ホイール交換したらロードバイク初級者を脱出できる!? 尾根幹が現実を教えてくれました

Corima 47mmのディープリム効果を尾根幹と入山峠でチェック!

Corima 47mmのディープリムで脱初心者なるか!? 尾根幹で試してきました!

初ディープリムにして、カーボンホイールで軽量化を果たした(はずの)我がターマック。しかし、どうにも重い感じが拭えない・・・。いやいや、使い始めてまだ1週間も経ってませんぞ。ディープリムのメリットを探そうじゃないか! ということで、Café Kiki & 有間峠ライドの前日、尾根幹で“追い込んでみる”ことにしました!

[ad]

スポンサーリンク

尾根幹ってこんなにツラかったっけ??

尾根幹TTセグメント

尾根幹TTセグメント。気になる結果は、おやおや??

いきなりネタバレですが、STRAVAをご覧ください! 全然追い込んでねぇwww てゆーか、歴代最低記録!ゆっくりポタリングになっちゃったのネ (*ノェノ)キャー

尾根幹がキツい・・・orz

いつもの尾根幹ですから、写真とか撮ってないんですけど、まぁツラいことツラいことw STRAVAの「尾根幹TT」という12.1kmのセグメント(ほぼ尾根幹全線)で、ベストから遅れること4分! あれれ、おやおや??

「杜の1番街北」セグメントの「母ちゃんアタック」で少し挽回?

実家が稲城に移り住んでいて、まさに「杜の1番街」のあたりなんです。なので、「我らワールド」で言う「母ちゃんアタック」を敢行。ベストから11秒遅れるものの1分22秒を記録し、ちょこっとだけ挽回? あ、実家は素通りしましたw ちなみに「母ちゃんアタック」とは、

【我ら用語】母ちゃんアタック・・・母ちゃん見てるー?的な、場当たり的なアタック。または、地元選手が家族に会うため少し逃がしてもらえる局面でも使われる。

だってwww 今のツールでもこういうってやってるのかな??


サイクリングに変更して入山峠へ

入山峠を上ってみたものの。。。

入山峠を上ってみたものの・・・

この日は気温も35度を超えていて、いつものごとく出発時間も10時過ぎだったので、ちょうど一番暑い時間に移動していました。なので追い込むのは早々に断念。非常に、ラッキーで、いや悔しいです。

入山峠ってこんなにツラかったっけ??

入山峠のSTRAVAデータも散々

入山峠のSTRAVAデータも散々orz

入山峠って、風張林道や秩父・飯能ほどじゃないけど、「林道感」が味わえるお手頃な峠なのです。斜度も全然緩いしね・・・と思ってたんだけど、アレ? 入山峠ってこんなにツラかったっけ?? デゲンコルプさんと一緒に上ったときから、さらに14分遅れてるんだけど!!

なかなかに荒れた路面が自慢の入山峠

入山峠の道は少々瓦礫多し

入山峠の道は少々瓦礫多し


落石や崩落も当たり前

落石や崩落も当たり前

入山峠って、結構路面が荒ぶってます。林道ということで全然許容範囲ですけど、有間峠のきれいさを味わってしまうと・・・。うん、飯能っていいな。


ディープリムでロードバイクの速度は上がったのか??

エンジンがヘタレでコリマ困ったw

エンジンがヘタレでコリマ困ったw

平地と山道を1人で走って、結局CORIMA 47mm Sの効果はどうなんだろうね?? 今のところの結論は・・・

1人で走ると手を抜き過ぎ

コリマとかディープリムの遥か前の問題で、1人だとトコトン堕落しますわw 最近特に自分の体力が分かってきた感じがしていて、キツくなる前にすぐやめちゃう。重いと感じるのも、単に力入れて漕いでないだけなんじゃないかと。こりゃぁいかんですなぁ。もうちょっと目標をもって走らないとコリマとターマックに申し訳ない・・・orz

あぁホント、コリマ困ったwww




MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます。

    お返事遅くなってすみません(汗)。今、土曜日の9時または10時(2時間程度??)で
    彩湖トレーニングいけるか調整しています。まったく未定ですがかれ~うどんさん(ご夫妻?)も来られるかも。

    もしTaQさんもご都合つけば、富士チャレンジや大磯クリテの走り方など教えていただけると嬉しいです^^
    詳細、追ってブログ等でアップしますね。「ついった」フォローさせていただきましたので、そちらでも。

  2. TaQ より:

    こんにちは!
    脚質や体重なんかでホイールの印象は変わると思いますが、ぶっちゃけ自分の感覚では、

    調子>>>>>ホイールの質

    のように感じています

    調子の悪い時の超軽量ホイールよりも、絶好調の時のR500の方がタイムが良いなんてザラですし(汗
    ただ、重量級ライダーの感覚なので、ロードバイク乗りらしい軽量の方だとまた違うのかもしれませんね。

    次は彩湖の平地練ですか?
    それだったら私もFFWDで参戦しますよ〜(=゚ω゚)ノ

  3. boriko より:

    かれ〜うどんさん、ありがとうございます。

    ありゃZIPP確定なのですのね!? ベラチはビックリプライスで心動きますよね^^
    ちなみに僕がコリマを注文したときは1週間も待たずに届きましたよ(追跡番号あり)

    えぇ、今度ぜひご一緒いたしましょう^^ 平地が苦手(山が速いとは言ってないw)
    なので、大磯に向けてスプリントなどをご教授くださいませ。

  4. かれ〜うどん より:

    で、ですから、わたくしと一緒に彩湖の周回路で平地巡行性能の確認をですね…!(笑)
    なんなら荒川CRでも!(笑)
    コリマとZIPP(まだ買っておりませんが)で突っ走れたら、きっと気持ちいいと思います(確信

タイトルとURLをコピーしました