short

Velocio(ヴェロシオ)レディースビブショーツの1stインプレ

画期的な仕組みを備えたVelocio(ヴェロシオ)。デゲメン氏、早速に先日の和田峠TTで着用しておりました。ヴェロシオのファーストインプレッションやいかに!?

トイレは簡単スムーズ、パッドのズレも感じられない

ヴェロシオのファーストインプレッション
ヴェロシオのファーストインプレッション

デゲメン氏によるヴェロシオの第一印象は謳い文句通りだったそう。曰く、「煩わしいトイレでの悩み」がなくなって快適。着心地も(今のところ)「申し分のないフィット感」で、ヒルクライムTT中もパッドがズレたりすることはなかったそう。

今後長く使っていく中で、特に伸縮性があるストラップ部分がどうなるか気になるところでありますが、第一印象は「とても質の良い快適なビブ」だったそう。

見た目的にもシンプルで他のウェアと合わせやすい感じするし、何より面倒なトイレのハードルが下がるのは嬉しくも有り難いもの。デゲメン氏もとても満足している様子でありました(*´ω`)

以上、ビブショーツ・ローディーのトイレ問題に、Velocio(ヴェロシオ)は数少ない希望になる、かな!? なお話でした。

【追記】 トイレに配慮したレディースビブショーツは増えている(らしい)

この記事を公開後、ツイッターで「トイレに配慮したレディースビブショーツは他にあるよ!」との情報をいただきました。情報、感謝感謝ですm(_ _)m

今買える、トイレ配慮型ビブショーツ

ツイッターにもとづき、5月12日時点で確認できた(購入可能な)配慮型ビブショーツは、以下のとおりです。快適なビブをお求めな方はぜひご参考までに(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました