PVアクセスランキング にほんブログ村

こんなヒルクライムはイヤだ m9(^Д^)プギャー マウンテンバイクで上ってはいけない柳沢峠

なぜ僕はMTBで柳沢峠上ろうと思ってしまったのだろうか
なぜ僕はMTBで柳沢峠上ろうと思ってしまったのだろうか

10月の骨折以来、荒サイ、荒サイ、また荒サイ、とノイローゼになりそうなほど荒サイ三昧。しかし、先日のMTB輪行成功が新たなルート開拓を可能にしてくれました(゚∀゚)! まずは試しに、慣れ親しんだ柳沢峠にMTBで挑んでみたのです! もう行かね・・・MTBで柳沢峠、二度と行かね(-_-;)

柳沢峠めざして超絶ゆるポタライドスタート

不要なリスクを避けるために選んだ柳沢峠。ロードバイクで慣れ親しんだ道をMTBで走るだけの簡単なお仕事です。

奥多摩駅伝を応援しつつ

駅伝を応援
駅伝を応援
歩きながら駅伝を応援
歩きながら駅伝を応援

柳沢峠に備えて、時速20km/h以下の超絶ゆるポタライドで足を温存。ロードバイクのデゲメン氏はさぞストレスが溜まったことでありましょうが、そんなのは気にしません(´_ゝ`)

途中、奥多摩駅伝(?)が開催されておりまして、古里~バイパスまで歩きながらランナーを応援。すごい、めっちゃ速くてビックリ(◎_◎;)!

しかも皆さん、脚がものすごいゴツイのね。太ももやふくらはぎ、筋肉隆々でたくましい。それに比べて、我ら自転車乗りの貧弱さよ。。。(・_・;)

奥多摩湖から先の国道411号線のランチスポット

その後、順調にゆるゆるポタポタ奥多摩湖を越え、そろそろ 飽きてきました お腹がすいてきました。

島勝、きのしたベーカリーと選り取り見取り!

今までランチスポットを知らず、補給難民になっていた奥多摩湖周辺でありますが、島勝やきのしたベーカリーの発見によって俄然ランチが楽しみになってきました。

立ち寄れるスポットが増えるのは嬉しいこと、心強いこと。今日は何を食べようかなぁ(*´ω`)

◎島勝の記事

島勝はいいぞ(゚∀゚)!
島勝はいいぞ(゚∀゚)!

ロードバイクで行く奥多摩湖の「絶メシロード」! 東京都最西端の食事処「島勝」が凄かった(@_@;)!

◎きのしたベーカリーの記事

僕が大好き、きのしたベーカリー(゚∀゚)!
僕が大好き、きのしたベーカリー(゚∀゚)!

パン好きローディー大歓喜! きのしたベーカリーが丹波山村の腹ペコサイクリスト難民を救う

きのしたベーカリーで美味しいパン尽くし

きのしたベーカリーのパン、ぜひお試しください!
きのしたベーカリーのパン、ぜひお試しください!

あまりのゆるポタっぷりに時間が押し気味になってしまいました。なのでランチは手早く食べられるきのしたベーカリーでいただくことに。

素朴でふかふか、味わいのあるパンに身も心も大満足(*´ω`)

僕ら、自転車乗ってるときの補給でパンってほとんど食べないのですが、きのしたベーカリーは何故か寄りたくなってしまうスポットであります。

丹波山村へお越しの際は、ぜひぜひお試しあれ(*´ω`)

◎きのしたベーカリーのFacebookページ

きのしたベーカリーのFacebookページ

柳沢峠がエンドレスw ここはMTBで上っても楽しくないw

これまでロードバイクで走っていた道を、ただ淡々とMTBで走ってみて気が付きました。これメッチャつまらなくないですか!? そこかしこに面白そうな脇道があるのに、なぜ素通りしてしまうのか。。。もったいなさすぎるorz

心を無にするこの感じ・・・荒サイだ(-_-;)

虚無の境地で柳沢峠上り切りました・・・
虚無の境地で柳沢峠上り切りました・・・

トレイルヘッドらしき枝分かれの道や砂利道に心を引き裂かれ、かといってペダルを踏んでも270W出しても10km/hしか出ない柳沢峠の上り。

なにこれ、平常心じゃ上れない(;´Д`) 心を無にしないと走れないなんて・・・

まるで荒サイ、しかも逃げ場のない荒サイ。10km超の上り坂を1時間以上かけて虚無になりながら上り切った先の境地は「もう二度と柳沢峠、MTBで走らない」というものでした(-_-;)

ロードバイクで走る道をMTBでたどっても

ロードバイクで走る道をMTBでたどっても楽しくないことに気が付いた
ロードバイクで走る道をMTBでたどっても楽しくないことに気が付いた

骨折リハビリ中のこの間、ひたすら舗装路をMTBで走っておりまして、この度柳沢峠まで足を延ばしてみて実感。

ロードバイクで走る道をMTBでたどっても楽しくありませんな ((´∀`))ケラケラ

今回の数少ない収穫は、奥多摩までゆっくりでも3時間ちょいで到着できるのが分かったこと。行きを輪行にして山に入り、帰りを自走で、などなど様々な組み合わせができそうなことが分かりました。

MTBは、MTBとして走るのが楽しく心やすらかでありますな。。。ロードバイクとの混走、はてさて思いのほか厳しかった(そりゃそうだw

以上、MTBで柳沢峠上ってみて実感! もう二度と上らねぇw なお話でした。奥多摩には「むかし道」などなどの半分ダートな道が数多くあるそうな。足が完璧に良くなったらMTBで山ライドに出かけてみるぞ~(゚Д゚)クワッ!