私のロードバイクトレーニング量少なすぎ/(^o^)\ TrainerRoadのプランをつくって分かった、週5日練習することの大変さ

TrainerRoadのアダプティブトレーニングプランをつくってみた
TrainerRoadのアダプティブトレーニングプランをつくってみた

仕事が忙しかったりレスト日が重なったりで、まだTrainerRoad始められておりません(;´Д`) 取り敢えず、今できることはTrainerRoadの一番のウリである「アダプティブトレーニングプラン」を設定すること。う~ん、ザックリ設定してみて思うのは、今までやっていた僕の練習はボリューム・強度とも少なかったかもしれないなぁ。。。

スポンサーリンク

TrainerRoadのアダプティブトレーニングをつくってみよう!

今まで好き勝手に、その日の気分で練習内容を選んでいたけど、これからは違います! さぁ、トレーニングプランつくるぞ

自分に合ったトレーニングプランをつくってみよう!

自分専用のトレーニングプランをつくります
自分専用のトレーニングプランをつくります

ではでは早速にTrainerRoadにログイン。PCからでも、PCにダウンロードしたアプリからでも、スマホにダウンロードしたアプリからでもトレーニングプランのカスタマイズはできるようです。

「Getting Started」のページの一番上にある「Build Your Custom Adaptive Training Plan」を選択。なんだかコレだけでワクワクドキドキ、練習した気分になってきます(´_ゝ`)

過去6週間の練習時間を選択

過去の練習時間を選択。6~9時間もやってたっけ?
過去の練習時間を選択。6~9時間もやってたっけ?

最初の画面でトレーニングプランに名前をつけて、続いては過去6週間の練習時間を選択。FAQによれば、「自転車での練習時間のみを選んでください」だそうです。

はてさて、乗車時間はすぐ分かるけど「練習時間」と言われると、どれくらいだろう!? 週3回+土日の2回で合計10時間ほどだけど・・・

よく分からんので、取り敢えず真ん中の6~9時間にしておこう。問題あったらTrainerRoadが勝手に調整してくれるでありましょう(´_ゝ`)

トレーニングボリュームを選択

Low Volumeから始めろと言われております
Low Volumeから始めろと言われております

過去6週間の練習時間を選んだら、続いてはこれから(TrainerRoadで)の練習ボリュームを選択。鏡文では「Low Volume」をお勧めされているんだけど、選択肢のところでは「Mid Volume」をお勧めされておりまして、??状態。

確かに、今まで平日3日と考えると「Low Volume」のほうが良さそうだけど・・・「Mid Volume」にしちゃった(〃艸〃)ムフッ

問題あったらTrainerRoadが勝手に調整してくれるでありましょう(´_ゝ`)

トレーニング経験を選択

さすがにビギナーではないが、アドバイスドでもない
さすがにビギナーではないが、アドバイスドでもない

続いてはトレーニングの経験を選択。ここでも「low experience(経験浅い)」がよろしいでしょうと言われております。

確かに「Advanced」ではないと思いますが、まったくのビギナーでもない気がします。ここも中庸。真ん中を取って「Intermediate」にしておこう。

目標イベントを設定

目標イベントは一応来年の富士ヒル
目標イベントは一応来年の富士ヒル

トレーニングするからには目標イベントが必要で、それが次のプロセス。え~と、僕の目標は・・・取り敢えず、来年4月の伊吹山と6月の富士ヒルでよろしいか!?

「A目標(優先順位が最も高い)」を設定しないと、この先進めませんのでご注意を。

タイムオフを設定(スキップ可)

今がワタクシのタイムオフです
今がワタクシのタイムオフです

続いてはタイムオフ(休暇)を設定。今この時期が僕の休暇なんですのよ(´_ゝ`)

という訳で、このプロセスはスキップ。

いよいよ大詰め! スケジュール設定

週ごとのスケジュールを設定
週ごとのスケジュールを設定

ここまでくれば、あともう少し! 次は週ごとの練習方法(インドアもしくは実走)と練習日を選択します。

「Mid Volume」にしたせいか、月曜レスト、火・水・木がローラーで金曜レスト、土日が練習日になりました。あれ、そっか、土日まで練習は考えてなかったw ゆるポタとかMTBライドとかできなくなってしまうではないですかい!?

全体を確認してプラン完成!

プランの全体像を確認
プランの全体像を確認

できれば練習は平日だけにして、土日は自転車を楽しむにしたかった・・・はて、どうやって設定を変えたらいいのだろう!?

土日までしっかり練習日に組み込まれてしまった
土日までしっかり練習日に組み込まれてしまった

変更方法が分からないまま、プランの確認画面に。あらら、土日までしっかり練習しなさいという内容で確定しちゃったよ(・_・;)ドウシヨウ

週ごとの練習内容は手動で変更できるが

一応、アダプティブトレーニングのプランをつくることには成功したけど、はてさてちょっと微調整したい気分です。どうしたら変更できるのか!?

カレンダーページの一覧表示はなかなか見やすい

カレンダーページはとても見やすい
カレンダーページはとても見やすい

カレンダーページで出来上がった練習内容を一覧で確認できます。まぁこれは便利! 週のどの日に何をやればいいか一目瞭然というのは、とても分かりやすい。

それと同時に、土日までバッチリ練習が食い込んでいるのは、ちょっと困った、やっぱり困った。デゲメン氏とサイクリングできなくなってしまいますし、(練習時間は短いとはいえ)5日間も練習したくない(オイ

インドアと実走を変更はできるようだ

ワークアウトを個別に変更できるようだけど
ワークアウトを個別に変更できるようだけど

カレンダーのワークアウトをクリックすると、インドアと実走(もしくは別の練習)を選択できるようではあります。もしくは練習を別の日に移動させることも可能。

はてさて、どうしたものかな。

それと同時に、こうやってトレーニングプランの全体像が見えると、僕は練習の質・量とも少なかったんだなぁと感じます。

ここ数年、実質、練習らしい練習は平日の2~3回、1時間~1時間半/回だけだったもの。そりゃぁFTPが停滞しているのも納得だわ・・・。

という訳で、TrainerRoadのプランをつくってみて、今までの練習が質・量とも少なかった事実を知ってしまったお話でした(;^_^A これから頑張る、いや今日から頑張るw 今日、もし仕事早く終えることができたらランプテストやるのだ! FTP220Wくらいしかなかったりして・・・w

コメント

タイトルとURLをコピーしました