3年・4万キロ以上もつスラムのコンポは超頑丈! eTap AXSのスプロケXG-1290交換で取り戻す、S-Works Vengeの快適変速性能

ヴェンジのアソコが新しくなりました(*´ω`)
ヴェンジのアソコが新しくなりました(*´ω`)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 注文すること数ヵ月、長らくバックオーダーになっていた我が愛すべきVengeの、ヴェンジの、ベンジの(検索用w)!! スプロケ(Cassette XG-1290)がようやく届きました(∩´∀`)∩

ベンジ納車から3年間、ゆうに4万キロ以上は乗りつぶして、どうにも変速がぎこちなくなっていたのです。新しくなったスプロケで今度はベンジが折れるまで乗りつぶすぞー(´_ゝ`)

スポンサーリンク

待ちに待ったスプロケがやってきた

2019年に納車されたベンジをオーバーホールに出したのは今年7月のこと(⇒参考記事)。そのときスプロケ(Cassette XG-1290)が欠品とのことで、首を長くして待っていたのです。

スラム、高くなったかい( ^ω^)

スラムさん、ちょっと高くなりましたか?
スラムさん、ちょっと高くなりましたか?

2022年の夏と言えば、怒涛の値上げラッシュが始まった時期。自転車コンポも軒並み値上げで、特にスラムの値上げは凄かった(らしい

風のウワサでは30%とか上がったのでしたっけ??

値上げ前のスプロケはだいたい税込み5万円くらいという認識だったのだけれども、値上げ後にやってきた我がスプロケは・・・値段見るの忘れた。一体いくらだったのだろう(;^_^A

スプロケ2個でローラーが捗る?

もともと交換する予定だったので、まぁしょうがない。値上げを嘆くよりも自分の給料を上げよう

アソスのような化粧箱

この化粧箱は金かかってますよぉ
この化粧箱は金かかってますよぉ

それにしてもスラムの化粧箱、とても豪華でありますな。まるでアソス、というかアソスの化粧箱よりも豪華かも!?

裏地にエンボス加工の紙貼って、しかも型抜きまでって、なかなかのコスト度外視な印象を受けますです(;^_^A

これが新品!? いえいえこれは3年物のスプロケです

こちら、使い古した3年物のスプロケ
こちら、使い古した3年物のスプロケ

超豪華なスプロケの箱をパカッと開けてみると、おぉぉ、出てきた出てきた、これが新品・・・にはとても見えないスプロケ(・_・;)

そうです、これはワタクシが3年間使い倒したスプロケです(´_ゝ`) 汚くてごめんw

しかし、スラムのスプロケは頑丈だすな。真ん中のギアは入りが悪くなっていますが、上と下は今でも全然サクサク変速が決まります。これ、そのまま廃棄しちゃうのはもったいないな。。。

ローラー用に取っておこう(´_ゝ`) 生活防衛生活防衛w また30%とか値上げされたら、そろそろスラム断念しないといけなくなりますでな(;^_^A

新しいスプロケは超快適変速!

では新しいスプロケはどうなのか!? というと、そりゃぁもう、おかげさまで本当に快適、最高です。やっぱスラムはいいわ。みんなもスラムにするべきだよ(´_ゝ`)

新品スプロケでますます捗るローラー練

さすが新しいスプロケは変速が超スムーズ
さすが新しいスプロケは変速が超スムーズ

こちらが新しい真っサラなスラムのスプロケ。ショップでチェーンとともに交換していただきましたの(*´ω`)

もうね、早速試してみましたよ、ローラーで(-_-;) Carsonで(-_-;)

なんで実走ヤビツTTとかしないのか!? といわれそうですが、3連休忙しくてほとんど乗れてないのねん(;^_^A 取り敢えずテスト走行的にいつものローラーでクルクル回して変速具合を確認。

もう、特に確認する必要もないくらい素晴らしいものでした(*´ω`) やっぱスラムいいわぁ、ほんといいわぁ。今週末は実走できそうな雰囲気なので、そこで改めてこの快適変速をお外で体感してまいりましょうそうしましょう。

という訳で、お値段以上、スラムのスプロケ(Cassette XG-1290)を3年ぶりに新調しました! なお話でした。そう言えばMTBのスプロケもそろそろいい加減擦り減って入らないギアがあるわ。。。えぇ、MTBのコンポも値上げ!? 下手したらロード以上(◎_◎;)!? 自転車界のインフレはいつ収まるのか!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました