ロードバイクじゃなくても案外ロングライドできるかも⁉ マウンテンバイクで味わう極上のう回路と柳沢峠、山梨(塩山)の桃

2022年、桃、始まりました!
2022年、桃、始まりました!

やってきました、この季節! そうです、桃です、桃!! ロードバイクで山梨の桃を買いに行くのが我が家の恒例行事・・・ってワタクシ、ロードバイクないんですけど。。。(・_・;)

えぇ、マウンテンバイクで行くのかい!? 柳沢峠を越えて!? この暑い中!? 「絶対行きたくねぇ!!」という意見言論は封殺されました(^ω^) ロードバイク(とMTB)で120km走って食べる桃は最高だぜ(゚∀。)アヒャヒャ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

桃を買いに行くとは、柳沢峠を越えること

桃の産地と言えば山梨県。山梨に出るなら柳沢峠と、誰が勝手に決めたのか!? 遠慮を知らない酷暑続きで日中は走れないのに、どうやってあの柳沢峠を越えることができようか!?

早く出発すればいいじゃない(^ω^)

桃のためにオフピーク出勤
桃のためにオフピーク出勤

答えは簡単、オフピーク通勤ならぬ、オフピーク出発ですよ! 暑さが激しくなって危険になる9時前に柳沢峠の、せめて入口にたどり着いておけばいいのだ。

これまでの経験から、柳沢峠を越えるには60~90分、奥多摩湖から柳沢峠の麓・丹波山村までは30~60分、自宅~奥多摩湖までは3時間30分~4時間ほどかかるのが分かっています。ということは、ソロバンぱちぱち・・・

朝3時半に出発すれば、余裕をもって9時前に柳沢峠の麓・丹波山村に着く計算でござるか!?

国道411号線が通行止めとな!?

MTBだろうが何だろうが、行くとなったら行くのです。それくらい桃の決意は固い。という訳で、満を持して朝4時半ごろ出発! すでに1時間のビハインドです(´_ゝ`)

国道411号線、通行止めですよ~

国道411号線は通行止めです
国道411号線は通行止めです

さて、出発にあたり、ある情報を得ていました。なんと、みんな大好きかどうかはまったく知らないけど、国道411号線で落石があり全面通行止めなんだと(⇒出典)。

通行止めの区間は奥多摩湖~丹波山村の間で、小菅村に迂回すれば丹波山村に出て、柳沢峠経由で山梨に出られるとのこと。小菅村~丹波山村へは峠を1つ越えないといけませんが、目的地へはたどり着けそうなのでひと安心であります(^ω^)

今川峠がう回路って過酷

だがしかし難関・難題は小菅村~丹波山村に至る峠道。今川峠という、ごく短い峠なのですがね・・・めっちゃキツイの(´_ゝ`)

う回路というには過酷過ぎる今川峠

遠慮を知らないう回路こと今川峠
遠慮を知らないう回路こと今川峠

小菅村に出るだけでも大変なのに、そこから一本峠を越えて、柳沢峠のスタート地点に行くなんてクレイジー。しかも僕MTBなのに(;´Д`)

しかも、う回路である今川峠はまったく忖度・容赦してくれません。自転車で今川峠走るの、2016年以来らしい(⇒参考記事)のですが、しっかり覚えていましたよ、このキツさ!

和田峠と似ている今川峠

今川峠はほぼ和田峠
今川峠はほぼ和田峠

当時も思いましたが、今川峠は少しだけ距離が短い和田峠という感じ。セグメントで見ると2.9km、9.3%なので、和田峠(3.6km、9.5%)とほぼほぼ近しいコースプロフィールです。

何度も申し上げますが、コレ(今川峠)はう回路です。本筋ルートに戻るために和田峠を勝手に追加されたら、皆さんどうしますか!?

えぇ、喜んじゃう(◎_◎;)!? う~ん、このロード脳w

柳沢峠を越えましたよ、MTBで(2年ぶり2度目)

今川峠があまりの激坂で、珍しく腰と脇腹が痛くなってしまった。その上、これから柳沢峠上るとか、どんな拷問かな(*´ω`)

心を無にして17㎞上り続ける

上り切ったぞ柳沢峠
上り切ったぞ柳沢峠

老体に鞭打って、この日最後の峠・柳沢峠に挑みます。距離17㎞、4.9%という、長いながらも緩やかな柳沢峠。デゲメン氏はワタクシを置いて、トットと先に行ってしまった(;^_^A (ストラバ見ると自己ベストから1分遅れの好タイムだったらしい)。

一方、置き去りにされたワタクシは、もうナニ!? 17kmの上りとか、1時間半近くもかかるんですけど! 当然ながら漕ぎ続けないと進まないし、しかし柳沢峠は眺望もよろしくないし、ほんとローラー部屋のよう。

唯一の救いは、この日が曇り模様で気温が低く、柳沢峠などはむしろ爽やか23~25℃くらいだったこと。おかげで熱中症になることはなく、だからと言って嬉しいことは何もなく(´_ゝ`) 「MTBで来る場所じゃないな」という思いを新たにしたのでした。

ちなみに、MTBで柳沢峠上るのはこの日で2回目(⇒参考記事)。前回も同じように「もう二度とココには来ない!」と思ったものでした。その時のツラさを悲しいくらい忘れてしまうとは・・・脳の萎縮が激しいお年頃のようです(;^_^A

桃だよ、桃だよ! これから最盛期になるよ!

前座の今川峠と柳沢峠に時間を取られて、もともとのテーマである「桃を買いに」が抜け落ちるところでありました。忘れてはいけない、自分が何のために自転車乗っているのかを!

いつもの芦沢農園お休みΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お目当ての芦沢農園やってなかった/(^o^)\
お目当ての芦沢農園やってなかった/(^o^)\

ワクワク心を躍らせながら柳沢峠をDH。僕らがいつも行く芦沢農園は国道411号線を下ったところにあるのです。

今年の桃が楽しみ~♪

と思ったところ、にゃにゃ~ん、やってなかった/(^o^)\ 近隣の直売所もまだ開いていないところが多い模様。7月最初の週では早すぎたか!?

三喜園で桃ゲット

ならば三喜園はどうだろう?
ならば三喜園はどうだろう?

よもやまさか芦沢農園がやってなかったとはお釈迦様でも思うめぇ(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃウヘヘ ここまで来て桃買えなかったら末代までの恥。

という訳で、芦沢農園からちょっと下ったところにある三喜園にイン

三喜園でも試食がありました
三喜園でも試食がありました

三喜園さんでも、なんと嬉しいことに桃の丸ごと試食がありまして、これがまた!! これがまた!!!! 美味しいのぅ(*´ω`)

桃とプラムを大量ゲット
桃とプラムを大量ゲット

三喜園さんで無事、今年初の桃とプラムをゲットし、いや~大満足。今年の桃はどうやら甘いらしい!? 時期も7月中旬以降が良いそうな。ということは来週もしくは3連休とか、桃日和ではありませんか!

また行かねば、山梨へ! でももうMTBはコリゴリじゃw 早くロード帰ってきてくれw でないと新しいの買っちゃうぞ(; ・`д・´)

以上、桃の季節が始まるよ~(゚∀゚)! 奥多摩から柳沢峠行く人は通行止めだから注意してね! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました