S-Works Roubaix SL4シェイクダウン! 鎖骨骨折のリハビリでCafe Kiki & 有間峠をめざす

Cafe Kikiと有間峠に行ってきた!

鎖骨骨折した人とCafe Kikiと有間峠に行ってきました!

今年2回目の鎖骨骨折からもうすぐ2カ月。先日の寿司屋さんライドに参加できなくて歯ぎしりしていたデゲンコルプさんが、遂に堪忍袋の緒が切れてCafé kikiに行くと言って暴れ出しました(汗)。という訳で、急きょ、骨のつながってないデゲンコルプさんの復帰ライドを開催しました! 場所はCafé kiki・・・だけじゃ済まないんだな、この人は・・・-_-;)

[ad]

スポンサーリンク

デゲンコルプさん初のCafé kikiに大満足!

輪行で飯能へ。S-Worksルーベの初ライドだ!

輪行で飯能へ。S-Worksルーベの初ライドだ!

まずはCafé kikiに行くため、危険な途中の道をショートカット。輪行で一気に飯能へ! そう言えば、S-Works Roubaixもこの日が初ライドだ!

あっという間にCafé kiki到着!

Cafe Kikiにあっという間に到着!

Cafe Kikiにあっという間に到着!

飯能駅からCafé kikiって10kmないのです。なので、出発してわずか20分、ちょうどランチタイムに到着しました。全然走ってないけど、お腹はペコペコという不思議^^

Café kiki名物・坂登り丼を食す!

Cafe Kiki名物坂登り丼

Cafe Kiki名物坂登り丼を食す!

輪たろうさんのブログほか、いろいろなブログで紹介されていて、絶対食べたいと思っていた坂登り丼を食べたど! タレがよく染み込んだお肉が二段重ねで、美味い美味い♪ ご飯がススム君! 足りないくらいで、あぁ大盛りにしておけばよかったw

お腹も満ちたし、さぁ帰・・・らない!!

デゲンコルプさん念願のCafé kikiに来れたし、リハビリには十分でしょう。しかし、走り出してしまったデゲンコルプさんのロードバイク熱は10km程度では収まりません。

 「有間峠ってどうですか?」
 Σ(゚д゚;)
 「骨折した人にはちょっと厳しいですよ!?」
 (そうだそうだ!)
 「でもこの前、初心者の女性の方もクリアしてました」
 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
 ・+(*゜∀゜*)+・
 (;´д`ノ)フラグ!!
 あんた、道聞きなさいよ、アシストでしょ。
 オロオロ(゚∇゚;))
 無理だったら引き返せばいいじゃん。ほら早う、早う。
 はい・・・


いざ有間峠へ! S-Works Roubaixの本領発揮!

名栗武州世直し一揆の壁画

名栗武州世直し一揆の壁画とご対面

という訳で、Café kikiのマスターに道を聞き、絶対無理しないことを約束して、有間峠をめざすことにしました。

名栗一揆の壁画を越えて、名栗湖へ

9%の坂を越えて名栗湖に到着

9%の坂を越えて名栗湖に到着

これまた、さまざまなブログで有名な名栗一揆の壁画を初参拝! 壁画は、県道53号線から名栗湖(有間ダム)方面に分岐してすぐのところです。

壁画を過ぎると名栗湖までは9%ほどの上りが1km弱続いています。しかし、まだ10kmくらいしか走ってないデゲンコルプさんは余裕シャクシャク。問題なくクリアして、無事、名栗湖(有間ダム)に到着しました。

有間峠で待ち受ける10%超の坂また坂

有間峠は序盤から10%超が続く

有間峠は序盤から10%超が続いてツライ。。。

名栗湖からさらに奥に進むといよいよ有間峠へのアプローチの始まりです。有間峠は標高1,149mで、STRAVAの「名栗湖の橋から有間峠山頂」セグメントによれば距離11.6km、獲得標高814m、斜度7%だそうな。えっ7%が10km以上も続くの!?

S-Works Roubaixを駆ってスイスイ進むデゲンコルプさん

S-Works Roubaixで軽々と有間峠を駆け上がるデゲンコルプさん

S-Works Roubaixで軽々と有間峠を駆け上がるデゲンコルプさん。

坂が始まった瞬間から、Uターンすることばかり考えていた僕を置き去りにして、デゲンコルプさんは軽々と10~13%の坂を上っていきます。骨つながってないのに! 連邦軍のMSは化け物か!?

それに比べて、重い、重過ぎるよ、俺君のターマックw平地でデゲンコルプさんに追いつくためにディープリムにしたら、今度は坂で置いていかれそう・・・-_-;)

有間峠への道は驚くほどきれい

驚くほどきれいな有間峠へのアプローチ

有間峠へのアプローチは目立った瓦礫もなく、とてもきれい

有間峠へのアプローチはまさに奥深い林道そのもので、いつもアドバイスをくださるTaQさんからも路面に注意と助言をいただいていました。なので、かなり気をつけて走っていましたが、実際走ってみると、林道とは思えないくらい道がきれいだぞ!?

聞くところによるとCafé kikiのマスター(と有志の方?)がボランティアで道をきれいにしたとか!? 頭下がります。とてもきれいで、安心して走ることができました。本当に感謝感謝でございます。


鎖骨折っても有間峠を上れることを証明!

ディープリムで無事有間峠に到達!

ディープリムで無事有間峠に到達!

約12km、獲得標高800m超の有間峠を結局上り切ってしまいましたyo。あのデゲンコルプ 野郎 さん。しかも・・・

STRAVAの順位が冴えず、地団太踏んで悔しがる

S-Worksルーベ、格好いいなぁ

S-Worksルーベ、格好いいなぁ・・・。

しっかり有間峠をクリアしただけでもエラいというのに、デゲンコルプさんは満足してないぞ!? 「女性の中で順位がかなり下・・・」って、あなた骨折れてるんですけど・・・。

秩父の木彫りアートを堪能して帰路へ

飯能の謎な魚アート

飯能の謎な魚アート


飯能の謎なお祭りアート

飯能の謎なお祭りアート


飯能のUMA! サ・ルナン・ジャネーノ

飯能のUMA! サ・ルナン・ジャネーノ

超ゆっくり下ってきたところにある小さな集落に、変わったアートが!? 何でしょうかね??? その他にも、謎の生物にも遭遇! これが噂のUMA(未確認動物)か!?秩父・飯能はホント、ワンダーランドで楽しいなぁ。

デゲンコルプさんもいよいよ復帰で、来月のシルバーウィークに行われる「ヒルクライム佐久」と「富士チャレンジ」に向けて、少し追い込んでいかなくては。

デゲンコルプさん曰く、「(療養中に塗り替えられた)QOMを取り返す!」だそうで、ワタシついていけるかしら・・・

P.S.
HAOさん、どうもすみません。Cafe Kiki(と有間峠)だけ先んじてしまいました。ただ、秩父・飯能をはじめ、どこもかしこも自分にとっては未開拓なところばかりですので、気温が落ち着いたらぜひご一緒させてくださいませ m(_ _)m


UMA完全ファイル [ あすかあきお ]

価格:2,592円
(2015/8/24 18:49時点)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    HAOさん、ありがとうございます。

    いえいえ、とんでもない(汗)
    距離も標高も全然そのままでお願いいたします。上れると言っても、かなりゆっくりですから。
    デゲンコルプさん(妻)もHAOさんたちにお会いするのを非常に楽しみにしております^^
    早く涼しくなるといいですねぇ。

    ちなみに申し訳ないのですが、シルバーウィークは東京にいない可能性大の予定です。
    もしご一緒できる機会があれば、シルバーウィークを外していただけると有り難かったり。。。

  2. HAO より:

    えっと・・・距離と獲得標高マシマシしたほうが良さそうですね。。。あっでも、そうすると僕が完走できなくなる^^;

    ポタライドでも許して・・・いただけます・・・よね?(苦笑)

  3. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    有間峠、林道の感じがとても心地よくて気持ちいい道でしたよ~
    眺望はまぁ・・・ですが、ほとんど車も来ないので、
    静かに上るにはピッタリかと。秩父・飯能らしく、自転車に最適な道でした^^

    もともと妻が自転車好きで、僕はそれに巻き込まれる形で始めたんですよ~
    (通常は夫が妻を巻き込んで、のパターンが多いようです)
    なので、彼女の熱意?が半端ない。アシスト稼業が捗ります(汗

  4. boriko より:

    かれ~うどんさん、ありがとうございます。

    ベラチさん、覗いてしまいましたね(-_☆)

    送料がちょっとお高いのが難点ですが、対応の迅速度も含め、w
    iggleと遜色ないですよ。梱包もバッチリでしたし。

    サポートもtwitterで日本語対応窓口がありますし、
    Eメールも(英語ですが)12時間以内に返信あります。
    注文の際は、ちょっと割増ですが、追跡番号つきの配送を
    選んだほうが早いし、いつ届くかでヤキモキするストレスも軽減されます。

    なので、サービスは日本の通販を変わらず、問題ないかと。
    あとは・・・健闘(検討?)を祈ります!

  5. コーラ より:

    カフェキキさん&有間峠は現在おいらの最も走りたいコースでありんす☆彡
    道がよく分からないので行ってませんが^^;これを読んでやっぱり行きたくなってしまったので♪週末目指してみようと思ってます\(^o^)/
    ご夫婦で自転車楽しまれてるの裏山でーす(≧▽≦)

  6. かれ〜うどん より:

    デゲンコルプさんが豪傑すぎます…
    鎖骨って、折れていても自転車乗れるものなのですね(震声
    あ、「夫」と書いて「アシスト」と読むのは当家も同じですwwwww

    borikoさんのコリマのお話を拝見しまして、わたくしもベラチさんを覗いてみました。
    それが運の尽きでした、安すぎてかなり心が揺れていますwwwww

タイトルとURLをコピーしました