密かな目標を達成!走り切ったぞ「ASIA 120km Endurance Ride」!

ASIA 120km Endurance Rideで密かな目標達成!
ASIA 120km Endurance Rideで密かな目標達成!

ワタクシ、ZWIFTレースほとんど出ないのですがね。唯一、継続的に出ているレースがあるのです。それが「ASIA 120km Endurance Ride」! 雨模様の週末の楽しみ&骨折のリハビリで出続けてきた「ASIA 120km Endurance Ride」で、ちょっと嬉しい目標達成がありました(*´ω`)

スポンサーリンク

集団から千切れず走り切りたい(Bカテゴリーだけど)

と言う訳で、本日はZWIFTレース「ASIA 120km Endurance Ride」のお話。「ASIA 120km Endurance Ride」はレースじゃない? それは願望ですよ(´_ゝ`)

集団から千切れず走り切りたいアジア120km

集団から千切れず走り切りたいアジア120km
集団から千切れず走り切りたいアジア120km

2021年前半は骨折リハビリで週末だいたいアジア120kmのBカテゴリーに出てまして、これがまぁ僕にはキツいキツい(;´Д`)

5周回あるうちのファイナルラップの上りで必ず千切れる。面白いように千切れる(´_ゝ`) 何とか千切れず集団に食らいついてゴールするのがちょっとした目標と野望、願望でありました。

復讐するは我にあり! アジア120㎞

ときは来たれり。怪しい天気で実走を断念した5月22日(土)。約2ヵ月ぶりにアジア120㎞に出てみることにしました。もちろんBカテゴリーで。

おぉ上りが緩やかだぞ!?

2ヶ月ぶりのアジア120kmはウソのように穏やかだった
2ヶ月ぶりのアジア120kmはウソのように穏やかだった

理由は不明ですが、この日のアジア120㎞はペースが驚くほど滑らか。序盤かっ飛ばしてかき乱す人はおりません。

いつも千切れる1~2分ほどの上りも、今までなら5倍近く出さないとついていけなかったのが、この日のアジア120㎞に限っては4.3~4.7倍で行けちゃいます。

力を残せて臨めたファイナルラップ

ファイナルラップの千切れポイントに突入!
ファイナルラップの千切れポイントに突入!
千切れることなく上り切れたぞ
千切れることなく上り切れたぞ

先行していたCカテを吸収したときに若干ペースが乱れましたが、それでも平坦は3.0~3.4倍、上りは4倍ちょいの安定したペース。おかげで十分脚を残せて臨んだファイナルラップ!!

いつも千切れる1~2分の上りで、おほほぅ(゚∀゚)! 集団から千切れることなく上り切れたぞ!

ファイナルラップなのでさすがに皆さん全開バリバリ。マックス6倍弱で何とか食らいついて、ココを乗り越えれば集団ゴールは見えてきます(゚∀゚)!

最後の短い上りもクリア!

ボルケーノの入り口も千切れることなく上り切れた
ボルケーノの入り口も千切れることなく上り切れた

さらにさらに最後の関門・ボルケーノ入り口(?)の30秒ほどの短い上りも無事クリア! おぉ、これは完走! 集団から千切れることなく完走できるではありませんか!?

集団スプリントで目標達成

集団スプリントにも少しだけ参加して、バッチリ目標達成!
集団スプリントにも少しだけ参加して、バッチリ目標達成!

短い上りを過ぎたら、もう千切れるポイントはありません。集団から千切れることなく、なんとスプリントにも参加できちゃうとは・・・

わ~わ~、嬉しいなぁ(*´ω`) アジア120㎞・Bカテ集団ゴールが密かな目標だっただけに、目標達成できて感慨ひとしおであります。

アジア120㎞のリザルト

と言う訳で、アジア120㎞・Bカテゴリーは無事集団から千切れることなくフィニッシュ! 上位カテゴリーに追いつかれることなく、タイムも過去最高の3時間切りでござった。

全体順位は13位、Bカテゴリーでは11位

全体順位は13位、Bカテゴリーでは11位
全体順位は13位、Bカテゴリーでは11位

順位もビックリ! 全体で13位、Bカテゴリーでは11位ですと(◎_◎;)! いやぁ嬉しいなぁ。Bカテゴリーで一人旅にならずにフィニッシュできるのは今年初めて。

2019年に一度、Bカテで5位に入ったことがありますが、あのときはパワメがハッピー気味(-_-;) 実質、今回が初めてのBカテ集団ゴールと言っていいかもしれません。

15秒~5分まで全部過去最高

最近よく練習している1分や15秒の指標が過去最高を記録
最近よく練習している1分や15秒の指標が過去最高を記録

練習の効果が出てきたのかどうなのか!? 15秒~5分までのパワーが過去最高を記録。

JBCFでもこれくらい頑張れるといいですのぅ。。。JBCFは完走が本当に夢のまた夢(-_-;)

さすがに実業団はレベルが桁違いで甘くありません(;^_^A まぁ、日々コツコツやっていくだよ。たまにはもちょっとZWIFTレース出てみよっせ♪

以上、密かな目標を達成! 「ASIA 120km Endurance Ride」のBカテゴリーで集団から千切れることなく完走できました(∩´∀`)∩ワーイ なお話でした。目標は低いがプライドだけは高いのがborikoです。自尊心を満たせて、大変満足満足でございます(´_ゝ`)フフ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました