ロードバイク・ヒルクライムだけじゃない! ヤビツ峠は実は桜の名所でもあるんです(゚∀゚)!

今年もヤビツに桜が咲きました!
今年もヤビツに桜が咲きました!

ロードバイク乗ってると季節の移り変わりを感じやすくなって素晴らしいですな。今年2023年も、心沸き立つ季節がやってきました。ヤビツ峠に春到来、僕たちの秦野市は今年も桜がキレイに咲き誇る予想です(゚∀゚)!

スポンサーリンク

ヤビツ峠の難所・蓑毛にある桜の名所

普段ゼーハーしかしないヤビツでありますが、ワタクシは見逃しませんよ!? うむ、今年も蓑毛の桜がキレイだ(゚∀゚)!

宝蓮寺大日堂が素敵(*´ω`)

蓑毛は桜の名所なんです
蓑毛は桜の名所なんです
大日堂の桜がホント素敵
大日堂の桜がホント素敵

ヤビツ峠でどこが一番フォトジェニックか!? と聞かれたら、ぜひとも推したいのが蓑毛の宝蓮寺大日堂であります。心をへし折ってくる斜度10%の極大ストレートを抜けた先にあるこのお寺は、ほんとキレイ!

TTなんか止めて、蓑毛で足着いちゃいなよ(´_ゝ`) 桜を愛でるヒルクライムもいいですぞ!?

淡墨桜は必見ですぞ?

蓑毛の淡墨桜は間もなく開花(↑は2022年の写真)
蓑毛の淡墨桜は間もなく開花(↑は2022年の写真)

ちなみに、蓑毛にはもう1箇所、桜の名所がありまして、それが蓑毛の淡墨桜! こちら(↑)は昨年2022年の写真ですが、1本桜がとにかくキレイ!

これはもう蓑毛で足付きするしかありません(´_ゝ`) 春はヤビツ上る楽しみが増えてよろしいでありますな。

秦野は桜の名所なんです

ヤビツ峠だけで桜の名所が盛りだくさん・・・ということは、ヤビツのお膝元・秦野市は・・・もちろん桜をウリにしてました(゚∀゚)!

秦野市は1万本の桜が咲き誇る桜のまち

秦野は1万本の桜が咲き誇る桜のまち!
秦野は1万本の桜が咲き誇る桜のまち!

なんとビックリ、秦野市って「1万本の桜が咲き誇る桜のまち」なんですって! 市内には桜並木があちこちにあって、それはそれはキレイな街なんです。秦野の桜スポットは以下のサイトで確認できます。

秦野(はだの)の桜を見に行こう – 神奈川の桜穴場スポット 秦野さくら2023

桜を愛でながら、美味しいものを食べられたら最高も最高であります。秦野の美味しいお店・・・アンデス橋本めん羊の里・木里館の絶品ジンギスカンが美味しかった記憶がありますで、もっと探索しないといけませんなぁ(;^_^A

以上、ロードバイク・ヒルクライムだけじゃない! ヤビツ峠は実は桜の名所でもあるんです(゚∀゚)! なお話でした。もしもし秦野のオススメグルメがありましたら、ぜひぜひ情報提供いただけますと幸いですm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました