Newバイクのコンポーネントは電動にしたい! 調べるほどに欲しくなるSRAM GX Eagle AXS

マウンテンバイクに電動コンポは必要か!?
マウンテンバイクに電動コンポは必要か!?

デゲメン氏が新しい自転車を買うとあって、なぜか氏以上に僕が沸き立つ今日この頃。ショップから提示された見積案を眺め、「あぁでもない」「こうでもない」と至福の時を過ごしております(*´ω`)

単刀直入に言いましょう、ヤヴァイ、電動シフトが欲しすぎるwww 僕が(´_ゝ`)

スポンサーリンク

コンポはどれにしようかな♪

もうお気付きかもしれませんが、デゲメン氏がこれから手に入れようとしている自転車はマウンテンバイクであります。目下、コンポやらフォークやらを楽しくソロバン弾いている最中です。

電動はいいぞ、電動“が”いいぞ

基本的にコンポはSRAMで行く予定であります。デゲメン氏の場合はそんなにMTB乗らないでしょうから、パーツをアップグレードしたりすることも恐らくないでありましょう。

それならば、できるだけ面白いもの、最新のものを使いたいと思っているのは・・・僕だけです(´_ゝ`)ハイ

くっそ、電動欲しい、オレが欲しいw

SRAMの電動コンポの良さは、すでにロードバイクで経験済み。その良さをデゲメン氏にも味わってほしいのです。僕が氏のMTBを借りて使おうとか、決してそんなことは考えておりません、知らんけど(´_ゝ`)。

GX EAGLE AXSがめちゃくちゃ気になるじゃん(゚Д゚;)

完全無線の電動コンポなんて、もう夢の塊、ディズニーワールド! 遠隔操作って、ほんと憧れるわ(*´ω`)

GX Eagle AXSが良さそうなのだが

SRAMの電動コンポが欲しすぎるのだが
SRAMの電動コンポが欲しすぎるのだが

現在、SRAMのMTB用電動コンポは3種類ありまして、XX1とX01、GXであります。一応クラス分けがあるらしく、XX1はクロカン用、X01はエンデューロ用で、それぞれがトップグレードという位置づけ。

んで、XX1とX01の下位グレードとして、今年の春に登場したのがGX Eagle AXS(ジーエックス・イーグル・アクセス)であります。

ワシ、買うならXX1がいいかなぁと思っていたけど、調べれば調べるほどGX AXSが良さそうなんです(・_・;) てゆーか、GXでいいんじゃないかなと思うほど。その理由は・・・

上位グレードと同じ機能で値段は軽く、重量は重く

SRAMの電動コンポ、中身は同じで素材違いで3種類
SRAMの電動コンポ、中身は同じで素材違いで3種類

GX Eagle AXSの変速性能、ウソかホントか、XX1やX01とまったく変わらないんだと(◎_◎;)! 同じモーターを使っているらしく、上位グレードと同じスムーズさと速さなんだとか。

違いはマテリアルで、そこで上位機種と差別化しているようなのです(外装がチタンだったり、ケージがカーボンだったりの違い)。それを証拠に、シフターとディレイラーの重さ、XX1は474gであるのに対し、GXは590gと120gほど重くなっています。

120gで約8万円違うのか。。。搭載されている機能と実際のパフォーマンスが同じと各方面(例えばココ①とかココ②とか)が言うのなら、GXで(が)良いんじゃないかな(;゚д゚)ゴクリ…

ちなみに、こちらの記事では、「X01と比べて、GX Eagle AXSのほうが変速ショックが大きく、変速自体も滑らかではない」と指摘。ただ、X01とGXの違いは「チェーンとカセットスプロケットによるかも」とも述べています。

Aside from a little more of a clunk and perhaps not as crisp a feel as the X01 group, there’s hardly a discernible difference in the shifting action. The cassette and chain are the likely culprits for any slight quality discrepancies.

[抄訳]X01と比べて変速音がやや大きいのと、変速がサクサクいかない感じはするものの、変速自体にパッとすぐ分かるような違いはない。わずかな性能の違いを感じるとしたら、それはカセットやチェーンのせいだろう。

SRAM GX EAGLE AXS REVIEW: FIRST (BEAT DOWN) RIDE

必要ではない、欲しいだけなのだ

変速性能が気になるなら、スプロケット交換してしまえばいいじゃない!? よし、GX Eagle AXSはオオアリだぞ(゚∀゚)!

GX Eagle AXSは本当に必要なのか?

「デゲメン氏のコンポ、GX Eagle AXSにしてもらおう(゚∀゚)!」と心沸き立っておりましたら、むむむ、気になる動画を発見してしまった。その名も「You don’t need SRAM GX AXS(GX AXSは要らない)」という、まさにドンピシャなタイトル(゚Д゚;)

なに~要らないってどういうことだ! こんなに心躍っているのに(# ゚Д゚)!!

GXのメカニカルシフトと電動シフトを比べている動画でありまして、ズバリひと言、バッサリ切り捨てています(; ・`д・´)

AXS isn’t something you need. It’s something you want. And for the same reason nobody buys Ray-Ban just for UV protection, we buy it because we think it’s fucking cool.

[抄訳]AXSは必要なものではなく、欲しいもの。紫外線対策にレイバンは買わないでしょ? ああいうのは、カッコいいと思って買うものなの。

You don’t need SRAM GX AXS

そうさ、ふぁっきんクールさ、あぁそれの何が悪いさ(゚Д゚)! こんなカッコいい完全電動無線、使わないなんてもったいない!

不確定要素がなくなって安定して動作するって大事だと思うぞ

ちなみに、「You don’t need SRAM GX AXS」の動画の中で、メカニカルと電動の違いを述べてまして、それが非常に大事、というか一番大きい購入動機になり得ると思いました、ハイ。

その違いとは、電動は「常に同じ動作を安定して行う」こと。人間の操作ミスという不確定要素がなく、ケーブルが劣化して変速性能が落ちることもなく(スプロケットやチェーンが摩耗して変速性能落ちることあるけど)、常に安定して一貫して同じ動作をしてくれる。

これ大事じゃない!? 僕は大事だと思いますねぇ。

変速したとき上手く入らなかったり、チャリチャリ鳴り続けたり、ギア抜けしちゃったり、チェーン落ちしちゃったりとか、もう嫌! そうは思いませんか!?

思う思う(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

良いね、GX Eagle AXS。さすがSRAM、僕を完璧に説得してくれた。もう買わない理由が見つからない(´_ゝ`)

以上、さすがSRAMだ、GX Eagle AXSが欲しすぎる! なお話でした。デゲメン氏でGX AXS試して、良さそうだったら僕のはXX1 AXSにしよっと(´_ゝ`)オイ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    odakinさん、ありがとうございます。

    おぉ、めっちゃ安いですね(◎_◎;)! Bike Innを使ったことはありませんが、ハテサテ..ちと怖いですね(;^_^A
    電動はたまに突然死することがあるので、できればしっかり保証対応が効く日本で購入したい気がします・・

  2. odakin より:
タイトルとURLをコピーしました