ロードバイクなら電車やバスでは厳しい場所も楽々! 奈良県の奥地にある絶景「曾爾高原」と「室生寺」までサイクリングしてみた!

初めての奈良県サイクリング!
初めての奈良県サイクリング!

せっかく人生初の奈良に来たのです、自転車乗らないともったいない! という訳で、前回取りこぼした室生寺を訪れる(⇒参考記事)ため、グルっと奈良の山のほうを周ってみることにしました。そうしたら、これがほんとビックリ、奈良って山なの(´_ゝ`) 奈良の山路を行く、曽爾高原~室生寺ロードバイク旅をご紹介します。

スポンサーリンク

奈良を出発し曾爾高原、室生寺を周ります

まずは今回のルートをば。ルート検討にあたり、諸々チームの皆さんにアドバイスをいただき感謝いたしますm(_ _)m 暗峠は猛反発にあって断念してしまいましたので、また今度機会があるときに(;^_^A

奈良の山路を行く115km、2,000mのルート

奈良の山路を行く115km、2,000mのルート
奈良の山路を行く115km、2,000mのルート

初めての奈良を旅したルートがこちら(↑)。奈良駅を出発し、県道80号線に入って三重県の名張市をかすめ、奈良県に戻って曽爾高原、そして室生寺を周るルートです。

地図下の断面図をご覧いただくと分かりますように、だいたい山です(´_ゝ`)

前日歩いた印象で、平坦な市街地はクルマ激混み・ロードバイクで走りにくそうな雰囲気でした。なので、いきなり街中を離れるルートを引いてみたのですが、果たしてどちらが楽だったのか(*´ω`)

初めての奈良サイクリングで奈良の山を満喫

ではでは、早速に出発! 地図の番号に沿って進んでまいりましょう!

①県道80号線がいきなり山

県道80号線がいきなり山
県道80号線がいきなり山
街から10分ですっごい山(´_ゝ`)
街から10分ですっごい山(´_ゝ`)

奈良駅を出発して、まず驚いたのが、スタートからほんの10分~15分ほどでたどり着く県道80号線。いきなりスッゴイ山なの(´_ゝ`)

バッチリ登坂車線があって、しかも驚くことに交通量が半端ない

県道80号線の入り口から頂上(?)の社会福祉施設までは、ストラバセグメントにて距離6.27km、斜度5%。ところどころ7~9%が出てきたりして、ほんと普通のヒルクライムコースです。駅チカでこんなすぐ上りがあるって、マジ羨ましいわ。

②三重県をロードバイクで走るのも初めて

まだまだ上りは続きます
まだまだ上りは続きます
田園風景がキレイ
田園風景がキレイ
ほんのり飯能チックな奈良の県道
ほんのり飯能チックな奈良の県道
三重県に入ってしまった
三重県に入ってしまった

結構な距離の上りを越えると、山間の風光明媚な田園地帯を通過。時折、飯能の林道っぽい木漏れ日がきれいな小道を抜けたりしてさらに進んでいきますと、おおぉ、なんと三重県名張市だって! 三重、ロードバイクで走るの、これまた初めてだわ(◎_◎;)

ちなみにこの名張市に入るルート、県道781号線というのだったかな?

もう、すっごいガレガレ(´_ゝ`) 一応舗装されているけど、石(砂や砂利ではない)が浮き、穴が開き、なかなかのトレイル感でありました。

③名張市の香落渓(かおちだに)が凄かった(◎_◎;)

名張市はブドウ園がいっぱい!
名張市はブドウ園がいっぱい!

県道781号線の悪路を何とか下り切り名張市を走っていると、まぁ名張市ってブドウ園がいっぱいありますの! 初めての土地はほんと目に入るものすべてが刺激になって楽しいなぁ(*´ω`) と思っていたら、もっと凄い道が始まった!

ブドウ園からいきなり絶景の川沿いルートに
ブドウ園からいきなり絶景の川沿いルートに

なんだ、この川沿いの渓谷道は(◎_◎;) 凄い凄い、絶景ではありませんか! きっと秋の紅葉シーズンは物凄い混雑するのでは!?

「香落渓(かおちだに)」と言うらしい
「香落渓(かおちだに)」と言うらしい

調べてみたところ、「香落渓(かおちだに)」と言うらしい。「関西の耶馬渓と呼ばれる渓谷」とも呼ばれているそうで、えっと、耶馬渓ってどこだっけ(;^_^A

④曾爾高原はススキの名所

本日の第一目的地「曽爾高原」
本日の第一目的地「曽爾高原」

香落渓の絶景に圧倒されて、結構お腹いっぱい。だけれども、我らのサイクリングはこれからが本番! 本日の第一目的地「曽爾高原(そにこうげん)」は、香落渓の目と鼻の先にあります! めっちゃ上るけど(´_ゝ`)

曾爾高原は大賑わいだった
曾爾高原は大賑わいだった

曽爾高原はススキの名所だそうで、関西地方の一大デスティネーションなのでしょうか!? 奈良だけでなく、大阪や兵庫、横浜ナンバーのクルマがたくさん。さらにさらに、バイカーも盛りだくさんで、曾爾高原の遊歩道も大混雑。

もっと秋が深まった時期だと、ススキがもっときれいだろうけど、混雑も凄いだろうな(駐車場の入り口が渋滞しておりました)。

⑤そして室生寺へ

念願の室生寺に来ました
念願の室生寺に来ました
室生寺の門
室生寺の門
室生寺の五重塔
室生寺の五重塔

曽爾高原を過ぎたら、あともうひと山越えれば、奈良旅最後の目的地・室生寺です。室生寺といえば、ポスターとかとかでたくさん見た、この五重塔! 初めてこの目で見られた~

なんて美しいんでしょう(*´ω`) これが見たくて、今回の奈良旅を決断したようなもの。奈良の山々を満喫し、最後の最後でこんな貴い山寺を参拝できて、付き合っていただいたデゲメン氏には感謝感謝です(*´ω`)

次回も来れるか!? 奈良の見どころはこれだけじゃないぞ(゚∀゚)

しっかし奈良は想像以上に広くて、2日間で周れたお寺は3つだけ(;^_^A 吉野とか生駒のほうとか、奈良の北のほうとか、まだまだ行ってみたい場所がいっぱい! 奈良広いのぅ、また来たいのぅ(*´ω`)

奈良はロードバイクでの移動が最適なことも分かった

奈良の移動はロードバイクのほうが便利っぽい
奈良の移動はロードバイクのほうが便利っぽい

初日は電車・バスの公共交通機関、2日目はロードバイクで移動してみて、広い奈良はロードバイクで移動するほうが便利で速いことを認識。

ビンディングシューズでは非常に歩きづらく、ピチパンでは不敬罪にあたりそう、という問題がありますものの、次回また奈良に来ることができたら、今度は遠慮せずロードバイクを大活用しようそうしよう。

奈良はこれまた美味しいものだらけ!
奈良はこれまた美味しいものだらけ!

何より、「グルメ不毛地帯」と勝手に思っていた奈良が実は美味しいものしかないことも分かったし、むは~、また奈良来てみたいなぁ(*´ω`) 今度は吉野、そして十津川まで脚を伸ばしてみたいぞ!

以上、初めての奈良県ロードバイク旅で、念願の室生寺を訪問できました! なお話でした。獲得標高1,500mを超えるとデゲメン氏が体力的に厳しくなるようなので、上りを調整できるようにしたいが・・・奈良の行きたい場所、基本山ばかりなのよね・・・。これはもう諦めて、Carson頑張っていただくしかないわ(´_ゝ`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    おや、たかにぃさんは茨城県北でございましょうか!?
    筑波山が今まで行った中で一番遠い茨城県だったかもしれません。
    今度の機会にぜひともお邪魔してみますね~

  2. たかにぃ より:

    MTBで使っているペダルとシューズをロードバイクに付けてMTBウェアで走れば、神社仏閣巡りも大丈夫です。
    それにしても115km、2000mって茨城県北を走ってるのと一緒…近所のダムを廻ってたときと同じ位の数字…東京から電車で2時間、駅を降りたら5分で平均斜度8%、高低差600m(グラベル込)とかありますので、上りがお好きなら是非こちらへも来てみてください。

タイトルとURLをコピーしました