PWR6倍でヒルクライムできたら富士ヒル何分で上れてしまうの!? イギリスのヒルクライム・チャンピオンはやっぱり凄かった(゚Д゚;)

僕もクライマーになりたいと思った時期がありました/(^o^)\

ヒルクライム・ナショナルチャンピオンというのが海外にはあるそうで、日本で言うなら差し詰め「富士ヒル優勝者」とか「乗鞍優勝者」に相当するでしょうか? そんなヒルクライムチャンピオンがどれくらい凄いのか、僕達のGCNが紹介してくれていたので、こちらでもご紹介。やっぱ、ほんと凄いねwww

スポンサーリンク

The Anatomy Of The Perfect Climber

ご紹介するのはこちらの動画。「The Anatomy Of The Perfect Climber」というタイトルで、訳をつけるなら「完璧なクライマー解剖学」でありましょうか。解剖学って、何だかよく分からんな。詳しく調べましたよ、ということなんでしょうけど・・・。

イギリス・ナショナルチャンピオンのご紹介

「The Anatomy Of The Perfect Climber」が取り上げているのはAndrew Feather(アンドリュー・フェザー)さん。この方、イギリス・ヒルクライム選手権で3回も優勝したことがある、クライマー中のクライマーなのだそう。

動画では、アンドリューさんのパワー分析、ピークの作り方、追い込めるコツ、自転車セッティングなどが詳しく紹介されていて、まさにAnatomy(解剖学)に相応しい内容でありましょう。

追いつける?追いつけない? やっぱり凄いイギリス・チャンピオン

ピークの持っていき方とかトレーニング方法とか、気になるところがいっぱいありますが、それよりも何よりも気になるのがアンドリューさんがどれくらいパワー出ているのか? オフシーズンの2月(1月?)に撮影されたそうで、ベストコンディションからは程遠いそうですが・・・。

20分6.12倍って凄いよね(凄いです

アンドリューさん(職業:弁護士)のVO2maxが凄い。。。
アンドリューさん(職業:弁護士)のVO2maxが凄い。。。
Andrew Featherのパワー分布

動画内で、30秒、60秒、5分、20分の簡易テストが行われ、アンドリューさんのパワーをざっくり(非常に)ざっくり計測しております。それによると・・・おぉ、30秒、僕と同じくらいだ(違います)www

なんて、ぬか喜びしてはいけません(;^_^A 5分とか20分とか、特に20分は凄過ぎるか!? 6.12倍だって(◎_◎;)

6倍で上るって・・・しかも、動画の撮影時期はオフシーズンで減量とかも何もしてない時期だそうですぞ!? ちょっと、そのワットを分けてほしいくらいだわい(-_-;)

ヒルクライム・ビッグレースまであと2ヵ月!

やっぱりチャンピオン取る人は、日本もかの国も、みんなけた違いだわ。。。ぜひとも富士ヒル走っていただきたい。何分で上ってしまうのでありましょう!?

目指せアンドリュー(゚∀゚)!(恐れ多いわw

とある日のborikoのパワー分布
とある日のborikoのパワー分布

ちなみに、こちら(↑)は本日(2023年3月30日時点)のワタクシのパワー分布。20分、アンドリューさんのパワーまで、PWRにしてあと2とちょっとか、もう少しだな(´_ゝ`)

て思える僕はなんておめでたいんでしょう/(^o^)\ 恐れ多いにもほどがあるwww

さぁさぁ現実に戻って、今日も今日とてTrainerRoadさんにしばかれよう。初夏のヒルクライム・ビッグレースまであと2ヵ月。今日から、今からがいよいよ本格追い込み時期のスタートですぞぅ、楽しみ~(≧∇≦)

以上、ざっくりですまんが、イギリス・チャンピオンはやっぱり凄まじかった(; ・`д・´) ヒルクライム速い人はとにかく5分、20分が桁違い! なお話でした。ちなみに、アンドリューさんは体重の増減が大きいタイプだそう(太りやすく痩せやすい)で、オンとオフでかなり体重差があるそう。体重にしてもトレーニング内容にしても年がら年中、一定をキープするよりも、これくらいメリハリつけるといいのかしらねぇ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました