まだバーチャル距離で消耗してるの( ´,_ゝ`)プッ ストラバでトレーナーロードのログに距離と速度が表示される問題、解決できました!

ストラバで距離と速度が勝手に表示される問題を解決しよう!
ストラバで距離と速度が勝手に表示される問題を解決しよう!

やったやった、ずっと喉に刺さった魚の小骨のように気になって気になってしょうがなかった、ストラバの謎現象の原因と解決が分かりました!! トレーナーロードのログが、ストラバだと何故か距離付きで表示されてしまうこの不具合、TKDさんからのコメントで無事解決できました! わ~い、これでストラバで濁ったデータを解消できるぞぅ(≧▽≦)!

スポンサーリンク

親の仇より許せないデータの濁り

ことの発端は当ブログのコチラの記事。もうワタクシ、データの濁りが親の仇よりも許せないんです!!

なんでストラバだけ距離が出るねん(# ゚Д゚)

なんでストラバで距離が出るねん(# ゚Д゚)
なんでストラバで距離が出るねん(# ゚Д゚)

トレーナーロードは今までガーミンウォッチでログ取ってまして、トレーナーロードから直接ストラバにログを上げたことはありませんでした。それがこの夏の暑さで腕が汗疹になりガーミンウォッチつけられなくなって、ログの上げ方を変えたところ・・・

おおぅ、なんでやねんどうしてやねん!? ワイのマッサラ純白なはずのデータに、あってはいけない「距離」が表示されているでないか(# ゚Д゚)オオゥ⁉

トレーニングピークスなどでは距離が表示されないのに何故ストラバだけ!? というのが前回の記事のあらましでした。

トレーナーロードのログがストラバで勝手に距離追加されるのを防ぐ方法

ありもしないデータを勝手に追加されて我慢ならん、許せない、ストラバは親の仇! 殿中でござる! くらいに毎日歯ぎしりしていたら、おぉぅ、救世主現る(◎_◎;) ご親切な方がわざわざコメントで解決方法を教えていただきました。その方法を以下にご紹介します。

解決方法ステップ① トレーナーロードのアカウントから

解決方法ステップ① トレーナーロードのアカウントからアクティビティの同期へ
解決方法ステップ① トレーナーロードのアカウントからアクティビティの同期へ

ゴールはストラバとの連携の設定を変更すること。そのためにはトレーナーロードと外部アプリとの連携をどうにかしないといけません。

なので、手始めとして、トレーナーロードの「アカウント」にアクセスし、「アカウント」から「アクティビティの同期」を選択します。

ちなみに、この「アクティビティの同期」の画面、表示されるのはウェブブラウザ版だけ・・・でしょうか? スマホ(やPCにダウンロードした)アプリでは、この画面を見つけることができませんした。

解決方法ステップ② ストラバの設定から

解決方法ステップ② ストラバの設定を変更
解決方法ステップ② ストラバの設定を変更

「アクティビティの同期」画面に入りますと、連携している外部アプリが表示されます。その中からお目当てのストラバを見つけ出し八つ裂きに・・・

する前に武士の情けで、「設定」ボタンをクリック

解決方法ステップ③ 「速度と距離を共有」ぅ!? 誰がするかよ(# ゚Д゚)!

解決方法ステップ③ 「速度と距離を共有」がどうなってるか確認
解決方法ステップ③ 「速度と距離を共有」がどうなってるか確認

ストラバの設定画面に入り込みますと、おおおぉお、こんな設定項目があったとは(◎_◎;)!! 「速度と距離を共有」って何!? バーチャル速度と距離ってナニナニ!?

お前が原因かぁ~うぉぉぉ、ここであったが100年目、どうもはじめまして(# ゚Д゚)!!

解決方法ステップ④ 「速度と距離を共有」をオフにして完了

解決方法ステップ④ 「速度と距離を共有」をオフ
解決方法ステップ④ 「速度と距離を共有」をオフ

「速度と距離を共有」をオフにして、あ~、これで僕のキレイなキレイなデータが濁らないはず、今まで濁ってしまったあのログたちはどうしてくれようか。。。(-_-;)グヌヌ

ちなみに、「ワークアウトイメージを共有」はせっかくなのでそのままで

目下、ストラバのタイムラインは、多くが楽しそうなZWIFTのスクショで占められています。そんな中、トレーナーロードのプログレッションレベル画面が混じると、「おぉ、ZWIFTじゃない練習してる!?」と思わせることができて、なんかちょっと優越感じゃないですか(´_ゝ`)

えっ、そんなの気にしたこともない!? そんなの気にしてるから小物な俗物なんですと!? そ、それじゃぁ、まるで僕が小物みたいじゃないですか(; ・`д・´)

やった~、あの忌々しい距離がストラバから!! 消えた!!!

さぁさぁ、それではストラバから距離が消えるか、早速にトライ挑戦レッツゴー! コロナ後、2回目のローラー練で確かめてみますた!

ストラバから距離が跡形もなく消えた(゚∀゚)!!

ストラバから距離が跡形もなく消えた(゚∀゚)!!
ストラバから距離が跡形もなく消えた(゚∀゚)!!

という訳で、早速にローラー練で確かめてみました! コロナの症状が緩和してから2回目となるローラー練。前回(昨日)は50分180W出すのが精いっぱいでありました。今回はどうかというと・・・

45分でギブアップ/(^o^)\ 前回よりも時間短くなってるじゃないかwww もう、なんかとてもツラくて(;^_^A

パワーは前回のコロナ明け1回目(185W)より出て、198Wを維持できたものの、なんかこう、肺に、空気に、喉に違和感。脚も重かったので、無理せず、無理できず45分で切り上げてしまった・・・。コロナからの復活はまだまだ時間がかかりそうでござる(-_-;)

・・・って、本題はコロナワークアウトの話じゃなかった。距離だよ距離、俺の仇! ストラバを濁していた、ローラー練の距離が・・・

どこにありまっせんヾ(*´∀`*)ノ やった~やったやった、TKDさんありがとうありがとう!! これでトレーナーロードとストラバの連携、これからも続けられるぞ、そしてストラバのタイムラインをトレーナーロードであふれ返してやるのだΨ(`∀´)Ψケケケ

以上、まだバーチャル距離で消耗してるの( ´,_ゝ`)プッ ストラバでトレーナーロードのログに勝手に距離と速度が表示される問題、解決できました!なお話でした。

あらためて、コメントいただいたTKDさんに感謝いたします。当ブログはほんと皆さんのお知恵とお力で成り立っております。だから楽しく続けられるのだな、感謝感謝でございます(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました