JBCFおんたけヒルクライムの舞台裏は大忙し(; ・`д・´)! デゲメン氏による王滝村ロードバイクサイクリングレポート

デゲメン氏、初めての王滝村をしっかり調査
デゲメン氏、初めての王滝村をしっかり調査

JBCFはいつもワタクシだけの参加で、デゲメン氏をポツンと置き去りにしてしまい申し訳ない(;´Д`) さぞや退屈しているだろう・・・と思いきや、全然逆、まったく逆! 僕がJBCFおんたけヒルクライムでいない間、デゲメン氏は王滝村を大探検していて大忙し(◎_◎;)! デゲメン氏による王滝村満喫蹂躙サイクリングを振り返ります。

スポンサーリンク

デゲメン氏、王滝村で大忙し!

デゲメン氏がどれだけ忙しかったということを、まずは図解で示したい所存。デゲメン氏、王滝村、満喫してますなwww

東に西に、王滝村を縦横無尽に駆け回る

デゲメン氏のたどった道
デゲメン氏のたどった道

こちらがデゲメン氏がこの日辿った、主なルート。小さな王滝村を東西南北、ほぼ全部制覇しているっぽい(・_・;)

しかも、今回初めて王滝村に来て知ったけど、王滝村ってどこ行くにも山なのさ。つまり、必ず上りがあるのね。この行程を、僕がレースして戻ってくるまでの約3時間の間にこなさないといけないのです。そりゃぁ大忙しだわw

荷物預かりでアクチュアルスタート地点へ

大忙しの始まりがレース前。参加必須のマネージャーミーティングもレーススタートも、アクチュアルスタート地点からは5km離れた場所でやりますのねん。

松原スポーツ公園からララカレーオンタケまで上ります(1回目)

アクチュアルスタート地点まで上ります
アクチュアルスタート地点まで上ります

この日僕らが泊まった宿(くるみ沢旅館)は、王滝村の中心部からググっと上った御嶽神社里宮のすぐ側にあります。ここからいったん大会本部がある松原スポーツ公園まで一気に下り、レース前のアレコレを処理。

そこから、コースがクローズされる前のタイミングを見計らって、来た道を戻り、アクチュアルスタート地点へ移動。大会本部からアクチュアルスタート地点までは約5kmありまして、まぁハッキリ言ってしっかりとしたヒルクライムです。

アクチュアルスタート地点で、スタートまでのわずかな時間を縫って、僕の上着を預かってくれたり、補給食を渡したり、写真を撮影したりと慌ただしい慌ただしい(; ・`д・´)

せっかく来た王滝村を探検したい

慌ただしくJBCFメンがスタートしますと、ようやくデゲメン氏もひと段落・・・できません。むしろここからが氏のアクチュアルスタート(; ・`д・´) 王滝村の有名なスポットを目指します(結構遠い)

自然湖に行きます

自然湖の途中で資材運搬のヘリコプターと遭遇
自然湖の途中で資材運搬のヘリコプターと遭遇

その場所とは「自然湖」という湖。ヒルクライム前日のTTのコースで、フィニッシュまでの距離ポストがまったくない代わりに、なぜか「自然湖まであと●km」の看板だけは乱立しておりました。

これが自然湖
これが自然湖
自然湖の独特な風景
自然湖の独特な風景

「自然湖ってなんだ!?」と不思議に思っていたのでありましょう。片道10kmくらい?だそうで、1人で探検することにしたのだそう。

そしたら、自然湖までの道が凄かった(◎_◎;) 氏の話を聞いただけで想像もつかないのですが、とにかく山深い、人っ子ひとりいない奥まったところに自然湖があるんだと。

しかも、ストラバで確認したところ、かなりかなり上っておりますw ほんとは9月のSDA王滝のコースを下見しようとすら考えていたらしい。良かったね、自然湖にしておいて(;^_^A 自然湖、とてもキレイだし。

せっかく来た王滝村のグルメを堪能したい

物凄い山深いところにある自然湖へのヒルクライムを終えたら、ボチボチ僕のヒルクライムも終わる頃。しかし、せっかく来た王滝村です。何か王滝村ならではの美味しいものを食べなくては!

ほうば巻って何だ?

ほうば巻って何だ?
ほうば巻って何だ?

王滝村グルメその①が「ほう葉巻き」なるお餅。初夏限定、つまりこの時期(5~7月)しか食べられない貴重な和菓子なんだって!

アクチュアルスタート地点のすぐ近くに「ひめや」という和菓子屋さん(お菓子屋さん?)がありまして、つまり自然湖から再びアクチュアルスタート地点まで戻ってきて、ほう葉巻をゲット! ひめやには、他にもアップルパイ丸ごと1個が売っていたりして、とても魅力的(*´ω`*)

ヒルクライムで疲れたカラダにほうば巻がしみわたる!

デゲメン氏のほう葉巻を奪い取るboriko氏(´_ゝ`)
デゲメン氏のほう葉巻を奪い取るboriko氏(´_ゝ`)

デゲメン氏が買ってくれたほうば巻、ヒルクライムから下山したワタクシもいただいてみました。というか、氏の分まで全部食べてしまった(;^_^A

それくらい、疲れたカラダに染みわたるホンノリ優しい甘さで、あぁ、これは美味しい。口の中で溶けるようになくなってしまったよ(´_ゝ`)スマン、ゴチソウサマ

せっかくアクチュアルスタート地点まで戻ってきたんだ、ララカレーを食べよう

ララカレーでランチ
ララカレーでランチ
ララカレーのメニュー
ララカレーのメニュー

ほうば巻に続いての王滝村、もう1つのグルメ。それがアクチュアルスタート地点にあるララカレーオンタケ! 僕が下山するまでの間、もう少し時間がありそうだし、せっかく王滝村まで来たし、アクチュアルスタート地点まで戻ってきたし、これはララカレーを試してみるしかありません!

ララカレーのキーマカレー
ララカレーのキーマカレー
混ぜて食べます
混ぜて食べます

ララカレーはもともと浜松のほうにあるカレー屋さんで、王滝村の災害復興を応援するため、店舗を開設したのだそう(と氏が聞いたそうな)。ユニークなスリランカ風カレーが名物で、デゲメン氏が注文したのはデビルキーマカレーですね、これは!?

味はもちろん絶品も絶品。煎餅(?)のようなパリパリを砕いて、下に敷いてあるお米や野菜と混ぜ、その上にカレーをかけていただきます。「腹ペコ・ローディーだとちょっと物足りないかも!?」な分量で、まぁローディーは基本いっぱい食べるもんねぇ(;^_^A

そうこうしているうちに、下山してきたワタクシと合流。デゲメン氏のかくも慌ただしいJBCFおんたけヒルクライムが幕を閉じたのでありました。

以上、初めての王滝村を満喫しよう! 自然湖からララカレーまで、王滝村の観光スポットとグルメをガッツリしっかり調査しました、デゲメン氏が(´_ゝ`) なお話でした。ほんと、いつもいつもアテンダントしてくれてありがとう、JBCFの受付から何から、全部1人でやるって中々大変なのです。しかも、ブログネタまで集めてきてくれてw 感謝感謝でございますm(_ _)m

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました