1分走の力がついてきた!? ZWIFTの超有名レース「3R Innsbruckring Flat Race(2周回)」に出てみた結果

3R Innsbruckring Flat Race - 2 Lapsに出てみたお話
3R Innsbruckring Flat Race – 2 Lapsに出てみたお話

先週めちゃくちゃ元気でワークアウトを詰め込んだ反動か、今週は息も絶え絶え(;´Д`) 完遂できることが取り柄だったRattlesnakeで、気力・体力及ばず、まさかの初DNF。あまりのヘトヘトっぷりにどんなワークアウトも完遂できる予感がしなかったので、久しぶりにZwiftレースに出てみることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3R Innsbruckring Flat Race – 2 Lapsに出るよぃ

ワークアウトさぼろうかな・・・と思った金曜日、9月3日の朝(-_-;) 「それじゃいかん」と奮い立ち、代わりに1分走のインスブルックに出ることにしました。

わずか2周、30分以下なら耐えられるか

3R Innsbruckring Flat Race、2周しかないのでエントリー
3R Innsbruckring Flat Race、2周しかないのでエントリー

3R Innsbruckring Flat Raceは、地獄の1分走が有名なZwiftで最も有名?なレースの1つ。ワタクシが選んだ3R Innsbruckring Flat Raceはわずか2周で、1分走も2回だけ。

日頃の練習の成果も見てみたいし、何より心折れることなく完遂できるかな・・・という理由で、エントリーしてみたのでありました。

1分走は耐えられるようになってきた?

インスブルックは「Leg Snapper」というセグメントの1分走、コレだけです。これを2回上るだけのお仕事。その結果やいかに?

Innsbruckring のスタートはいつも控え目

Innsbruckring のスタートはいつも控え目
Innsbruckring のスタートはいつも控え目

1分走があるのでインスブルックのスタートはいつも控え目。この日も皆さん様子見で、早駆けが何人か出たものの、Leg Snapperまでは基本大集団でした。

1分走、1本目で先頭から遅れる

Leg Snapperで最初のセレクション。もちろん脱落
Leg Snapperで最初のセレクション。もちろん脱落

そしてお待ちかねのLeg Snapper。Bカテゴリーのワタクシ、A集団はさすがの速さでついていけぬ(;´Д`)

でも第2集団の先頭のほうでクリア。おぉ、これはちと嬉しいな。

平坦で第2集団から脱落して第3集団と合流

その後第2集団からもちぎれます
その後第2集団からもちぎれます

1分走は群馬CSCに通じる難所ですから、ここをソコソコの感じでクリアできるのは嬉しい。

しかしその後、第2集団が4.2~5倍でずっと駆けるので、とてもついていけずギブアップ(;^_^A

後続の第3集団に吸収されて、次の1分走まで回復に勤しみます。

2本目の1分走は先頭で通過

2本目、最後のLeg Snapperに突入
2本目、最後のLeg Snapperに突入

レース後半になると自然にセレクションされてくるので、周囲は基本的に似た脚力の人が集まります。そんな第3集団でこの日最後の1分走に突入。

そしたら、おぉこれまた珍しい、先頭でLeg Snapperを通過(◎_◎;)! 高強度練をやった成果が出てきているでしょうか!?

最後はスプリントで第3集団の2位くらい?

最後は集団でゴール
最後は集団でゴール

Leg Snapperを先頭で抜けはしたけれど、そのまま独走で走り切る力はなく。後続を待って、最後のスプリントへ。

フィニッシュ手前1kmを切ったところで、1人が早駆けし、それにつられて集団も加速。僕は乗っかる形で、The Wringerの成果をここで発揮(゚∀゚)! 早駆けした人には追い付けなかったけど、数人抜かして順位を上げることができました(∩´∀`)∩ワーイ

FTPが上がったのかい?

しっかし、ガラスの心臓も何とかもってDNFすることなく走り切れて良かったわい。さてさて順位はどれくらいだったかな?

全体で19位、Bカテゴリーは5位

全体で19位、Bカテゴリーは5位
全体で19位、Bカテゴリーは5位

レース後のリーダーボードを見ると、全体では19位! Bカテゴリーの順位は5位でありました。

ひょぇ~、諦めずにDNFしないで良かった(;^_^A

FTPも更新したらしいぞ??

FTPも更新ですと・・・低っwww
FTPも更新ですと・・・低っwww

さらにさらに嬉しいことに、このレースでFTPが上がったらしいぞ!? intervalsによると、ワタクシのeFTP(推定FTP)が2W上がって264Wになったんですと。

ほぇ~今そんなにFTP低いんか(;´Д`) ギリギリ4倍あるかないか、ではありませんか。これは群馬厳しそうw ぐぬぬ、ワイの今年の夢と目標に赤信号w

まぁもう今さら焦ってもしょうがない、残り3週間コツコツ積み重ねてまいりましょっせ。

以上、3R Innsbruckring Flat Race – 2 Lapsに出てみたよん♪ なお話でした。本日(土曜日)、関東はあいにくの雨模様。これはもう絶好のアジア120日和です。よし、では今からアジア120行ってまいるぞ! 完走できますように!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました