ロードバイクはまだ乗れない(;´Д`) 骨折から1ヵ月半で(勝手に外した)ギプス生活再びm9(^Д^)プギャー

骨折45日後の状況報告
骨折45日後の状況報告

さぁ骨折から1ヵ月半、45日! そろそろくっ付いちゃったんじゃないですか!? 僕の骨(゚∀゚)! 期待を胸にワクワクいつもの整形外科に診察を受けに行ったところ!!! まったくつながっていませんでした(´・ω・`) 折れた骨、なかなかくっ付かないのねん。。。

スポンサーリンク

2週間ぶりの診察で骨はつながりつつあるけれど

最近、普通に靴を履いて普通に歩くことができるようになりましたでな、勝手にギプス外して活動しておりましたよ。そうしたら、あらら、とんでもなかった(-_-;)

骨のつながり具合は20%もないよ

骨折の治り具合、前回との比較
骨折の治り具合、前回との比較

いつものように手際が良いお医者さんの患者裁きに関心しつつ、いつものようにレントゲン写真を撮らせていただいたところ!!

あれれ、前回(10月30日)と比べてパックリ具合はあんまり変わってないじゃない!? 先生曰く、状態は良好で、割れた先端のほうに骨ができているとのこと。写真左側、赤丸で囲った箇所が新しい骨だそうです。

(勝手に外した)ギプス生活再び!

ぐぬぬ、ワタクシてっきり1ヵ月もすれば骨は元通りになるのだと思ってましたよ? 少なくとも超人的回復力を発揮して骨がくっ付くと期待しておりましたが、まったくそんなことはありませんでした(〃艸〃)ムフッ

ギプス勝手に外しちゃいかんよ

ギプス生活はまだまだ続きます
ギプス生活はまだまだ続きます

仕事の野暮用でギプスを外したとき、全然普通に歩くことができたもんで、勝手に外してしまったのでありますが、先生は唖然茫然(;^_^A スミマセン

少なくとも折れた部分の半分以上が埋まらない限り外してはいけないそう。ギプスなしで足をひねったりしようものなら簡単に亀裂が広がってしまうのだとか(◎_◎;)マジカ

というわけで、再びのギプス生活であります。勝手にギプス外して大変申し訳ございません。。。あと少し、しっかり治療に専念いたします。。。orz

ロードバイクは年内お預け!

次回の診察は12月中旬。このときの状態を見てギプスの脱着を判断するそう。ハイ、分かりました。ギプスは友達。それまで必ずつけておくようにいたします。

どおりで痛いと思った

どおりで京都行ったとき右足痛いと思ったのでした
どおりで京都行ったとき右足痛いと思ったのでした

どおりで、京都旅行中から痛いと思った。150kmライドや、特にSSTは今の僕には高強度だったようであります。。。GOTO京都でトドメをさしたかもしれません(;´Д`)

ギプスが取れて痛みがなくなるまで、まだまだロードバイクには乗れませんわい。。。負荷が軽く、足にやさしいマウンテンバイク短距離ゆるポタと低強度ローラーで何とか食いつないでいこうそうしよう。。。

うぅぅ、骨折って時間かかるのね。高齢者が骨折したら治るまで時間かかって、足腰弱って寝たきりになるわけだ。骨は折るものではありませんなぁ。。。

以上、勝手にギプス外して自業自得ザマァm9(^Д^)プギャー 骨が完全につながるまでロードバイクはお預けです(# ゚Д゚)! なお話でした。超人的回復力、そんなものは僕にはなかったorz ああぁあ、早くベンジ外で乗れるようになりたいよぅ、もう荒サイ飽きたよぅ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    まだ外してはいけなかったとは、迂闊でした(;^_^A
    あと2~3週間、毎日ギプス生活でいたわってまいります。

    年内、遅くとも年明けには乗れるようになりたいものでございます。。。

  2. boriko より:

    名無しの読者さん、ありがとうございます。

    いえいえ、こちらこそご指摘感謝です。
    骨折は・・・もうコリゴリ、速くロードバイク乗りたいですw

  3. るーちょ より:

    m9(^Д^)プギャー
    いや、笑い事じゃないから!ダメですよ勝手に外しちゃ、ギプス。
    変形したままクッ付いちゃいますよ(; ・`д・´)

  4. 名無しの読者 より:

    borikoさん、重箱の隅をつつくようなことをすいません。
    すぐに修正していただきありがとうございます。

    borikoさんの骨折が早く治られることをお祈りします。

  5. boriko より:

    名無しの読者さん、ありがとうございます。

    おぉ、なんと整骨院と整形外科は違うんですね(◎_◎;)!
    そのような知識はまったく持ち合わせておりませんでした。

    通っているのは整形外科クリニックです。整骨院という表現は修正しました。
    ご指摘感謝いたしますm(_ _)m

  6. 名無しの読者 より:

    いつもブログを楽しみにしている者ですが
    以下のことはいち医療従事者の戯言として流していただいて構いません。

    ブログの文章からは整骨院でレントゲン(一般撮影)を撮影されたということでよろしいのでしょうか。
    一般に整骨院には柔道整復師がいらっしゃいますが柔道整復師がレントゲンを撮影することは違法です。

    自分自身もこのブログから様々なことを参考にさせてもらいました。
    そのたくさんの読者さんがいらっしゃるborikoさんのブログで誤解を生むような文章があるのが残念です。

    もしよろしければ訂正、加筆をよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました