ヒルクライム聖地に行ってみよう! 埼玉県の白石峠に初挑戦してみた

埼玉県のヒルクライム聖地・白石峠に初挑戦!
埼玉県のヒルクライム聖地・白石峠に初挑戦!

東京近郊のローディーの間で有名な峠と言えば!! 都民の森?? ヤビツ峠?? 和田峠?? ちょっと待って、忘れないであげて、埼玉のことを(゚Д゚)クワッ! 埼玉県が誇るヒルクライムスポット、白石峠があるではありませんか! と言う訳で、埼玉ローディーのヒルクライム聖地・白石峠に初めて(!)上ってみることにしました。

(写真撮影:ハッシーさん)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白石峠ってどこにあるねん??

おウワサはカネガネ聞いております白石峠。ところがどっこい、その所在地が分かりません(; ・`д・´) 白石峠、どこにあるねん??

白石峠は奥武蔵グリーンライン・・・ではないよ

白石峠のおぼろげな位置
白石峠のおぼろげな位置

ワタクシ、何度も何度も奥武蔵グリーンラインのお世話になっておりまして、白石峠も何となくそこら辺にあるニオイを感じ取っております。

だがしかし詳細は不明。ざっくり秩父と飯能の間にあるのかなぁ~くらいに思っておりました。

遂に白石峠に挑戦するときがやってきた

迷いに迷って白石峠の入り口に到着(;^_^A
迷いに迷って白石峠の入り口に到着(;^_^A

そんなある日あるとき、ふと思い立ちまして「白石峠上ってみよう!」とデゲメン氏に恐る恐る相談。すると、珍しく(非常に珍しく)デゲメン氏も快諾して、白石峠初挑戦が決定したのでありました。

飯能駅からだと県道30号線(飯能寄居線)をひたすら北上して、県道172号線に入るのが一番簡単なアクセス方法でしょうか。飯能駅から20㎞くらいありますので、アップにはちょうど良いかもしれません。

初めて白石峠上るじゃん??

さぁさぁ、それではお待ちかねの白石峠! 初めて上る峠は楽しみだなぁ(*´ω`)

白石峠・初挑戦の結果

初挑戦の白石峠、感想は後述するとして、まずは結果発表! 「ヤビツの40分切り=脱初心者」と同じようにランク分けがあるのでしたっけ?? 風のウワサでは「25分切り」が節目だったような!?

距離6.4km、平均勾配8.4%の白石峠、まずは目安となるらしい25分切りをめざして挑戦してみたところ!!

初挑戦の白石峠は26分38秒だった(´・ω・`)
初挑戦の白石峠は26分38秒だった(´・ω・`)

全然届きませんでした/(^o^)\ 目安の25分から1分半も遅れて26分38秒(移動タイムは26分26秒)。

ぐぬぬ、さすが埼玉のヒルクライム聖地。脱初心者のハードルが高い(◎_◎;)

初・白石峠TTのインプレを語るよ

手も足も出なかった白石峠初挑戦。峠の記憶が残っているうちにインプレ(感想)を記録しておきましょう。

思いのほか斜度の緩急が激しい

白石峠は思いのほか斜度の緩急が激しい
白石峠は思いのほか斜度の緩急が激しい

白石峠で一番印象に残ったのがコレ。もっと「和田峠」っぽい、距離短くずっと激坂なヒルクライムを想像していましたが、全然違った。

カーブとかでグワッと斜度が上がり、その後緩んで、また上がる」のを繰り返す感じ。ちょっと矢板の八方ヶ原を思い出しました。

斜度が緩む区間が長く続くと「次はいつキツくなるんだ!?(; ・`д・´)」と疑心暗鬼になってきますw

思いのほか長い

白石峠は思いのほか長い
白石峠は思いのほか長い

どうやらワタクシ、白石峠は「埼玉版“和田峠”」という先入観・固定観念を強く持っていたようです。だもんで、白石峠が思いのほか長いことに驚いた

途中、視界が開けるところがあって、その向こうに電波塔と峠の稜線が見えたときには、正直心が折れました(;^_^A

「あんなところまで上るの!?(実際は上らない) 全然長いじゃんwww(実はゴールまであとちょい)」と、特大のタレを発揮。わずか3㎞で終わる「和田峠」感覚で挑戦した自分を小突き回したい気分でいっぱいです。

思いのほか唐突に終わった

白石峠はいつ終わるのか??
白石峠はいつ終わるのか??

開けたところから再び森の中に突入。すると、前方左方面に伸びる坂道(赤い矢印)を発見。さらにそこからローディーが下りてくるのを見て、「うへぇ~白石峠ヤヴァイ(;´Д`)」と戦々恐々。

すでに26分は過ぎていて、目標タイム達成は夢のまた夢。埼玉県のヒルクライム聖地の厳しさを身に染みて噛み締めていたところ・・・

唐突に白石峠終了
唐突に白石峠終了

突然、白石峠終了(◎_◎;) 開けた場所に出まして、ローディーがたくさん。「白石峠」の看板もあるし、おおぅここがゴールか!? 良かった、電波塔行く体力はもうないよε-(´∀`*)ホッ

初挑戦の白石峠は楽しかった(*´ω`)

「埼玉の峠を舐めてはいけない」を心底感じた白石峠初挑戦でありました。しかし、さすがは埼玉のローディー・メッカ。この日はお知り合いにたくさん遭遇しました(*´ω`)

埼玉の山奥で友好チームの皆さんと出会う

ハッシーさんに白石峠の行き方を教えてもらった(*´ω`)
ハッシーさんに白石峠の行き方を教えてもらった(*´ω`)

行きの飯能駅ではゆっこさん&momさんご一行に遭遇。白石峠へ迷い迷い進む道中では(バイク)のハッシーさんとバッタリ! 白石峠への行き方を教えていただき、感謝感謝でございますm(_ _)m

富士ヒルに向けてめちゃくちゃ絞れているムロさんとも遭遇
富士ヒルに向けてめちゃくちゃ絞れているムロさんとも遭遇

さらにさらに、帰路の奥武蔵グリーンラインでは富士ヒルに向けてめちゃくちゃ絞れたムロさんとも遭遇(◎_◎;)

まるでご近所のようにロードバイク仲間の皆さんと会いますココは、埼玉県の山奥ですぜ!?

都会の街中よりも、こんな(失礼!)山のほうでお知り合いに多く遭遇するとは、まさにローディーあるあるかもしれません(*´ω`)

白石峠のお土産もゲット

佐藤酒造でお土産をゲット
佐藤酒造でお土産をゲット

せっかく白石峠に来たのですから、近隣のお土産もゲットしたいもの。白石峠にほど近い越生の梅林近くに「佐藤酒造」なる蔵元があり、いつか訪れてみたいと思っておりました。

越生梅林(日本酒)とクラフトビールを買って、白石峠初挑戦はオシマイ!
越生梅林(日本酒)とクラフトビールを買って、白石峠初挑戦はオシマイ!

「越生梅林」という日本酒を2本ゲットし、さらに飯能駅でビールを買って、この日はオシマイ! わずか70kmちょいですが、久しぶりのヒルクライムは楽しかったなぁ(*´ω`)

白石峠ヒルクライムを動画にしてみた

今回初挑戦の白石峠ヒルクライムを動画にしてみました。全編無編集・BGMなしで淡々とオジサンがゼーハーする動画です(´_ゝ`) 白石峠の路面状況や斜度など、ご参考にどうぞ。

埼玉県のヒルクライム聖地・白石峠に初めて上ってみた!

以上、埼玉県の超有名ヒルクライムスポット白石峠に初めて上ってみた! なお話でした。久しぶりに30分近くのヒルクライムをやりまして、ただいま全身筋肉痛w ヒルクライムも練習しなきゃ(-_-;) 次回は25分台をめざしたいものでございます。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    さいたまけんみんさん、ありがとうございます。

    おぉ、これは、文字をそのままストレートに受け取られてしまったようで、文章力が足りず大変申し訳ございませんでした(;^_^A
    埼玉、ご飯は美味しいし、うどんは素晴らしいし、平地も山も盛りだくさんで、素晴らしいところですよ~

    白石峠は結局何分が目安かイマイチ不明(富士ヒルゴールドの目安が23分切りと聞きました)ながら、次回はぜひとも25分台をめざしてみたいとおもいます(`・ω・´)ゞ

  2. さいたまけんみん より:

    いるんですよね埼玉ってだけで見下して煽って来る人。
    忘れないで?迷った?25分?デリカシーも下調べもないんですね。

タイトルとURLをコピーしました