トレーナーロードはしっかり見抜いていた! 我がロードバイク史上最大シーズン途中の下落率、FTPが2%も下がっちゃった(;´Д`)

FTPを測ってみたら、とんでもないことになりました/(^o^)\
FTPを測ってみたら、とんでもないことになりました/(^o^)\

さてさて、2023年の半分が過ぎ去り、ロードバイクイベントの山場もほぼほぼ越えて、ちょっとひと息。肩の力が抜けてきているころではありませんか? かくいうワタクシももちろん!! 肩の力が抜けるを遥かに通り越して一気に下り坂に突入していますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

という訳で、本日はみんな大好き、僕も大好き、FTPのお話。シーズン中でありながらFTPが過去イチ下がってしまったでないですか m9(^Д^)プギャー

スポンサーリンク

ワークアウト完遂できません!

包み隠さず申し上げますと、6月10日のJBCF群馬はほんとガックシもガックシ。僕にしては珍しく、その後(暴飲暴食も相まって)体調崩したりして、先週1週間(6月11日~18日)はリズムが乱れに乱れておりましたのです。

ワークアウトまったく完遂できなくなりました/(^o^)\

ワークアウト完遂できない(;´Д`)
ワークアウト完遂できない(;´Д`)

おかげさまで、トレーナーロードが「やれ!」と言ってくるワークアウト、ことごとく未達、失敗、断念の連続・・・。トレーナーロードの効果効能に少々疑問符が生じており、さらに前半戦がどんな形であれひと段落しただけに、体力以上に「やる気」の面でついていけません(;´Д`)

苦手じゃないはずの30秒VO2max練もことごとく失敗(;´Д`)
苦手じゃないはずの30秒VO2max練もことごとく失敗(;´Д`)

SST系のは全然問題ないのだけれど、苦手意識が強いFTPより上、VO2Max以上とかは筋力以上に意志の力が要求されまして、それらワークアウトは軒並み失敗。こんなこともあるんだねぇ・・・(実はよくある)

トレーナーロードは見逃さない!

こんな状況にJBCF群馬の後の体調不良が追い打ちをかけて、まともに練習しない日が続いておりました。そんな日々を、おおぅ、トレーナーロードは見逃さなかった(; ・`д・´) こんなときに良い仕事しなくてもw

FTP、測らせろや(# ゚Д゚)

新しいFTPを検知しました(下落)m9(^Д^)プギャー
新しいFTPを検知しました(下落)m9(^Д^)プギャー

6月10日のJBCF群馬から1週間、いい加減十分休んだであろう6月19日の月曜日にトレーナーロードさんが何やら提案してくる。なになに、FTP測れですと?

よろしい。ポチッとするだけなら、いくらでもポチポチしてやるわ! と半ば、結果を覚悟しつつポチっとしてみたところ!!

277Wから272Wへ、1.8%の下落を検知/(^o^)\

下がったなぁ、いや下がるとは思っていたけど、ここまで一気に下がるとはw トレーナーロードに僕はイマイチ悩みを抱えているのだけれども、こういうところはさすが良い仕事してますねぇ。

あぁ~、推定値とは言え、半年以上かけて過去最高レベルを記録していたオラのFTP、あっさり劇的に元通りに下がってしまったあるよ(;´Д`)

どうするよ、この状況

FTPを常に高い状態で維持するのは難しく、思いのほか上がったり下がったりするのが分かったのは、なかなかの収穫。しかしねぇ、下がるのは嬉しくないでありますよ!?

次を見据えることしかできん

SDA王滝に向けて、また積み上げていこう
SDA王滝に向けて、また積み上げていこう

次のレースに向けて、またコツコツと積み上げていくしかないのでありますが、ほぇえ、険しい道のりw もう、一直線にリニアに上がり続けてくれる才能の持ち主だったら、どんなに良かったことか/(^o^)\

まぁ、そんな人生、一度も歩んだことはないので、積み上げては自分で蹴倒し、また積み上げては蹴倒してを繰り返してきた今までのように再スタートを切るしかありません。

取り敢えず、次の大きな目標はSDA王滝! これを絶対しっかり走り切れるように、コツコツ長距離を走ることを貯めていこうなのです。トレーナーロード、この夏もしっかり頼みますぞ!

以上、トレーナーロードはしっかり見抜いていた! 我がロードバイク史上最大のシーズン途中の下落率、FTPが2%も下がっちゃったm9(^Д^)プギャー なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました