ツール・ド・とちぎ観戦スポット調査隊! 宇都宮から茂木町まで遠い問題

ツール・ド・とちぎが始まるよー!

ツール・ド・とちぎが始まるよー!

皆さーん、ツール・ド・とちぎ、間もなく開幕ですよー!! という訳で、行ってきました栃木県。試走してきました、ツール・ド・とちぎのコース! 観戦スポットや途中の街々の見どころを紹介しますですよ~(*´ω`*) まずは第1弾! 宇都宮から茂木までは遠かった(;´Д`) の巻!

スポンサーリンク

ツール・ド・とちぎを観に行こう!

きっと皆さん、ご存じのはず! ツール・ド・とちぎは3月31日~4月2日に開催されるレッキとしたUCIロードレースです!

ツール・ド・とちぎを観戦しに栃木に行こう!!

ツール・ド・とちぎ試走のため、宇都宮に到着

ツール・ド・とちぎ試走のため、宇都宮に到着

ツール・ド・とちぎは3ステージありまして、初日は日光市から足利市、2日目は茂木町から那須町、3日目は矢板市から清原中央公園なのであります。今回は、そのうちのステージ2(茂木町から那須町)とステージ3(矢板市から清原中央公園)を試走したのでありますよ(*´ω`*)

■ツール・ド・とちぎHP
http://www.tourdetochigi.com/

ツール・ド・とちぎステージ2を応援するときの注意点

ツール・ド・とちぎ初日の日光ステージは諸々の事情で諦めて、ステージ2の茂木町から那須町を試走しようと宇都宮に降り立った我々。だがしかし、世の中そんなに甘くありませんでした(;´Д`)

宇都宮から茂木は遠いぞ!

宇都宮から茂木まで近いと思った時がありました

宇都宮から茂木まで近いと思った時がありました

グーグルマップ等で確認したところ、宇都宮から茂木まではほぼ平坦の一本道。たいして時間かからず着くだろうと思っていたときが僕にもありました。土地勘がないとは恐ろしいこと。ホント近いと思ったのよね(;´Д`)

茂木ってどこにあるんだよ!?

一向に茂木町に着かないのですが・・

一向に茂木町に着かないのですが・・

西口と比べて、やや拓けた感じがある宇都宮駅東口から真っ直ぐ一直線。県道64号線をひた走れば茂木町に着きます。着くんですが、そうそう簡単に着きません(;´Д`) 多少のアップダウンがありつつ、走ること暫し。まったく着かないじゃない(; ・`д・´) 茂木町、一体どこにあるんだぜ!?

ツール・ド・とちぎを応援するならユトリをもって

県道64号線をひた走ること、何分だろう!? 1時間半はかかったでしょうか。茂木町、遠いな・・・。

宇都宮から茂木町までは2時間

ようやく茂木町に到着

ようやく茂木町に到着

宇都宮から走ること30km超。ようやく、ようやく茂木町に着きました(;´Д`) 思いのほか遠くてビックリ。9時に宇都宮に到着して、走り出したのは9時半過ぎ。茂木町に着いたの11時だよ:(;゙゚”ω゚”):

ステージ2のスタートはグリーンパークもてぎ

グリーンパークもてぎは単なる空き地

グリーンパークもてぎは単なる空き地


レース当日はこの広場が人でごった返すはず

レース当日はこの広場が人でごった返すはず

んで、ツール・ド・とちぎステージ2のスタート地点は「グリーンパークもてぎ」なる場所。どんなところかと思いきや!! 原っぱでした(; ・`д・´) 多分、多分、ツール・ド・とちぎ当日はここら辺、出店やら応援の人たちで賑わうはず! はず!

茂木町の魅力とは?

せっかく訪れた初めての茂木町。一体何が名産なのでしょう??

鮭が名産、らしい!?

wikiで調べたところ、茂木町の名物はナナント鮭らしい!? マジかー鮭のお土産とか全然見つけられなかった・・・orz ほかにも「バウムアイス」やら「道-1グランプリ」で優勝した「ゆず塩ら~めん」が有名とか。全然食べれてないねん(´;ω;`)ウッ… 特に塩ラーメンとか、メッチャ食べてみたかった・・・

■茂木町
茂木町観光協会

という訳で、ツール・ド・とちぎ第2ステージ(茂木町から那須町)は、スタート地点の茂木町に着くまでの時間をテッキリスッカリ見誤ってしまいました(;´Д`) ゆとりを持つなら宇都宮から2時間見ておいたほうがいいですな。スタート地点で観戦するのは(池袋から)始発で間に合うかしら・・・(´・ω・`)宿変更しなきゃ・・・

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました