ロードバイクの次期コンポはSRAMでどうでしょう!? 新型Force eTap AXSがパワメ込みで思いのほかグッとくるお値段(;゚Д゚)!

SRAMから新しいコンポ、Force eTap AXSが出たんかい
SRAMから新しいコンポ、Force eTap AXSが出たんかい

ふぉぇ! 何やらコンポーネントの世界に変革の渦が起こり始めているでしょうか!? シマノが11速のコンポを全部ひっくるめた「CUES」という新カテゴリーをつくって「わぁ大胆(゚Д゚;)」と思った翌日には、あらら、みんな大好き?SRAMが新しいForce eTap AXSをぶつけてきました。特にロードバイク(グラベル)乗りにはForceはなかなか良さそうな選択肢に見えますぞ!?

スポンサーリンク

新しいコンポ登場! SRAM Force AXS | Meet the Range

イマイチSRAMの製品発表ロードマップが分からない(!)でありまして、唐突・突然に発表された印象を受けてしまったワタクシは、常に時代に乗り遅れる人間です(-_-;)

2ndグレードのForceがアップデートされました

しかし、時代は常に変わり続け動き続けるもの。SRAMはしっかり進化・進歩し続けていまして、その成果の1つがこの度発表されたForce eTap AXSの新型であります。

Forceはトップグレードの次のグレードで、シマノでいうとアルテグラに当たりますでしょうか。Red > Force > Rivalという順になっていまして、シマノ用語に当てはめると「デュラエース > アルテグラ > 105」であります。

新型Forceのどこが新しい?

んでは、この新型Forceのどこがどのように新しいのでしょう!? 一番の特徴は、ライドシーンを選ばない汎用性でありましょうか!?

SRAM Forceはロードでもグラベルでも!

Bike Radarに「ここだけは知っておきたいポイント!」が分かりやすくまとめられていたので、それをご紹介。シャイニーデカールは、そんなに大事なポイントなのかな(・_・;)?

The 6 key things you need to know about new SRAM Force AXS

  1. Full range of different groupset configurations to suit different riding styles: double-chainring, single-ring, double-ring Wide, single-ring Wide and XPLR
  2. Redesigned shifters are more compact but lose brake bite point adjustment and wired Blips compatibility
  3. Standard chainset and power meter are, like Red, one-piece direct mount, without a separate spider and bolt-on chainrings
  4. Revised front-derailleur geometry for claimed snappier shifting
  5. Still compatible with components from all other AXS-enabled road and MTB groupsets
  6. New shiny graphics

[抄訳]

新型Force AXSで押さえておきたい6つのキーポイント

  1. さまざまなライドに適した多様なグループセットの組み合わせが可能:フロントダブル、フロントシングル、フロントダブルでリアのビッグギア、フロントシングルでリアのビッグギア、XPLR(グラベル用コンポ)との併用
  2. コンパクトになったシフター。ただしブレーキバイト調整と有線ブリップスは使えなくなった
  3. チェインリングとパワーメーターはRedと同じように一体型ダイレクトマウント。スパイダーやチェインリングをボルトオンで付ける必要がなくなった
  4. フロントディレイラーのジオメトリを見直し、よりキビキビとした変速に
  5. その他のロード用・MTB用AXSコンポと併用可
  6. シャイニーグラフィック(Oh Yeah)
SRAM’s second-generation Force AXS electronic groupset takes cues from Rival and refines front derailleur

新型Forceの入手性(とお値段)が気になる

SRAMのRedを使い始めて早4年でありまして、一度リアディレイラーがお亡くなりになった以外は動作キビキビ安定していて、困るようなことはありませんでした。きっとForceでも同じように快適な使用感なのでありましょう。それよりも気になるのは・・・

日本でもSRAM頑張ってほしい。。。

新型Forceは日本でいくらかな?
新型Forceは日本でいくらかな?

日本のSRAMの入手性とお値段でしょうか(-_-;) ↑はBike Radarをもとにまとめた新型Forceとアルテグラ12速の一覧表。

新型Force、パワメ付きで2228ポンド(約36万円)は、むむむ2ndグレードとしてはリーズナブルなのでは!? アルテグラが2328ポンド(約38万円)でパワメは別でしょう!?

コンポ一式を丸ごと新調することは早々ないかもしれませんが、それにしてもForceのお買い得感が際立ちます。本場・地元(?)欧米の価格だからかしら!? これが日本に来たら果たしてどれくらいになってしまうのか。。。

怖くて夜もグッスリ寝られてしまいそう(^ω^)

以上、次期コンポはやっぱりSRAMでどうでしょう!? 新型Force eTap AXSがパワメ込みで思いのほかグッとくるお値段(;゚Д゚)! なお話でした。次回のコンポ検討委員会を開催しておりますが、Forceでも良いかなぁと思ったり思わなかったり。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました