ロードバイク・ホイールより軽くて逆に不安w 最軽量MTBホイール Roval Control SL 29を買ってみた

突然ですがホイール買いました、僕のじゃありません(´;ω;`)ウッ…
突然ですがホイール買いました、僕のじゃありません(´;ω;`)ウッ…

突然ではありますが、ホイールを新調しました。うふふ、デゲメン氏の来る新バイクで使うためのホイールをね、ポチっとした訳であります(*´ω`) Roval Control SL 29、めちゃくちゃ軽くて、ロードバイクのホイールより軽いんですが。。。(・_・;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Roval Control SL 29をデゲメン氏の新自転車用に

遂に人生の道を外れる決断をしてしまったデゲメン氏。その道を踏みしめるホイールとして白羽の矢が立ったのが・・・Rovalです。

どれだけスペシャライズドが好きなのか(´_ゝ`)

軽さ優先でRoval Control SL 29に白羽の矢が立った
軽さ優先でRoval Control SL 29に白羽の矢が立った

「とにかく軽く!」が第一希望だったデゲメン氏。一番重量を削れるのはホイールでありますから、“この部門”の最軽量と名高いRoval Control SL 29に白羽の矢が立ったのは必然だったのかもしれません。

しかし、このRoval Control SL 29、手に取ってみて驚いた。

軽い。本当に軽い。こんなに軽くてオフロード走れるのかと、一瞬不安になる軽さです(・_・;)

Roval Control SL 29がロードバイクのホイールより軽いと聞いて

実際どれくらいRoval Control SL 29が軽いかと言いますと・・・カタログスペック見てブッ魂消たよ、ワタシャ(゚Д゚;)

Rapideより軽いのかよwww

MTBホイールのくせに我がベンジのホイールより軽いと聞いて立ち眩みしています
MTBホイールのくせに我がベンジのホイールより軽いと聞いて立ち眩みしています

スペシャのHPで確認したところ、Roval Control SL 29の後輪は676g。今、重さ測る機械がないので実測値は不明ですが、手に持った感じの軽さが羽毛のよう。。。

ひょっとしたらベンジのRoval CLX 64より軽いのでは!? と思ったら、それどころではなかった。最新型のRAPIDE CLX 50(770g)より軽いんだと(◎_◎;)!!
※ちなみにCLX64とRapide 50は同じ重量です。

ホイールセットで比べると、Roval Control SL 29が1240gで、Rapide 50が1415g。なに~(約)200gも軽いのか(◎_◎;)!!!

えっと、コレ(Control SL)、MTB用のホイールですよね。。。早々はやらないけど、もしドロップオフとか越えちゃった日には割れてしまうのではなかろうか(・_・;)

Control SL 29がどれくらい軽いか、より分かりやすく

MTBのホイールなのにロードバイクのホイールよりも軽くて眩暈がしてきそう。ここで、もう1つ、Control SL 29がどれくらい軽いか、視覚的に表現してみましょうなのです。

一眼レフカメラより軽いんだよ

こんな小さなカメラより軽くて眩暈が貧血に変わりそう
こんな小さなカメラより軽くて眩暈が貧血に変わりそう

取り出しましたるは我らがニコンの、後継機はまだかなD850に、標準ズームレンズとして僕が大好きムロンタムロン24-70を付けたデジタル一眼レフカメラ。

D850の重さ、カメラ本体が1,005gでレンズが900g。合わせて1905g。。。

Control SL 29の圧勝じゃないかwww

スペシャライズド、やばいなwww デゲメン氏が使って、万が一のことがあったら大変なので、僕が事前にチェックして堅牢度を確かめてみようそうしよう(´_ゝ`)

以上、デゲメン氏は軽いのがお好き。新バイク用に新ホイール「Control SL 29」をゲットしたら想像以上に軽くて腰抜けた! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました