ロードバイク初心者はまず100kmめざせ? 100kmってめちゃ大変なんですけど・・・都内1周ロードバイク100kmライドに挑戦してみた

ロードバイク初心者の壁として、分かりやすいのが100kmの壁。ロードバイクで100km走れたら、「お、初心者なのに、お主できるな!?」と、ちょっと胸を張って良い距離です。ワタクシはもうロードバイク乗って8年以上ですから、100kmなんて余裕余裕・・・じゃ全然ありませんでした:(;゙゚”ω゚”): ロードバイクで100km走るって、めちゃくちゃ大変なんだよぉ(;´Д`)

スポンサーリンク

最後にロードバイクで100km走ったのは2ヵ月以上前

年末差し迫る中、年間走行距離1.3万キロ超えておりますで、さぞ1回のライドの距離も長かろうと思うじゃないですか!? 最後に100km以上走ったの、実は2ヵ月以上前なんです(;^_^A

10月の奈良ライドが最後の100kmだった

記録を紐解いてみると、ロードバイクで100km以上走った最後の日付は・・・10月16日(◎_◎;)! 2ヵ月以上も前だったw

どうやら大人の修学旅行で初めて奈良に行ったときの記録のようです(⇒参考記事)。いやぁ、奈良は素晴らしかったなぁ。また走りに行きたいなぁ(*´ω`)

めざせ脱初心者! ロードバイクで100km走ろう選手権開催

ほとんど毎日ロードバイク跨ってるのに100km以上走ったのが2ヵ月以上前とは驚いた・・・。ローラーばかりで実走少なきゃ、そりゃぁスキルは落ちるし、実社会を生き抜く体力も身に付きません。走ろう、100km・・・

都内走るだけなのに輪行袋を準備

という訳で、超久しぶりにベンジを外に出して実走・自走で100km走ってみることにしました。目的地は特に決めず、尾根幹方面をグルっと回る計画。万が一完走・完遂できなかった時のことを考えて輪行袋も忘れません。

都内走るだけで輪行袋準備するとか、今まで考えたことありませんでしたわw

実走経験の乏しさを感じる世の中の空気

手足が寒い
手足が寒い

いざ、久しぶりの100km超ライドをめざして出発したところ、いきなり世間の風当たりの強さにたじろぎます。いや、単純に寒かっただけなんですが(;^_^A

時は12月下旬。2枚重ねグローブも、オーバーシューズも準備したのに、末端が千切れそう。。。自転車始めたばかりの時とか、よく真冬でもガンガン乗ってたな・・・。ここ1年2年は特に冬の寒さが堪えます(-_-;)

武蔵五日市のネコどらが唯一のモチベーション

しっかし、久しぶりにロードバイク実走すると、何だか真っすぐ走れないし、風に煽られるし、スピード出ないし、腰は痛いしで、いろいろ大変。以前の感覚だと、もっと楽に速く進めたはずなのに、とても大変な乗り物になっているではありませんか(◎_◎;)

もう輪行してもいいですか(;´Д`)

幸神堂までギリギリたどり着いた
幸神堂までギリギリたどり着いた

ラファやオサレウェアを身にまとった素敵ローディーが颯爽と快走する姿を横目に、尾根幹の上りという上りでインナーに入れんばかりの勢いで失速。ちょっとワクチンの副反応で寝込んだからと言って、この体力の下がりっぷりはヤバすぎますな(;^_^A

ネコどらって何だ!?
ネコどらって何だ!?

武蔵五日市に来て60kmくらい。もうそろそろ輪行しちゃおうかな・・・。心挫け始めたワタクシの目に留まったのが「ネコどら」の看板でした。

ネコどらをゲット。ついでにロンヤスもゲット

ネコどらゲットします
ネコどらゲットします
ついでにロンヤスまんじゅうもゲット
ついでにロンヤスまんじゅうもゲット

吸い込まれるように幸神堂に入店しまして、迷うことなくネコどらをゲット。これで、これで、少なくとも何か話のタネになるものをゲットできたε-(´∀`*)ホッ

安心感が湧いてきたせいでしょうか。お腹も空いてきたね?

という訳で、カウンターの一番目立つところに置いてあった「ロンヤスまんじゅう」なる、どこからどう見ても普通のお饅頭もゲットしました。

ロンヤスって何だろう?

ロンヤスまんじゅうって何?
ロンヤスまんじゅうって何?

ロンヤスって何じゃいw レーガンと中曽根かよwww と思ったら、ホントにそうだった(◎_◎;) 曰く、

日の出町にある和菓子店「幸神堂」は1983年にロンヤス会談が行われた際、2人を出迎えた子どもたちに配ろうとロンヤスまんじゅうを作りました。

名物“ロンヤス”饅頭「今後も販売続けます」

1983年に日の出町(武蔵五日市のすぐ隣の町)にある日の出山荘(中曽根総理が所有)でレーガン大統領と中曽根総理が首脳会談したことに由来するんですと。ほげぇ、長らく東京都民やってますが、初めて知ったわ(◎_◎;)

ロードバイクがこんなにも大変だったとは! 念願の100km達成

ロンヤスまんじゅう食べて、何とか復活。こりゃぁお腹空いていてプチハンガーノックだったね!?

やった100km超えたぞwww

無事100km超えました
無事100km超えました

青梅、あるいは飯能で輪行しよう、輪行しようという誘惑に何とか打ち勝ち、気が付けばサイコンが100km突破! うひょ~、2ヵ月以上ぶりに100km以上走ったぞ~www

最終的にはここからさらに十数キロほど延びまして、114kmでフィニッシュ

もう疲れた、ほんと疲れた(;´Д`) 100km走るって、めちゃくちゃ大変なことではありませんか(◎_◎;)

黒猫氏にも喜んでもらえた・・・かな?

黒猫氏とねこどら、どっちを食べちゃおうかなぁ
黒猫氏とねこどら、どっちを食べちゃおうかなぁ

そしてもちろん、最愛なる黒猫さんにお土産もゲットできて万々歳。ネコどらに挟まれた黒猫氏。「ふふふ、どのネコを食べちゃおうかなぁ、コイツにしよう(ΦωΦ)…!」とやりたかったのです。

それ黒猫へのお土産じゃないだろう」ですって!?

お、おぅ、そんなの、まったく考えてなかったわ(;´Д`)

以上、ロードバイクで100km走るってホントに凄いことだねw 2ヵ月以上ぶりの100kmライドでborikoはゼロからやり直すようです(´_ゝ`) なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました